キタヒロシマフクシカイ

北ひろしま福祉会

笑顔と個性を大切にする支援、丁寧できめ細やかな心を込めた支援を目指します。
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
北海道北広島市
最寄り駅
JR千歳線 北広島駅 から徒歩約15分
北ひろしま福祉会に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
施設サービスご案内
北ひろしま福祉会では、「利用者満足・家族満足の限りなき追求」を経営理念とし、笑顔と個性を大切にする支援、丁寧できめ細やかな心を込めた支援を目指します。

■とみがおか <指定障がい者支援施設>
現在青年層の知的障がい者が多数利用しています。利用者のライフステージに応じた支援計画を組み、きめ細かな個別支援に取り組むことを基本とします。
行動障がいを有する自閉症の利用者、重度障がい者にはそれぞれ必要に応じた医療・栄養的アプローチを含む専門支援を提供し、また特別プログラムも随時設定し個別に対応します。

■共栄 <指定障がい者支援施設>
個々の意思を尊重し自発性を促すために、利用者自ら担当職員、参加する活動等を決め、それに基づいた個別支援を実施します。
高齢化に伴い当施設では介護知識・技術・健康管理と予防など、支援・医務・栄養課と連携し、安心して生活できるよう取り組んでいきます。

■北広島デイセンター(多機能型事業所) <指定障がい者福祉サービス事業所>
北広島デイセンターは、生活介護と就労継続支援B型の定員総数60名の多機能型事業所です。
活動機会の提供や活動環境を整え、生活のはりあいを実感していただくことで、より安定的な生活を続けられるよう支援していきます。

■北広島セルプ(多機能型事業所) <指定障がい者福祉サービス事業所>
北広島セルプは、平成23年4月1日より多機能型事業所(就労継続支援B型・就労移行支援)として、活動を展開しております。
就労継続支援B型のプログラムを実施する拠点を「北広島セルプ」、就労移行支援事業所「ガンバ」の多機能型事業所となります。

■就労センタージョブ(多機能型事業所) <指定障がい者福祉サービス事業所>
就労センタージョブは、働く意欲がありながら就職することが困難な方へ安定的な作業環境と一定の所得を保証し、スキルアップを図ることで一般就労へ向けての作業や情報の提供を行う施設です。
▽事業は4つで構成されています。
(1)ヒロパン…製パン作業とパンの販売他
(2)あぐり…パンや焼き菓子などの店頭販売他
(3)ステップ…ヒロパンでの作業を通じて一般就労を目指します
(4)まんぞく屋…施設利用者と一般用の弁当製造、食品加工など

■フィットマン(居宅介護等事業所) <居住介護等事業所>
地域にお住まいの知的障がいを持つ方々を対象に、移動支援(ガイドヘルプ)を提供します。ガイドヘルプでは、ヘルパーと外出の計画を作成し、行政機関やプール、映画館など社会生活上必要とされる外出や余暇の充実のための支援をします。
市内在住の知的障がい児・者を対象に、放課後や休日の活動プログラムを提供することで余暇の充実を図るとともに、御家族の就労を支援するという側面も併せ持っています。また、送迎は日常、車椅子を利用されている方も安心してご利用いただけるよう、車椅子対応の車両でお迎えにあがります。(送迎は市内に限定させていただきます。)

北ひろしま福祉会の基本情報

スポット名 北ひろしま福祉会
TEL 011-373-8809
FAX 011-373-8673
住所 〒061-1123
北海道北広島市朝日町2丁目6-9
営業日
受付時間:
月~金曜日 9:00~17:00
休館日:
土曜日・日曜日
HP http://www.kitahiro-fukusikai.or.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP