メグミシカ

めぐみ歯科

歯科訪問診療おこないます。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
エリア
愛知県名古屋市中川区
最寄り駅
近畿日本鉄道名古屋線 伏屋駅 出口から徒歩7分
めぐみ歯科に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
私どもは、歯科医療を通じ皆様の健康管理のお手伝いができることを喜びと感じます。
より多くの方々に、「当院に来て良かった。早く来れば良かった。」と言って頂けるようスタッフ一同日々研鑚してまいります。
「痛くなったら治療する」のではなく 「予防のために」ご来院ください
めぐみ歯科ではむし歯になる前にご来院いただく、「予防歯科」を推奨しています。
むし歯になってからのご来院はとても憂鬱でストレスになりますよね。
そうではなく、定期的にご来院いただき、むし歯があっても初期の段階で処置ができる状況であれば、、ストレスの少ないケアができます。
また、歯周病は重度になると歯が抜けてしまう場合が多く、軽度の状態または健康の歯肉の状態で、進行予防を気にかけて頂きたいと思います。

◆フッ素による予防◆
フッ素には、エナメル質の酸への抵抗力を高める性質があり、虫歯発生を抑える効果があるとされています。
めぐみ歯科ではフッ素の塗布を無料で行っております。 定期的な歯のクリーニング時に同時に虫歯予防もしていきます。

◆シーラントによる予防◆
シーラントとは特に奥歯の溝のようにブラシが届きにくい箇所の溝を塞ぐことにより、虫歯予防をする方法です。
生え始めの歯は虫歯になりやすいのでシーラントをすることは提唱されています。
訪問歯科について
施設入居者様でお体の不自由な方など、ご自身で通院が困難な方の施設にお伺いして口腔ケア及び歯科診療を行っております。
歯科では、その治療がほとんど1回で終わることがなく、定期的な治療が必要となるため、往診とは呼ばず訪問歯科診療と一般的に言います。
歯科診療とは重度の病気や怪我などが原因で、通院することが困難な寝たきりの方に関して行われる診療です。
通常、歯科医院から半径16kmが訪問診療の治療範囲内となっています。
訪問歯科診療においては、虫歯、歯周病、入れ歯等の治療はもちろんのこと、口腔ケアや嚥下訓練などもおこなっています。

■訪問時間・エリアについて
<訪問時間> 平日 月~金曜日 午前10時~午後6時の間
※交通事情により訪問時刻が多少前後する場合がございます。ご了承ください。

■訪問エリア
めぐみ歯科より、半径16km圏内が訪問可能地域となります。詳細はお問い合わせください。
専門の訪問車に、口腔ケア用品と歯科医院で使用する医療機器と同等のコンパクトな往診用器具を搭載して、歯科医師・歯科衛生士の専門スタッフがお伺いします。
障がい者治療について
めぐみ歯科では障がい者の方への治療に力を入れています。
患者さんの障がいを考慮して処置内容や接し方を変更することがあります。
障がい者の方の患者さんの場合、コミュニケーションがとれない事が多く、歯科の治療時に患者さんやそのご家族にとっても負担がかかってしまいます。
そこで、めぐみ歯科では半個室の治療室をご用意しております。また、入り口に緩やかなスロープがあり屋内もバリアフリーの設計で、車椅子のまま、診察椅子まで導入することができ少しでも患者さんや患者さんのご家族の方への負担を減らせるように考えております。
障がい者のための歯科医療は治療をするのではなく、悪くならないようにする事が大切です。
まだ、むし歯ができない状態で来院され、健康の維持や予防処置をすることをお勧めします。
フッ素無料でやってます
めぐみ歯科ではむし歯予防のフッ素を無料で行っています!
むし歯になりにくい歯にするためには定期的にフッ素塗布をされることをオススメしています。
フッ素は一度塗ったら大丈夫なものではありません。3~4ヶ月ごとに定期的に塗られると効果があります。
お子さんのむし歯予防にがんばって頂くご両親を応援する目的で開業当初より、フッ素塗布無料です。

詳しくはご予約の際にお尋ねください。

めぐみ歯科の基本情報

スポット名 めぐみ歯科
TEL 052-304-1199
住所 〒454-0947
愛知県名古屋市中川区助光3丁目101
営業日
9:00~12:30 × ×
14:00~17:00 × ×
診療時間:
9:00~12:30
14:00~17:00
休診日:
木曜・日曜・祝日
HP http://megumi-shika.com/
駐車場 あり 5台
PAGE TOP