トコハダイガクフゾクタチバナチュウガッコウ コウトウガッコウ

常葉大学附属橘中学校・高等学校

なりたい自分が見つかる。新しい自分に出会える。
学校・教育
  • 私立高校
  • 私立中学校
エリア
静岡県静岡市葵区
最寄り駅
JR東海道本線 草薙駅 から車で20分
常葉大学附属橘中学校・高等学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「常葉橘」のめざすもの
「より高き」をめざして
本校では、知徳体情操に優れ品格ある人材の育成、そして「学力を伸ばす」「人間性を高める」ことを教育目的に掲げ「伸ばす教育」を実践しています。
この中の「知・徳・体・情操」とは、次のようなことです。

「知とは」
知識とは身につけ、考える力、学力を伸ばすこと
「体とは」
健康に留意し、体力増進に努め、健全な身体を養うこと
「徳とは」
「一人ひとりがかけがえのない存在である」ことを自覚し、和やかで規律正しい学校生活をとおして基本的な生活習慣を身につけた自律ある人間を育てること
「情操とは」
思いやりや優しさ、素直な感情を育み、豊かな心、創造的で個性的なこころを育てること
ご挨拶
明るく元気な挨拶が聞こえてきます。朝読書で1日が始まり落ち着いた学習環境の中で授業が行われています。
常葉学園橘中学校・高等学校は、勉強と部活動の両立を図り、一人ひとりの生徒を大切にきめ細かな教育を行っている学校です。
「教育の常葉」という言葉がよく聞かれますが、私立大学の中で他の大学に先んじて教育学部を立ち上げ、特色ある教育活動に力を注いできた歴史がこの言葉を生み出し、まさに「常葉」の誇りとなっています。
現在常葉大学教育学部を卒業し、小中学校に勤務している教員は2500人に達しています。
今後も常葉大学や短大部の先生方との交流を通して進路選択への道を広げていきたいと考えております。

本校は、中学生と高校生がともに力を合わせ熱い思いを持って学校行事に取り組んでいる学校です。
橘高等学校は今から52年前の昭和38年に創立され、橘中学校は2年後の昭和40年にスタートしました。
橘高等学校の初代校長の木宮泰彦先生は昭和21年に常葉学園を創設し、常に「美しい心情をもって、国家・社会・隣人を愛し、堅固な意志と健康な身体をもっていかなる苦難にもうち克ち、より高きを目指して学び続ける人間」の育成にあたられました。
この教育理念のもと、本校はより高きをめざして学力と人間性の向上に努め、教育活動を行っております。

教育活動の特色としては、多くの体験活動を行うとともに少人数指導の授業を展開し進路実現に向けて支援体制を充実させております。
また音楽や美術の芸術コースでは、生徒の一人ひとりの個性を大切に豊かな感性を磨き、資質の向上に努めております。
7月からは、いよいよ新校舎の建築が始まります。ひたむきに懸命にたくましく自分の目標に向かって突き進んでいく常葉学園橘中学・高校生にこれからもご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
科・コースのご案内
中学・高校それぞれのコース・カリキュラム、教育の特色についてご紹介します。
それぞれのコースや学科に沿って生徒一人一人の能力や適性を最大限に伸ばし、多様な進路に対応できる学習内容や指導体制が設けてあります。
また、「中高一貫コース」の特長及びメリット、さらに高校卒業後の進路状況についてもご覧いただけます。

<中学校>
■中高一貫コース(中学校)
*少人数制授業展開
数学・英語の授業は学年3クラスが4グループに展開、アドバンスコースとスタンダードコースの希望別で授業展開
ていねいでわかりやすい授業
■中高一貫コース(高等学校)
(培わせる4つの能力)
(1)広範な知識・教養に基づく「問題解析能力」
(2)論理的に考え、その考えを的確に伝えることのできる「思考力・表現力」
(3)国際的な視野に立つ総合的な「意志決定能力」
(4)感受性に基づく共同社会の一員としての「共感能力」

■中高一貫クラス
高校進学後も適切な学級定員
外部入学生とクラス編成は別になります。橘中学生は、全員が「一貫コース」に進学します。

「一貫α」「一貫β」の学級編成
映画・数学以外の強化もαβ別の授業となります。
*αクラス・・・国公立大学 難関私大への挑戦。
*βクラス・・・大学進学から就職まで、幅広い進路選択に対応。

<高校>
■英数科・I類(学習練成コース)
(1)進路は大学への進学(特に国公大学・難関利室大学を目標)
(2)学習が最優先 ※部活動は文化部(吹奏楽部を除く)に入ることができる。
(3)課外学習(月~水)は、全員参加
(4)特別授業は「7月・8月・12月・12月」に実施(全員参加)

■英数科・II類(総合練成コース)
(1)進路は大学への進学(特に国公大学・難関利室大学を目標)
(2)学習と部活動の両立 ※部活動は運動部・文化部(吹奏楽部を除く)ともに入ることができる。
(3)課外学習(月~水)は、学習か部活動の選択
(4)特別授業は「7月・8月」に実施(全員参加)

■普通科・総合進学コース
(1)大学・短大・専門学校への進学(文系・理系)や就職に対応
(2)進路希望別のクラス編成(高2より)
(3)高大連携教育
(4)高専連携教育
(5)保育実習・ナース体験
(6)インターンシップ(職場体験)の実施

■普通科・総合芸術コース(吹奏楽専攻)
(1)大学・短大・専門学校への進学(音楽系・その他文系)や就職に対応
(2)音楽の授業(1年2単位、2年4単位、3年4単位)
(3)吹奏楽部への必入部(朝0時限練習7:40~/放課後練習)
(4)吹奏楽部定期演奏会、各種演奏会への参加
(5)高大連携教育
(6)高専連携教育
(7)インターンシップ(職場体験)の実施

■普通科・総合芸術コース(美術専攻)
(1)大学・短大・専門学校への進学(美術系・その他文系)や就職に対応
(2)美術の授業(1年2単位、2年4単位、3年4単位)
(3)美術講座(週4時間必修)
(4)美術部への必入部
(5)作品展の開催、各種作品展への出品
(6)高大連携教育
(7)高専連携教育
(8)インターンシップ(職場体験)の実施

常葉大学附属橘中学校・高等学校の基本情報

スポット名 常葉大学附属橘中学校・高等学校
TEL 054-261-2256
住所 〒420-0911
静岡県静岡市葵区瀬名2丁目1番1号
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい。
休校日:
お問い合わせ下さい。
Facebook https://www.facebook.com/tokohatachibana/
駐車場 あり
PAGE TOP