ミナミヨウチエン

みなみ幼稚園

みらいの元気が、みなみで始まる
学校・教育
  • 幼稚園
  • プログラミング教室
エリア
神奈川県横浜市瀬谷区
最寄り駅
相模鉄道いずみ野線 弥生台駅 から徒歩17分
みなみ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
強く、正しく、温かく
横浜市の瀬谷区と泉区にまたがる高台に位置するみなみ幼稚園では「強く、正しく、温かく」をモットーとし、「元気で我慢強い」、「礼儀正しく決まりを守る」、「のびのびとして心の温かい」、そういう子に育ってほしいとの願いを込めて保育しております。
子ども達が自らの体験を通して豊かな情操を養い、個性を伸ばし発揮できるよう年間を通して各種の行事を組み、みなみ幼稚園ならではのきめ細かいカリキュラムが組まれております。
近年、子ども達を取り巻く環境が悪化し、不安定な社会情勢の中で、心の問題をはじめ、幼児教育に対する期待や役割がますます大きくなってきております。みなみ幼稚園は、広い園庭と環境に配慮し、長年の歴史と経験に基づき明るく愛情と意欲ある教師の保育により、子ども達が毎日元気に笑顔で登園できるような幼稚園を目指して努力してまいります。皆様方のご理解とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

園長 小野 孝子
みなみ幼稚園について
みなみ幼稚園では、
「元気でがまん強い」「礼儀正しく決まりを守る」「のびのびして心の温かい」
そういう子に育って欲しいとの願いを込めて下記の内容で保育を行っております。

<教師の熱意>礼儀
当園は非常に優れた環境・施設・設備をもっていますが、その上に教師の幼児教育に対する熱意は、みなみ幼稚園のよき伝統であると確信しています。また経験豊かな教師によるきめ細かい保育が自慢です。

<自然とのふれあい>心
ゆたかな緑にかこまれたすばらしい環境の中で自然とふれあえる幼稚園です。
みなみ農園を持ちジャガイモ、さつま芋等を園児自ら植えて、大切に育て秋には収穫の喜びを味わい自然を大切にする心を育てたいと思います。環境は第二の教師といわれているように大切な要素です。

<体育専門教諭>元気
当園の目標である「強く、正しく、温かく」と、体力づくりに重点をおいて保育いたします。
体育大学出身の専属男子教師が充実したカリキュラムのもとで指導しています。

<温水プール>元気
天井開閉式室内温水プールでは年間を通して水に親しみ健康な身体をつくります。
最新の水質及び水温管理システムにより衛生面も完璧です。
常時5人のスタッフで安全に配慮し指導しています。
毎週水曜日に水泳がありますが教職員の研修等の場合は行いません。

<剣道 お作法>礼儀
みなみ幼稚園では将来日本人としての自信と誇りをもって、国際社会で活躍するためにはまず礼儀正しく情操豊かであることが大切であると考え、年長組には剣道とお作法を正課(週一回)に取り入れております。

<クラブ活動>心
みなみ幼稚園では年中組の11月から年長組の運動会までの一年間、毎週木曜日にサッカー・音楽・器械体操・リズム体操に分かれてクラブ活動をおこなっています。年間を通しておこなうことで内容の高い活動が可能になっており、運動会で発表しています。

<パソコン遊び>礼儀
みなみ幼稚園では子どもたちが今後関わっていくであろうパソコンに遊びを通して少しでも早く接してもらおうと専用の設備を備えております。年長組が11月からおこないます。

<愛情込めたお弁当>心
お母様の愛情が込められたお弁当を当園では奨励しております。
将来お子さんの一番楽しかった思い出はお母様の手作りのお弁当だと思います。
しかしお母様が病気などでどうしても作れない時や、社会で活躍されていてお忙しいお母様の為に給食券を発行しますので随時ご利用ください。

<セカンドステップ>元気
近年、「キレる」子が大きな社会問題になっております。
みなみ幼稚園では、「セカンド・ステップ」という教材を使用し、子どもと一緒に”気持ち”について話し合ったり、子どもの”気持ち”に耳を傾けて、自尊心を高める働きかけを行い、子ども達が他人を尊重できる様になることを目標としております。年中組みで年間を通して取り入れております。

みなみ幼稚園の基本情報

スポット名 みなみ幼稚園
TEL 045-362-0115
住所 〒246-0026
神奈川県横浜市瀬谷区阿久和南4-16-1
営業日
開園時間:
10:00~14:00
休園日:
土曜日・日曜日
HP http://www.minami-kids.ed.jp/
PAGE TOP