ワカスギアイジホイクエン

若杉愛児保育園

乳幼児が主役の3歳未満児専門保育園。
学校・教育
  • 保育園
エリア
富山県中新川郡上市町
最寄り駅
上市町役場から車で7分
若杉愛児保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
若杉愛児保育園について
●特別保育事業
(1).乳幼児専門保育(0~3歳未満児専門保育)
0歳から3歳未満児までの乳幼児専門の保育園です。
定員60名と比較的小規模ながら職員総数25名(保育士資格者20名)が温かな関わりとスキンシップにより、心と身体の発達を促します。
毎日の保育の流れはもちろん運動会や遠足などの年間行事も乳幼児が主役です。
特に看護師が常勤しており、乳幼児期の健康状態・衛生管理・予防安全などに万全を期すとともに、急な病気やケガ、体調不良にも即応しております。
また栄養士が個々の成長に合わせた調乳・離乳食・献立を調製します。
ですから0歳児離乳食と1,2歳幼児食とは献立が異なります。離乳食は成長に合わせた固さや大きさで、幼児食も一人ひとりに合わせた
ボリュームで提供します。
おかわりも自由です。乳幼児期に多い、個別のアレルギー対応食はもちろん、
軟便などの体調によっても、すぐに食事・間食の対応をいたしております。
おやつも手作りやフルーツを基本とし、毎月の誕生会にはケーキでお祝いしております。

(2).年度途中入園円滑制度
産後8週明けよりお預かりしております。
年度途中の育児休暇明け、職場中途採用、パートタイム就労、引っ越しによる転入など、ならし保育もいたしておりますので、いつからでも途中入園できます。

(3).延長保育
午前7時から最長午後8時まで(土曜は午後6時、時間については応談可)の保育を実施しております。

(4).休日保育(日曜日・国民の祝日)
午前8時から午後6時まで。当法人が運営します宮川こども園にて、双方の保育士による合同の休日保育を実施しております。

(5).病後児保育(保育園外児も可、小学校3年生まで)
平日の午前8時30分から午後5時まで。病後児用専門室にて看護師と保育士が半日単位でお預りします。
前日の正午から午後5時まで予約を受け付けます。まずはお電話ください。

(6).一時保育(マイ保育園事業、保育園外児も可、3歳まで)
平日の午前9時から午後4時まで。1時間単位にてお預かりいたします。事前に予約を受け付けます。
急な所用や不定期就労など、また子育ての気分転換にもご活用ください。

(7).地域子育て支援(ぴよぴよ広場、親子であそぼう、プレパパ・プレママ体験、パパ育)
園庭開放や遊戯室開放、育児相談・健康相談・食物アレルギー相談、特に初出産前の育児体験・育児教室など、保育士・看護師・栄養士がお受けいたします。
日程をご確認いただき、お気軽においでください。

(8).屋根付き駐車場
雨や雪の日、特に風まじりの強降雨雪時には、傘を片手にさしながらのチャイルドシートの乗り降りは、保護者や車内は濡れて大変ですし、園児にはその上危険もともないます。
みんなにやさしく安全・安心な屋根付き駐車場をご利用ください。

(9).その他
行政指定による耐震診断の結果、保育園の園舎は基準値を超えて1.25倍以上の強度であることが証明されました。
窓ガラスや蛍光灯は飛び散ることのない防災フイルム加工。棚は中身が飛び出さないようにロック。
各クラスの壁腰にはクッション材を施しました。
保育の内容
★0歳児
家庭的で温かい雰囲気の中で、一人ひとりの子どもの心身の発育・発達状態を踏まえながら、生理的な欲求が十二分に満たされ、愛情豊かな関わりを受けて、気持ちのよい生活を送ることができるように、配慮しております。

★1歳児
安心できる温かな環境の中で、基本的な生活習慣やことばが徐々に身に付くよう援助し、様々な生活経験を通して、探索活動が十分に満たされるように、配慮しております。

★2歳児
安定した生活リズムの中で、身のまわりの処理が自分でできるよう配慮し、豊かな感情やことばのやりとりを表現できる喜び、また模倣活動の芽生えを養うお手伝いをしております。
家庭的で温かい雰囲気の中で、一人ひとりの子どもの心身の発育・発達状態を踏まえながら、生理的な欲求が十二分に満たされ、愛情豊かな関わりを受けて、気持ちのよい生活を送ることができるように、配慮しております。

若杉愛児保育園の基本情報

スポット名 若杉愛児保育園
TEL 076-473-0010
FAX 076-473-0010
住所 〒930-0314
富山県中新川郡上市町若杉52-4
営業日
開園時間:
7:00~20:00
土曜は~18:00
休園日:
お問い合わせ下さい
HP https://www.aijien.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP