ヒガシヤマスマイルハウス

ひがしやまスマイルハウス

ひとりではなくみんなと楽しくふれあうひとときを大切にします
介護・福祉
  • 養護施設
  • 福祉施設
エリア
愛知県みよし市
最寄り駅
名鉄豊田線 三好ヶ丘駅 出口から車で14分
ひがしやまスマイルハウスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
"ひとり"ではなく"みんな"とたのしくふれあうひとときを大切にします
愛知県みよし市の「放課後等デイサービス ひがしやまスマイルハウス」です。
放課後等デイサービスとは、障がいのある子ども達や、発達に心配のある子どもを対象に、社会の中で「その子らしく、生きやすくなる」為の療育支援を行う施設のことを言います。
当施設は、障害をお持ちの小学生・中学生・高校生までの方を、放課後や学校長期休暇中にお子様をお預かりし、支援を行っています。
日常生活動作の集団生活での学びの場・集団生活の適応の学びの場であり、安心して楽しく過ごせる居場所を提供しております。お気軽にお問い合わせください。
放課後等デイサービスとは?
放課後等デイサービスとは、学校に通う障がいのあるお子様の放課後や学校休業日、長期休暇中において、活動の場を提供し、個別もしくは集団で、日常生活における生活指導や学習、文化活動等の支援をおこないます。
簡単に説明すると学校に通う障がいのある子供たちが、学校が終わってから夕方まで、休日には日中を過ごす学童保育やクラブのようなものです。
放課後や長期休暇中の居場所としてはもちろん、療育の場(日常生活の作動の指導、集団生活への適応訓練等)でもあります。また社会との交流の促進や保護者様の就労やレスパイトケア(心身の一時的な休息)としての役割を担っています。
学校などと連携を取りながらサービス支援をおこないます。
サービス内容
曜日ごとに違うアクティビティを行い子供たちに様々な経験をしてもらいます。
そして興味の持てること、好きなことを見つけ楽しみながら様々なスキルを身に付けていきます!
月曜日から金曜日は日替わりで英語・体操・音楽・スポーツ・工作を学びます!

◎英語クラス(月曜日)
このクラスでは、紙芝居やクイズをしながら「読む」「書く」「聞く」「話す」能力を伸ばします。
表情や動作を大きく行う挨拶や会話などによりコミュニケーション能力の向上をめざします!

◎体操クラス(火曜日)
このクラスでは、リズムに合わせて体操をすることで運動の楽しさを学ぶとともに集団行動を身に付けます。
そして体操を通して簡単な事から「できる」という自信をつけます!

◎音楽クラス(水曜日)
このクラスでは、みんなで合唱をしたり、リズムに合わせていろいろな楽器を演奏することで、表現力と感受性の向上と心身の発達を支援します!

◎スポーツクラス(木曜日)
このクラスでは、サッカーなどのボールを使ったスポーツや縄跳びを行います。
道具を使った運動により基礎体力を伸ばすとともに頭で考えて、体を動かすことによって「考えながら行動する力」を身に付けます!

◎工作クラス(金曜日)
このクラスでは、ペーパークラフトやダンボール工作をすることで手を使う訓練をします。
そして、自分で考えて友達と作業をすることで「考える」力と協調性を伸ばします!

その他、ウォーキングを楽しんだり、アスレチックで思いっきり遊んだり、愛知牧場や名古屋市科学館などにお出かけをしたり…いろいろなところにお出かけをして楽しみながら社会性やマナーを身に付けていきます!

<グループワーク>
毎日約1時間グループワークを行います。
グループワークではあいさつや敬語の話し方から身だしなみや整理整頓などの基本的な生活習慣をみんなで話し合いながら身に付けていく訓練をします。
子供のうちにこのような訓練をすることで基本的な生活スキルを身に付け、将来の自立、進学、就労に役立たせます!

ひがしやまスマイルハウスの基本情報

スポット名 ひがしやまスマイルハウス
TEL 0561-32-2566
住所 〒470-0224
愛知県みよし市三好町東山39番地10
営業日
開園時間:
平日 14:30~
土日 10:00~
イベント日・学校休業日 10:00~
年中無休:
但し、年末年始は除く
Facebook https://www.facebook.com/higashiyama.smile.house/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP