カブシキガイシャデンソーコサイセイサクジョ

株式会社デンソー湖西製作所

社会から 信頼され 共感される企業になるために 今日も デンソー
企業・事務所
  • 製造業
  • 機械
エリア
静岡県湖西市
最寄り駅
JR東海道本線 新所原駅 北口から徒歩10分
株式会社デンソー湖西製作所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
テクノロジー
― デンソーのモータがクルマの進化を支えています ―
ニーズを先取りし、お客様に喜ばれる革新的なモータの創出と、環境に優しく安全で快適なクルマ社会を実現させるためのモノづくりに努めます。
<スマートモータ>
モータと制御回路が一体となりモータを知能化するスマートモータ。スマートモータが自動車の電動化を加速。
より高度な制御により、細やかで高効率なモータづくりへ進化していきます。
<カーメーカーとの連携>
新車開発の初期段階から、自動車メーカーと連携して製品を開発。
例えば、指の挟み込みや巻き込みを検知してウインドウガラスを反転・停止作動させるウィンドウモータ。
窓の形状や大きさ、曲率など諸条件を考慮し、その車両に最適なモータを作り上げています。
<3Dデザインで全ての分野が緊密に連携>
3D CAD(CATIA)で作成したデータを、開発・生産・品質管理などあらゆる場面で活用。
製品情報や各部門の課題を共有、交換し合いながらトータルな視点で効率的なモノづくりを推進しています。
また、3Dプリンタの導入により現物と同じ形、大きさの部品を手にしながら検討を行うことが可能になり、モノづくりの更なる効率化につながっています。
<設備自社開発へのこだわり>
設備、治具、金型はもとより、加工技術に至るまで自社で開発することを基本としています。
これにより、生産開始後も状況に応じた改善が迅速に対応可能。
そして次の製品づくりにノウハウが着実に受け継がれていきます。
<ミクロンの世界で導線を巻く>
モータの心臓部とも言えるロータに導線を巻き付ける工程では、1万回転以上で回る装置から供給される導線を、独自の技術でテンションコントロールするほか、導線の挙動を1/100秒単位で調整。モータの性能向上に向け、日々さまざまな工夫を行っています。
<高効率生産ラインで“つくる”>
ライン全長の短縮や高低差の少ないフラットなラインづくりによって、スペース効率の向上とライン管理の効率化を図っています。パワーシートモータの生産ラインでは、従来比1/5のライン長を実現しているほか、究極の目標である工場の全自動化、無人化、止まらないラインの実現に向け取り組んでいます。
<世界共通の高品質を支える技術>
電子顕微鏡、電子線マイクロアナライザ(EPMA)での成分分析、X線CTなど、あらゆる角度から分析、解析を行い、品質改善に取り組んでいます。この体制が、デンソー製品の品質の高さと信頼性を支えています。
<フィードバック>
分析・解析の結果やシミュレーション等のデータは開発部門や生産部門まで迅速にフィードバックされ、幅広く活用されています。課題解析に向けてさまざまなデータを積み重ね、各部門がコンカレントに活動することで、圧倒的なパフォーマンスを発揮します。

株式会社デンソー湖西製作所の基本情報

スポット名 株式会社デンソー湖西製作所
TEL 053-572-3311
FAX 053-577-3170
住所 〒431-0425
静岡県湖西市梅田390
営業日
営業時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせ下さい
HP https://www.denso.com/jp/ja/
駐車場 あり
PAGE TOP