シロガネコムロヨウチエン

しろがね小室幼稚園

ずっと夢を追い続けられる心と体の基礎づくりを目指しています。
学校・教育
  • 幼稚園
  • プログラミング教室
エリア
埼玉県北足立郡伊奈町
最寄り駅
伊奈町役場から車で7分
埼玉新都市交通伊奈線 丸山駅 から車で4分
しろがね小室幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
メッセージ
心ゆたかですこやかな体を身につけ、創造力と集中力を養い、きまりを守り他の人の気持がわかる子どもになってほしい。
しろがね小室幼稚園ではそんな願いを保育目標に、ずっと夢を追い続けられる心と体の基礎づくりを目指しています。
本園の特色
お預かりする子どもだち一人ひとりが宝である。
子どもの心をしっかり見つめ、慈しみ、育んでいきたい。
そんな強い思いを抱き、1978年に設立したしろがね小室幼稚園。
私たちは、万葉集で思いを綴った山上憶良が詠んだこの歌を保育の心の軸として、幼児教育に取り組んでまいりました。
「子どもはかけがえのない宝である」
これまでもこれからもずっと変わらない私たちの思いです。

●県内有数の自然環境
しろがね小室幼稚園は、約1600坪の園庭と、まわりの園児専用の農園と多くの果樹園は、野鳥や昆虫、草花の宝庫になっています。
この広い庭は体力づくりに十分活用され、又まわりの動植物は自然の中に育つ子ども達の成長に大きく役立っています。 

●深い教育経験のある先生
教育にとって一番必要なことは「よい先生がいる」ということです。教師の子どもに対する見方や接し方次第で、子どもの能力は引き出され、高められていきます。
又、豊かな心情も培われてまいります。

当園は、埼玉大学教育学部卒業の顧問園長をはじめ、小学校教育・教育行政経験者の園長、育児経験者、長年積み重ねたベテランの先生、はつらつとした若い先生等のユニークな、研究心に燃えた先生の集団で当たります。

●メール一斉送信
緊急連絡や行事等に関する情報をメール配信しています。
バスの運行状況等の急な連絡を、携帯電話やパソコンの電子メールにて受け取ることができます 。
メールアドレス登録は当園のモバイルサイトから、3件まで登録できます。

●本園の保育目標
*心ゆたかで、すこやかなからだの子ども
*創造力に富み、集中力のある子ども
*きまりが守れ、他の人の気持ちがわかる子ども

幼稚園の日常の保育や季節毎の楽しい行事を通して、豊かな情操を養い、健康なからだをつくります。
また、すべての生活(学習)の要となる「集中力」をしっかりと身につけるよう配慮しております。
教育方針
子どもたちは、夢と可能性に満ちあふれています。そして、子どもの数だけ、得意があります。
しろがね小室幼稚園ではそんな子どもたちのために、一人ひとりが自分の得意と出会い、夢や可能性をふくらませられるよう、「運動」「学び」「自然」をバランス良く取り入れながら、さまざまな機会を用意しています。
1クラスの人数を30人前後とし、きめ細かな保育を行なうと共に、小学校の教育課程の中に自然にとけ込み、無理なく適応していけるような機能を身につけるよう実践しています。

また、「園行事」は、春の遠足、七夕まつり、夏まつり、園内お泊まり保育、夏休みサヨナラパーティー、運動会、作品展、姉妹園である桶川しろがね幼稚園との交歓会(ドッジボール大会)、もちつき大会、クリスマス会、おゆうぎ会等、子ども達の夢をはぐくみ、いつまでも心に残る楽しい行事が計画されています。
課外クラブ
★ヤマハピアノ教室(個人レッスン)
お子様に合わせた個人レッスンです。
ピアノで歌を歌っり、リズム・メロディ・ハーモニーも同時に学び、楽しく幅広く音楽を楽しめます。

★朝日スポーツクラブ
マット・跳び箱・鉄棒・水泳・陸上競技・ボールゲーム・竹馬・一輪車・なわとび・その他、小学校体育でおおなわれるスポーツ全般。
心身ともに子どもの成長、発育に貢献します。

★朝日サッカー
サッカーが好きな子どもたちのクラスでゲームを中心に行い、ボール感覚を養うと共に、チームプレーを通して他人との心の結びつきが深まるように指導いたします。

★エンピツらんど
「エンピツらんど」ではエンピツの持ち方、正しい字の書き方等を独自の教材により指導いたします。
楽しみながら、しっかりとした字を書けるようになります。

★ECC英語教室
園で学ぶ英会話教室。 ことばの4技能『聞く・話す・詠む・書く』をバランスよく身につけます。
一日体験レッスン受付中!

★びのきおスクール
理解力、思考力、表現力・・・。
その基礎となり、重要な土台となる 「言葉」の力 。 漢字絵本、かるた、カードなどを用いて、楽しく無理なく子供たちの能力を伸ばします。

★カルチャースクール
幼児期から小学生の間は様々な事を経験することが大切です。
音楽やダンス等、様々なクラスを通して、身体表現・感情表現を学んで逝き、感受性豊かな子どもを育てます。
未就園児教室について
しろがね小室幼稚園では、入園する前の2歳、3歳のお子さまと保護者の方を対象に未就園児教室を開催しております。
未就園児とその保護者を対象に、幼稚園入園前の準備期間教育として開校されました。
同年齢の子どもたち同士のふれあいの中から、子育て仲間との出会いの中から、共に育ち合いが生まれます。
平成26年度から2つのクラスを設けています。幼稚園ってどんな所だろう?
近所に同じ年頃の友だちがいなくて・・・とお悩みの保護者の皆さま、ぜひ当園で子ども達と楽しいひと時をお過ごしください。

しろがね小室幼稚園の基本情報

スポット名 しろがね小室幼稚園
TEL 048-721-2108
FAX 048-7223-2718
住所 〒362-0806
埼玉県北足立郡伊奈町小室3230
営業日
開園時間:
8:00~14:00
【預かり保育】14:30~18:30
休園日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www.komuro.ed.jp/
PAGE TOP