アサヒシュゾウユウゲンガイシャ

旭日酒造有限会社

島根出雲の地酒蔵 & じゅうじあさひ & 旭日酒造
ショッピング
  • 酒店
  • 食品
  • 専門店
エリア
島根県出雲市
最寄り駅
JR山陰本線 出雲市駅 から徒歩8分
旭日酒造有限会社に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
旭日について
■じゅうじ旭日の由来
明治2年(1869年)に佐藤家6代目の嘉兵衛が酒造業を始めました。
当時の銘柄は「白雪」。それが何故「十(じゅうじ)旭日」に改名されたかといえば、明治40年に山陰地方巡行の大正天皇(当時は皇太子)に随行された、木戸孝正侍従長への献上酒が”天下一品の美酒なり”と賞賛され、「旭日」の揮毫を受けたことにはじまります。
また七代目当主、文造が日蓮宗の霊場である能勢の妙見山を篤く信仰しており、妙見の紋章「矢筈十字」をお守りとして大切にしていました。
この十字と旭日が合わさり、「十旭日」という銘柄が誕生し、今日まで大切に使用しております。
蔵元挨拶
10代目当主の佐藤誠一でございます。
弊社の酒はコクのあるしっかりとした味わいと、後切れの良い喉越しが特長です。原料から吟味し酒本来の味はできるだけ残すという信念のもと、とことん品質にこだわった酒造りに徹しています。
また長期熟成酒(古酒)の分野にも力を注いでおり、独特の芳醇な味わいのある酒を限定数にて販売しております。
これからも地元出雲でいつまでも愛され親しまれるお酒造りを続けながら、”出雲に十旭日(じゅうじあさひ)あり”と、全国の日本酒ファンにも評価して頂ける品質を目指して参ります。

旭日酒造有限会社の基本情報

スポット名 旭日酒造有限会社
TEL 0853-21-0039
FAX 0853-21-3216
住所 〒693-0001
島根県出雲市今市町662番地
営業日
業務時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
HP http://www.jujiasahi.co.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP