トキワヨウチエン

ときわ幼稚園

「子どもの笑顔」・「ママの笑顔」・「先生の笑顔」を大切にしています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
福岡県福岡市西区
最寄り駅
JR筑肥線 姪浜駅 から徒歩5分
ときわ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
ときわ幼稚園は、「子どもの笑顔」・「ママの笑顔」・「先生の笑顔」を大切にしています。

― 子どもの笑顔のためには ―
年齢や発達に応じた教育を通して、人としての基礎作りをじっくり。
「健康な体」・「考える頭」・「優しい心」を備える子どもの育成を目指しています。

中でも、体力の低下は国民全体の大問題。当幼稚園では、毎日の運動に 体だけではなく脳も育てる『柳沢運動プログラム』を取り入れています。このプログラムは、ハイハイから始まるベイシックな動きで成り立っており、子どもに無理のない運動で体と脳を育てています。
充実した幼児期を過ごした子どもたちは、ここから、たくましい芽を伸ばしていくことでしょう。

― ママの笑顔のためには ―
ママが望む生き方も実現できるように、役員制度を廃止しました。係活動に代わってボランティアを募集し、「できる方が、できる時に、できる事を」お願いしています。

<今はゆっくり子育てに専念したい>というママには、
幼稚園ライフが楽しめるように、手作りショップの定期開催やヨガ教室。
<子育ても楽しみながら、パート勤務で自己実現したい>というママには、8:00~13:00と、17:00までの預かり保育。 ママの生き方も選べるのが幼稚園の良さではないでしょうか?

子どもも、ママも、ときわで輝きませんか!
教育方針・教育内容
<教育方針>
― 心身ともに健康なこどもの育成 ―
・健康な体………活発に行動、明朗快活、丈夫な体、たくましさ
・やさしい心……思いやりの心、親切、やさしさ、いたわり
・考える頭………落ち着いて考える、工夫する、自分の考えを持つ

<教育内容>
文部科学省設定の幼稚園教育要領(健康・人間関係・環境・言葉・表現の5領域)に則り、当幼稚園のカリキュラム(指導案)を作り指導します。指導のほとんどは担任がいたしますが、以下の保育に関しては講師を迎えて指導にあたります。
・お茶教室(年長 月1回)
・週1回 外国人とのふれあい

ときわ幼稚園の基本情報

スポット名 ときわ幼稚園
TEL 092-881-0471
FAX 092-892-3242
住所 〒819-0002
福岡県福岡市西区姪の浜4丁目3番18号
営業日
開園時間:
月~金…9:00~15:00 (年少のみ30分早い降園)
※預かり保育わんぱくくらぶ(有料)があり、ご希望の方は8:00~17:00までお預かりしています。
休園日:
土曜日・日曜日
HP http://tokiwa.sakura.ne.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP