シズオカキタコウトウガッコウ

静岡北高等学校

視野を広げて未来に出よう。育て!問題発見力。
学校・教育
  • 私立高校
エリア
静岡県静岡市葵区
最寄り駅
JR東海道本線 草薙駅 から車で30分
静岡北高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
伝統を継承しながら進化を続ける
静岡北高等学校には、「質実剛健」「創意実践」という校訓があります。
一人の人間として素直さや謙虚さを持つことや、何かを創り出そうという意欲を持って行動に移していくことは、変化する時代を生きていくための基盤になるはずです。
学習意欲の向上を図り、課題発見能力や問題解決能力、コミュニケーション能力などを伸ばしていくために取り入れてきたのが科学です。
平成19年度からは文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」に指定され、地球規模・世界レベルの教育プログラムを展開するまでに至っています。科学は手段です。
大切なのは、こうした手段をどのように使って社会の中で自分を生かしていくかということです。
静岡北高等学校では、学習活動だけでなく、部活動や研究活動など、あらゆる活動を通じて「自分を生かす力」を育成していきます。
そして、伝統と校風を継承しながら、さらに革新的な進化を遂げていくことをお約束します。

校長 廣住 雅人
学科・コースの紹介
~将来やってみたいこと、関心があること、好きな道を選んで進もう。~
一人ひとりが叶えたい夢、やってみたいことは違います。
静岡北高校には、自分に合った進路選択ができる充実した学科・コースがあります。

■理数科
<コースの紹介>
●スーパーアドバンスコース
一年次からハイレベルな学習環境の中で、旧帝国大学・医歯薬科系大学をはじめとした難関国公立・難関私立大学合格を目指し、力をつけていきます。
質の高い授業、進学講座、勉強合宿、大学教授による出張講義等を通じ、学力を向上させ、強い志を持ち、難関大学現役合格を狙います。
●アドバンスコース[I類(理系/II類(文系)]
生徒一人ひとりに合った学習環境で、国公立大学・有名私立大学へ合格できる力を身につけます。
目標に沿って文系と理系を選択できることも大きな特徴です。
課題研究などの研究活動を通じて、探求心を育成し、目的意識や学習意欲を向上させます。
●スーパーサイエンスコース
SSH活動を通して、世界トップレベルの科学に触れ、探求意欲・知識欲とともに学力を高めていきます。
SSH活動と学習活動を通してできた志す研究分野がある難関大学へ進学を果たし、将来世界で活躍できる科学者を目指します。

■国際コミュニケーション科
<成長プログラム>
●海外語学研修
希望者を対象に、オーストラリアの姉妹校で語学研修を行います。
現地ではホームステイをし、オーストラリアの家庭の文化に触れます。
また、校内の行事にも参加し、生きた英語を経験します。
●イングリッシュサマーキャンプ
夏休みに4泊5日で体験する英語での生活。食事やレクリエーションも全て英語を使い会話します。
英語を通じて身につけた海外の方や仲間とのコミュニケーション力は大きな自信へとつながります。
●SKYSEF
本校主催のSSH活動の研究発表会の司会や歓迎レセプションパーティーへの参加など、フォーラム全体が円滑に進むようサポート役として参加します。海外の高校生との国際交流の機会を得ています。
●日本文化の体験
茶道や華道を体験することで、国際社会の一員として自国の文化を見つめ直します。
日本文化を世界へ発信するきっかけや、国際交流への考えを深めるための大切な機会となります。

■普通科 高・大一貫コース
<成長プログラム>
●夏期実験講座
毎年夏に提携先の静岡理工科大学で行われる夏期実験講座。
1年生は1日、2・3年生は4日間の日程でとことん実験や研究に取り組みます。
●出張講義・大学講義
2年次になると、年間10回、大学の教授を本校に迎える出張講義を行います。
3年次になると毎週金曜日に大学へ行き、授業を受けます。
●研究開発に必要な理数科目重視のカリキュラム
未来の科学者・技術者を目指すため、数学、物理、化学の基礎学力を強化し、大学と連携した数学・理科のゼミで応用力をつけていきます。
●1年生実験講座
1年生を対象に大学で年に2回行われる実験や研究室訪問です。
発見する楽しさを知り、大学についての知識を深めていきます。
●探究ゼミ
探究ゼミでは、簡単なモノ作りや実験を行います。自分なりの工夫を加え、現象の原理を探していきます。
●大学の「卒業課題研究」で成果を発表
3年生は静岡理工科大学で毎年2月に「卒業課題研究」に参加します。
大学生の研究成果を聞くだけではなく、自分たちの研究成果も発表します。

■普通科 高・専一貫コース
<学科の特徴>
*ダブルスクールにより専門的な授業を受ける
*高校在学中から資格習得にチャレンジする
*専門分野の知識と技術を身につける

~専門分野の知識と技術を身につけ、自分の道へ。~
●情報分野
時代の先端をいくコンピューター分野のスペシャリストを目指そう
●デザイン分野
大好きなデザインで効果的に表現できるクリエイターを目指そう
●自動車分野
高い技術力を身につけた自動車のプロフェッショナルを目指そう

静岡北高等学校の基本情報

スポット名 静岡北高等学校
TEL 054-261-5801
FAX 054-262-5573
住所 〒420-0911
静岡県静岡市葵区瀬名5丁目14番1号
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい。
休校日:
お問い合わせ下さい。
HP http://shizukita.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP