ヤワラリハビリホウモンカンゴステーション

やわらリハビリ訪問看護ステーション

看護師とリハビリ専門スタッフ(理学療法士・作業療法士)の多面的サービス
介護・福祉
  • ヘルパーサービス
  • デイケアサービス
  • 福祉施設
エリア
大阪府池田市
最寄り駅
阪急電鉄宝塚本線・箕面線 石橋阪大前駅 東口から徒歩3分
やわらリハビリ訪問看護ステーションに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
看護とリハビリの両輪で在宅生活をサポート
「やわらリハビリ訪問看護ステーション」は、ご利用者様とそのご家族様の「この先の人生」をより充実したものにしていくためのお手伝いをしております。
安心感のある医療処置と療養生活支援、リハビリ専門スタッフによる適切なリハビリで「自分らしい在宅生活」をサポートいたします。
やわらの3本柱
やわらでは3つの支援を3本柱に地域住民に信頼されるサービスを提供することを心がけます。

支援(1)退院支援
退院後、どのような生活が待ち受けているのか?と不安を抱えながら退院されるケースは少なくありません。
私たちは、看護・リハビリの目線から、安心できる生活を送るにはどのようにしたらよいのか?
ご自宅の部屋の環境は良いのか?
健康管理は大丈夫なのか?
など、一つひとつの不安を解決できるように退院前から一緒にサポートさせて頂きます。

支援(2)在宅支援
ご自宅での生活が慣れてきたら、次のステップです。自分らしい生活とはどのようなものでしょうか?
外出できるようになりたい。家族のご飯を作ってあげたい。一緒にご飯を食べたい。トイレに行けるようになりたい。今の生活が幸せ。いろいろな思いが生まれてくるでしょう。私たちは、その思いを実現するお手伝いをさせて頂きます。

支援(3)看取支援
人生には終わりがあります。その終わりに至るまでの不安・ご家族の不安を共有し、身体的ケア・精神的ケア・家族ケアに努めてまいります。
「お亡くなりになるときに『よかったね』と手を合わせることが出来るように、今、何が出来るか」ということを共に考え、最期まで自分らしく生きることをサポートさせて頂きます。
サービス内容
◎全身状態・病状の観察
健康状態の把握:体温 血圧 脈拍等を測定し、体調の変化がないか観察します。

◎衛生管理・援助
入浴・シャワー浴・清拭・陰部洗浄・オムツ交換・洗髪・爪切り等を行います。
皮膚トラブルケアも対応します。

◎服薬管理
内服薬が多くて飲み忘れてしまうなど、服薬管理にお困りの方へアドバイスを行い、
内服しやすいように援助します。

◎療養生活上の介助・指導
食事や排泄、睡眠等の日常生活の中で必要な看護援助を行います。

◎ターミナルケア
終末期の在宅療養援助を主治医と連携し、必要な看護処置・ケアを行っていきます。

◎ご家族への介助方法指導・相談
ご利用者さまだけでなく、介護されているご家族さまの介護援助を行います。

◎諸機関との連絡・連携
主治医、ケアマネージャー、他事業所等と連携をとり、よりよいチームケアが出来るように心がけます。

◎医師の指示による医療処置
点滴 褥創の処置 カテーテル管理 排便コントロール等、主治医の指示により医療処置を行います。

◎拘縮予防等
関節可動域訓練・ポジショニングのアドバイス等を行います。

◎筋力トレーニング等
筋力増強訓練等を行い、弱った筋肉の維持・向上に努めます。

◎日常生活トレーニング等
ベッドからの起き上がりや室内の移動練習、着替えの練習など、身の回りの動作練習を行います。

◎呼吸リハビリ
排痰訓練・呼吸介助等により、換気の改善を促します。

◎外出訓練
ご自宅から出ることが困難な方へ、外出に向けての練習を行います。

◎自動具・福祉用具・家屋改修のアドバイス
杖や車椅子、ベッドなど自助具・福祉用具の選定アドバイスを行います。
また、手すりの設置やバリアフリーなどの家屋改修のアドバイスも行います。

◎コミニケーションツールの練習
難病の方など、発声が困難になる方へのコミュニケーション方法の練習・アドバイスを行います。

やわらリハビリ訪問看護ステーションの基本情報

スポット名 やわらリハビリ訪問看護ステーション
TEL 072-760-4300
FAX 072-760-4301
住所 〒563-0032
大阪府池田市石橋2-14-11
営業日
受付時間:
お問合せください
休業日:
お問合せください
HP https://yawara.life/nurse/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP