ニンテイコドモエン コドモノモリ

認定こども園 こどものもり

「こどものもり」は、きらきら輝く夢であふれています。
学校・教育
  • 幼稚園
  • 保育園
  • 各種学校
  • 託児所
エリア
埼玉県北葛飾郡松伏町
最寄り駅
松伏町役場から徒歩3分
東武伊勢崎線(東武スカイツリーライン) 大袋駅 から車で13分
認定こども園 こどものもりに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ここでは子どもたちが 主役です~
こどものもりに一歩はいると、木の香りや緑のささやきに迎えられます。
ぐるっと見渡してみてください。
優しい先生や生き生きしたおともだちの笑顔、季節を彩るたくさんの花や実がいっぱい。
こんなこともやってみよう!これはいったいなにかな?
そして、興味や冒険や たくさんのワクワク・・・・!
「こどものもり」は、きらきら輝く夢であふれています。
認定こども園とは
認定こども園とは、幼稚園、保育所等のうち、

1.就学前の子どもに幼児教育・保育を提供する機能(保護者が働いている、いないにかかわらず受け入れて、教育・保育を一体的に行う機能)

2.地域における子育て支援を行う機能(すべての子育て家庭を対象に、子育て不安に対応した相談活動や、 親子の集いの場の提供などを行う機能) を備える施設で、都道府県知事が「認定こども園」として認定した施設をいいます。

認定こども園制度は、近年の急速な少子化の進行や家庭・地域を取り巻く環境の変化に伴い、 保護者や地域の多様化するニーズに応えるために、平成18年10月より開始された制度です。
認定こども園制度の推進により、

・保護者の就労の有無にかかわらず施設の利用が可能に
・適切な規模の子どもの集団を保ち、子どもの育ちの場を確保
・既存の幼稚園の活用により待機児童が解消
・育児不安の大きい専業主婦家庭への支援を含む地域子育て支援が充実

などの効果が期待されています。

認定こども園は、「幼保連携型」「幼稚園型」「保育所型」「地域裁量型」の4種類があり、「こどものもり」は、「幼保連携型」にあたります。
※「幼保連携型」とは認可幼稚園と認可保育所とが連携して一体的な運営を行うことにより、認定こども園としての機能を果たすタイプです。
- 保育方針 -
■優しく温かな心を育む
私たちはいつも子どもの目線を大事にしています。
木のぬくもりに包まれた自然の香りのする園舎では、植物や動物など小さな命にふれあいながら、異年齢保育の中でお互いを思いやる温かな心が育ちます。 <こどものもり>は、まごころを感じ取れる優しい子を育むことを目指しています。

■子どもたちの可能性を育てたい!
子どもは無限の可能性と能力を持っています。
一人一人の主体性を認め、創造性を発揮できるコーナー保育は、集中力を高め、達成感を得ることで新たなやる気を育てます。画一的な保育の形から自由な保育へ。 私たちは子どもの可能性を最大限に伸ばす保育をいつも考えています。

■夢見る心と希望をもつ
手作り菓子を作ったり、外国からきた先生とお話したり・・・・。
ここでは、たくさんの行事があり、いろいろな体験をします。
その中で子どもたちは、さまざまなことに興味や関心をもち、意欲を持って行動をします。感動を生むたくさんの体験ができるように願っています。

■自主自立!責任感!
「異年齢保育」特にまつぶし幼稚園では「幼保一体化」という新しい形の保育に取り組んでいます。 理想とされながら、誰もが難しいと考えたその保育システムには、助け合うひとつの社会があります。 年長になった子どもたちは自主性が生まれ、小さいながらもたくましく責任感のある子どもとなっていきます。力を与えるのではなく、力を生む力を大切にしています。

■本物は情操を伸ばし、鋭い感性を育む
本物は豊かな情操、鋭い感性を育みます。
手作りの野菜を使ってクッキング! 手作りの遊び道具!材質にこだわった建物、家具、美術品。本場ヨーロッパから取り寄せた遊具・・・ いいものを使って、手間がかかっても手作りで、「いいもの」を伝えたいと思っています。

認定こども園 こどものもりの基本情報

スポット名 認定こども園 こどものもり
TEL 048-991-4854
住所 〒343-0117
埼玉県北葛飾郡松伏町田中1丁目7番31
営業日
開園時間:
7:30~19:00(時間外保育あり)
休園日:
お問合せ下さい
HP http://www.kodomonomori.ed.jp/
PAGE TOP