ミマタヨウチエン

みまた幼稚園

あそびがいっぱい!かがやくいのち
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
宮崎県北諸県郡三股町
最寄り駅
三股町役場から車で5分
みまた幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
みまた幼稚園について
◆◆幼稚園の概要◆◆
当園の母体は三股町にある「浄土真宗 本願寺派 広済寺」です。
人間の人格形成の一番重要な幼児期、豊かな心を育むために「ののさま」(仏さま)を中心にした園生活を基本におく宗教教育が必要という思いと地域住民の方々の幼児教育に対する熱望を背景に昭和38年4月に設立した幼稚園です。
「多くのいのちのささえに気づきありがとうとこころからいえる保育を実践するなかで、ののさまと共に生きる力を育む」という教育理念にもとづき、親鸞聖人のみ教えを心にいただきながら、「ありがとう」「ごめんなさい」が素直にいえ、おもいやりのある豊かな人間に育っていくことを願い幼児教育に取り組んできました。

◆◆みまた幼稚園の教育方針◆◆
多くのいのちのささえに気づくように
ありがとうとこころからいえるように
ののさまと共にたくましく生きる力を育むように
いのちを大切にする子どもに

<教育目標>
1.健康で安全な生活をめざす。
2.望ましい友達関係を育てる。
3.意欲的に活動する態度を培う。
4.豊かな情操の芽ばえを培う。
5.まわりの社会や家庭で必要な習慣や態度を育てる。

<のぞましい園児像>
・なかよくげんきいっぱいあそぶ子ども
・えがおであいさつできる子ども
・いのちをたいせつにする子ども
・いつもありがとうといえる子ども
・つよいこころとやさしいこころをもつ子ども
・じぶんでよくかんがえ、おもっていることをはなす子ども
子育ての支援事業
健やかな子どもたちの成長を願い、さまざまな子育て支援事業でご両親を応援しております。

●夕方までゆっくりと『どんくりクラス』(預かり保育)
降園時間後の預かりクラス
忙しいご両親に代わって、通常保育終了後のお子さまをお預かりいたします。専任の保育者が担当いたしますので安心です。急用による一時的なお預かりにも対応していますので、ご相談下さい。

●小学校に入っても『のびのびクラブ』(学童保育)
働くお母さんお父さんを支援するために、幼稚園を卒園した小学生の子どもたちが小学校から帰った後の毎日の放課後の生活をおくる場所です。通い慣れた幼稚園で、子どもたちが安心して生活が送ることができます。

●親子で遊べる『園開放』
子どもだけでも、親子でも参加できる園庭・園内開放の日をで設けています。親子で遊び、親同士の情報交換の場、育児相談の場としてご利用ください。無料で、申し込み予約も入りません。月1回程度を予定していますので、詳しくは園までお問合せ下さい。
園の特色
●音楽教室
*毎週木曜日、「音楽教室」の専門講師により、年中・年少・年少々を対象にリトミック・リトミックアンサンブル・リズム遊び・わらべ歌・鍵盤ハーモニカ指導などをいたします。
*リトミックアンサンブルは、発表会で、その成果を発表致します。

●読み聞かせ
*毎月1回~2回保護者による自主活動です。
*朝、9時30分から15分程度、各クラス毎に年齢にあった絵本を選んで読み聞かせをして下さいます。
*希望者は、どなたでも参加できます。

●英語で遊ぼう
*毎週月曜日、外国人講師により、年長さんを対象に楽しい英会話教室が再開されます。
*講師の先生は日本語も堪能で、通訳なしで子ども達とのコミュニケーションが難なく図れます。

●子育て支援について
*預り保育(どんぐりクラス):教育終了後、家庭的な雰囲気の中で夕方6時まで預かります。春休み、夏休み、冬休みも預かります。
*学童保育(のびのびクラブ):卒園児や在園児の兄弟を受け入れています。
*地域との交流:地域の小学校や高齢者との交流
*園開放:園の施設、遊び場開放等 月1回程度 未満児さん、在園児さん、小学生等園庭や室内で先生と一緒に遊びます。詳しくは園までお問合せ下さい。
*未満児教室(すくすくサークル)

●水泳教室
*6月~10月 UMKスイミングスクールへ行きます。
年長、年中・・・10回
年少、年少々・・・8回
*10人程度のグループに分かれ、専門のコーチにより水泳の指導を受け、水に慣れ楽しく水遊びをします。
*教師も一緒にプールに入り、安全面に気を配り、子ども達が安心して水遊びが出来るようにします。

●給食について
認定こども園みまた幼稚園は子どもたちの成長を考慮したおいしい完全給食(月曜~金曜)を提供しています。
*安心で安全な給食を子どもたちに食べてもらうために、衛生面を最大限重視した最新の設備を園内に整備し、専門の給食室スタッフが調理します。
*栄養士がカロリーは勿論のこと、食のバランスや栄養に配慮して献立を作成します。
*ご飯も自園で提供致します。
*アレルギーのある子どもたちには保護者様とご相談させていただき、できる限り対応させていただきます。

みまた幼稚園の基本情報

スポット名 みまた幼稚園
TEL 0986-52-1223
FAX 0986-36-4048
住所 〒889-1901
宮崎県北諸県郡三股町樺山3318-2
営業日
開園時間:
月曜~金曜 7:30~14:30
土曜(自由登園)7:30~11:30
休園日:
日曜・祝日
HP http://www.sanka1958.jp/mkg/
PAGE TOP