オガサワラヨウチエン

小笠原幼稚園

子どもたちと共に一緒に喜び、一緒に考える事を目指す保育です。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
山梨県南アルプス市
最寄り駅
南アルプス市役所から徒歩5分
小笠原幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
じぶんで見つけるじぶんの大好き。
小笠原幼稚園では、お子様の自立に必要な経験や体験をさまざまな遊びを通して培っております。
じぶんで考え、じぶんで見つめ、じぶんで創造できる子どもになってほしい。
そして子どもたちの持つ好奇心や可能性を、ぐんぐん、どんどん伸ばしてあげたい。
好奇心に溢れる子どもたちと共に一緒に喜び、一緒に考える。
それが、小笠原幼稚園の目指す保育です。
子どもは遊びの天才
子どもにとって遊びは、心を豊かにしたり、身体能力を高めたり、ほかの子どもとの関わりを通してルールを身につけたり・・・。
数えあげればきりがありません。
子どもにとっては、「仕事」ともいえる遊び。
本園では子どもひとり一人の遊びをサポートすることを大切にしています。
保育の特色
●はだし教育の実践~足は第2の心臓!~
はだし教育の大きな効果のひとつとして土踏まずの形成があります。
土踏まずの有無は、体のバランス・瞬発力・集中力・持久力など、いろんな場面で大きな差が現われ脳にも刺激を与え、知能指数の高い子が育つといわれています。
この時期の運動量、体を動かす体験が子どものその後の運動機能の発達に大きく影響します。

●英会話あそび ~これからは国際人~
外国人の先生が常勤しており、日常の保育の中で遊びながら英会話を指導しています。
子どもの頃からの英語会話に触れることで視野が広がり、想像力や表現力も養われていくことでしょう。

●体育教室 ~生きる力の土台は、たくましい体力~
子どもにとって運動することは遊びにもなり、心身の健全な発育・発達のために必要です。
集団での体育遊び(運動)は、単に身体能力に必要な神経の発達を促すことではなく、ルールに基づいて運動することにより友達同士の連帯感や規律、そして礼法など人間性に必要な協調性を、自然に身につけることができます。

園庭や幼稚園ホールにおいて、跳び箱・鉄棒・マット運動・なわとび等、こども達の基礎体力の向上のために専任講師(ジャクパスポーツクラブ)が、年間を通して指導しております。

●歌唱指導 ~豊かな感性を育む~
音楽専任講師を外部より招いて週1回の歌唱指導を実践しています。
季節のうた、リズムや音符・和音などのきき分けを行うことにより、五感を養います。

●マーチングバンド ~がんばる力・協力する力・がまんする力~
年少児より色々な楽器に親しみ、音楽とたくさんふれ合うことにより、リズム感や音感を養っています。
年長児全員でのマーチングバンドでは、がんばる力・みんなと協力する力・がまんする力を楽しみながら養っています

●プールあそび ~楽しく遊びながら丈夫な体づくりを~
月に1度、櫛形コミュニティープールでプール遊びをします。※対象は年中・年長児となります。
小笠原幼稚園には、楽しい年間行事がいっぱいです!
年度の途中において、教育内容を変更する場合があります。予めご了承くださいますようお願い致します。

★4月・・・入園式、始業式
★5月・・・花まつり、個別懇談、親子遠足、いも苗植え
★6月・・・午睡開始、親子で遊ぼうDAY、バザー
★7月・・・プール開き、保育参観、星まつり、お泊り保育
★8月・・・自由登園、夏期お楽しみ会
★9月・・・地蔵まつり
★10月・・・運動会、敬老おたのしみ会、個別懇談、いもほり遠足、ハロウィン
★11月・・・慰問(警察署・消防署)
★12月・・・おゆうぎ会、クリスマス会、もちつき会
★1月・・・新入園児一日入園
★2月・・・保育参観、ねはん会、作品展
★3月・・・お別れ遠足、卒園式、終業式

小笠原幼稚園の基本情報

スポット名 小笠原幼稚園
TEL 055-282-0700
FAX 055-282-0703
住所 〒400-0306
山梨県南アルプス市小笠原210-1
営業日
開園時間:
お問い合わせください
休園日:
お問い合わせください
HP http://www.ogasahara-kg.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP