ケンコウカガクダイガクサンゼンサンゴケアセンター ママノサト

健康科学大学産前産後ケアセンター ママの里

あなたのそばに助産師がいます。
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
山梨県笛吹市
最寄り駅
JR東日本中央本線 石和温泉駅 から車で5分
健康科学大学産前産後ケアセンター ママの里に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
助産師のケアを必要としているママに嬉しい施設
●産前産後ケアセンターとは・・・
妊娠中からの様々なご相談を受けたり、出産後の不安を解消するため、宿泊を通じて出産から4ヶ月後までのお母さん方の身体と心を休められる場と時間を提供する施設です。
滞在中は助産師ら専門家に相談したり、育児の方法について直接アドバイスを受けられます。
妊娠中や出産後のご心配ごとなど何でもご相談ください。

鉄骨2階建てで、2階には母子の宿泊室が6室あり、温泉付きの浴室があります。
1階には多目的スペースや相談室のほかオープンテラスには温泉を利用した足湯を設置し、利用者が心身ともにくつろぎ、温かな雰囲気で体力の回復が図られる場としています。
センター長あいさつ
この施設は山梨県と県内全市町村の連携による山梨県産後ケア事業を、学校法人富士修紅学院が委託され健康科学大学産前産後ケアセンターとして運営しています。
子育ての心配や産後の疲れたお母さんの心と体に寄り添いながら、お母さんが自信をもって(明るい気持ちで)子育てができるようサポートする施設です。妊娠中からもご相談に応じます。
お母さん方にゆったりお過ごしいただけるよう、自然の陽の光がやわらかく射し込み窓からは木々の緑が眺められるように考えられたつくりになっています。
敷地内にある石和温泉の源泉もいかして、妊産婦のみなさんの憩いの場になるように足湯を用意しました。
また宿泊利用者の方の浴室にも源泉を利用しておりますのでゆっくり体を暖め疲れも癒していただけると思います。

初めての子育ては特に不安が大きいと思います。
二人目、三人目でも子どもは一人ひとりちがうので新たな悩みがあるかもしれません。
うまくいかない自分を責めたり、行き場のない気持ちを家族に向けてしまったりすることもあるかもしれません。
そんな時はどうぞ遠慮なく当センターにご相談ください。
いつでもあなたを支えるために、助産師を中心に保育士、臨床心理士、リハビリの専門家などが待っています。
ご利用案内
・・・『滞在型産後ケア』・・・
●宿泊型ケア
お母さん一人ひとりの体調やニーズにそって助産師がケアいたします。
授乳や沐浴、抱き方などの基本的な育児技術もじっくり体得できます。
睡眠不足で疲労感の強いお母さんには短時間でもぐっすり眠れるよう工夫いたします。
また、栄養バランスを考えた産後の身体に優しい食事で疲労回復も早まります。
4日間程度の滞在中に少しずつゆっくりと慣れて家庭へ戻りましょう。
家庭に戻ってからの子育てをお互いにサポートしあえるような、お母さん同士の交流の機会をもったり、お住まいの地域の子育て支援情報を提供いたします。
●日帰り型ケア
宿泊型ケアと同じ内容のケアを日帰りで提供いたします。
お電話でお申込みください、健康教室開催日以外の日に随時受け付けます。

・・・『個別ケア』・・・
月齢、地域に関わらずどなたでもご利用できます。予約制ですが毎日受け付けていますので気軽にお電話ください。
母乳に関する不安がある方/育児相談/カウンセリング

・・・『健康教室』・・・
1.ベビーマッサージ
2.産後クラス
3.マタニティクラス「ぽかぽかクラス」
4.「らくらく授乳クラス」
5.おっぱいクラス
6.身体に優しいお料理教室
7.孫育て講座

・・・『産前産後電話相談』・・・
24時間365日受け付けます。
妊娠中からの不安や産後の体調のこと、子育てに関するさまざまなことに助産師が対応いたします。
ご家族からの相談も受け付けます。夜になると心配や不安が強くなることもあるのではないでしょうか、なんでもご相談ください。

健康科学大学産前産後ケアセンター ママの里の基本情報

スポット名 健康科学大学産前産後ケアセンター ママの里
TEL 055-268-3575
FAX 055-268-3538
住所 〒406-0036
山梨県笛吹市石和町窪中島587-112
営業日
受付時間:
9:00~17:00
休業日:
お問い合わせ下さい。
blog http://www.kenkoudai.ac.jp/sangocare/staffblog
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP