サチヤ

幸家

精進料理の心息づく豆腐創作料理レストラン・ギフトショップです。
グルメ
  • 和食
エリア
福井県吉田郡永平寺町
最寄り駅
えちぜん 鉄道勝山永平寺線 永平寺口駅 から車で7分
幸家に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
小高い丘にたたずむ豆腐創作料理専門店「幸家」
幸家とは、幸せな家(家族)の意味。
私達は、豆腐づくりから始まり、大豆・ごま・葛など日本人が昔から大切にしてきた植物性中心の健康的素材を用いた料理・スイーツなどのヘルシー食品を創造しております。
ストレス社会、偏食の時代と言われる今日、私達のつくる食を通じ、「健康でありたい(健康の維持)」、「幸せでありたい(ストレス低減)」など、誰もが抱くささやかな願いに食生活の面から、お役に立ちたいという願いで幸家をつくりました。

幸家のある福井県永平寺町は、禅の修行道場、大本山永平寺のお膝元にある「禅のふるさと」です。
若い修行僧が厳しい修業の中、自ら精進料理をつくることが有名で、肉・魚を使わない野菜・大豆・胡麻・昆布中心の食生活を送っています。また、福井県は豆腐油揚げの消費量が多く、全国でもトップクラスの長寿県でもあります。
幸家は、福井の永平寺にある豆腐製造元として、当地での長い歴史が培った食文化の良さを、現代の食生活に合う食品に進化させ、皆様に提供する事を使命としております。
店舗紹介
■豆腐料理レストラン フォレ・マンジェ

<お豆腐屋さんならではのヘルシー料理>
朝搾りたての豆乳と作りたてのお豆腐・ごま豆腐、それに永平寺の旬の野菜を使って、体にやさしいヘルシーなお料理を作っています。料理長 増澤シェフのアイデアと繊細な技術で見た目も楽しいヘルシーな豆腐料理を一度楽しんでみませんか?きっとお豆腐の新しい美味しさや食べ方を再発見できると思います。
おすすめは朝絞ったばかりの新鮮な豆乳を使い、目の前でつくる「できたて豆腐」。
国産大豆「サチユタカ」を100%使用し、しっかりと大豆の甘さ、香りを残した自慢の一品です。
「こんなにお豆腐が甘いなんてビックリ」とおっしゃっていただくお客様の声もあるくらい、正真正銘作りたてのお豆腐です。

<竹林に抱かれたくつろぎの空間>
永平寺の豊かな自然を五感で感じることのできる小高い丘の上で、ゆっくりと流れる時間をお楽しみください。
開放感のある吹き抜けの高い天井や、田園風景を見渡すことのできる明るいテーブル席と、静かな竹林から季節の移り変わりを感じることができる落ち着いたお座敷をご用意しております。

■ショッピングサロン

<お豆腐屋さんならではの品揃え>
製造工場直営店ならではのお豆腐やごま豆腐を豊富に揃えております。
農林水産大臣賞受賞の豆乳チョコレートや豆乳を使ったスイーツ。
レストランで人気の一品「白和え」や「湯葉の佃煮」等、お豆腐を使ったいろいろなお惣菜など、お豆腐屋さんならではの工夫を凝らした商品がいっぱいです。

<こだわりのギフトアイテム>
特別なお客様をもてなす際にだけ作られていた「胡麻豆腐」
手土産はもちろん、お世話になった方や、ご年配の方向けに大変喜ばれる贈り物もご用意しております。
胡麻や大豆は、昔から私たち日本人に食べ親しまれてきた素材です。
いただいた方もきっと喜んでくれるはず。
永平寺ごま豆腐や豆乳スイーツ・ギフトはショッピングサイトからもお買い求めいただけます。

幸家の基本情報

スポット名 幸家
TEL 0776-63-1167
住所 〒910-1225
福井県吉田郡永平寺町京善41-53-1
営業日
営業時間:
10:00~16:00 (レストランラストオーダー 14:30)
年中無休:
年末年始休業あり
(その他臨時休業はお問い合わせ下さい)
Facebook https://www.facebook.com/sachiya.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP