レナヨウチエン

レナ幼稚園

一人ひとりの限りない可能性を未来へつないでいく場所。そんな存在でありたいと願っています
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
兵庫県神戸市北区
最寄り駅
神戸電鉄有馬線 大池駅 から徒歩7分
レナ幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
私たちの園について
幼児期はこれからの人生を生き抜くために、身体的にも精神的にも『生きる力』の源を育む大切な時期です。
子どもたちは毎日たくさんの新しい遊びと出会い友だちとともに自分の世界をひろげながら一人ひとりの持つ可能性の芽を育んでいきます。
そして、その芽をつぶさぬように、つんでしまわぬように本来伸びるべき方向へと導いていくことが私たちの使命であると考えます。
子どもたちがいきいきと遊び、豊かに学べる場所、人と人との温かな信頼関係をしっかりと築いていける場所、そしてそれぞれのかけがえのない可能性の芽を未来へつないでいく場所。
私たちレナ幼稚園が子どもたちにとって、いつもそんな存在であるために豊かな教育内容を日々追い求め、園環境の充実にさらなる努力を重ねていきたいと思います。
特色あるカリキュラム
♪音楽活動♪
人間の知的部分と情緒的部分に大きな影響を与える音楽。
感情や感受性が芽生え人間形成の土台が出来るこの時期に音楽のもつすばらしい力を活用し、想像力・表現力・協調性・積極性・・・といったさまざまな能力を伸ばし、子どもたちの情操を豊かに育んでいきたいと考えています。
*『音楽ってたのしい!』そう感じる心を大切に。
子どもたちの感性を刺激し、自ら積極的に音楽にかかわろうとする意欲を育むため、音楽の楽しさやすばらしさを伝えながら段階を追って音楽体験を積んでいきます。
*『集中力を高め、音楽を磨く専門講師の指導』
本園の教諭も専門講師の指導を受け、日々の保育活動の充実に努めています。

♪体育活動♪
体力や運動能力を向上させるとともに、集団生活に必要な協調性や規律性が身につくように、楽しく幅広い体育活動で調和のとれた心と体を育みます。
*『楽しいサッカー体験』プロコーチの指導のもと、思いきり体を動かしてサッカーの楽しさを味わいます。

♪英語活動♪
未来を生きる子どもたちが、国際的なコミュニケーション能力を身につけるために役立つ英語力。
吸収力著しい幼児期に、本物の発音やイントネーションに触れ、英語に慣れ親しむことで、将来、本格的に英語を学習する際の基礎を身につけます。
*『多彩な遊びを取り入れたレッスンで楽しく英語に親しみます。』
正しい発音やイントネーション、繰り返し英語のシャワーをあびながら、自然な形で英語に親しみます。

♪制作活動♪
創造力や表現力を豊かにする製作活動。中でもみんなで取り組む『共同製作展』や『お店屋さんごっこ』の製作は、協力することの喜び・大切さを学ぶ大きな役割りを果たしています。
*『共同制作作品展』学年単位で取り組む共同製作展。
*『お店屋さんごっこ』クラス単位で個性あふれるお店が並びます。

♪栽培活動♪
さまざまな生命に関心を寄せ、慈しむことは、ひいては自分自身の命の大切さに気づき、生きる力を培うことにつながります。
園では野菜や花の栽培活動(種まき、苗植え、水やり、観察、収穫)を通じて、それぞれに宿る生命の営みやその有り難さを理解する、やさしく豊かな心を育んでいきたいと考えています。
*『畑で楽しむ野菜の苗植えや収穫』苗を植えたり、実りの季節にはみんなで収穫を楽しみます。
預かり保育について
子育て支援の一環として、正規の保育時間以外の早朝7:30~保育開始までの時間と保育終了後から19:00までの時間に預かり保育を実施しています。
働きながら幼稚園に通わせたい、保育所以外にも預けられるところがないか探している・・・など、保護者の皆さまのニーズにお応えし、子育てを支えていきたいと願っています。
子どもたちが安心して過ごせる雰囲気を大切に保育を行っています。
※春・夏・冬休み中(7:30~19:00)も預かり保育を行っています。
未就園児保育<プレイガーデンアミューについて>
●アミューの目指すこと
2才ぐらいになると子どもは、言葉も豊富になり、色々な事に興味をもち始めます。
また、自分で行動し始め社会性も芽生えてきます。そして、この時期のお子さまの発育・発達にふさわしい保育を行いながら、心と体をバランス良く、より豊かに育んでいくことがAmuの目的です。
●幼児教育の技術・経験を活かした楽しい保育を。
アットホームな雰囲気を大切に、子どもたちが心から楽しめることが基本です。
1クラスを担任(10年以上のキャリアをもつ経験豊かな幼稚園教諭)と副担任2名が担当し、レナ幼稚園の教育環境を活かしながら、無理なく集団生活になじみ、基本的な生活習慣、言葉や表現を身につけていけるように努めています。
また、保護者の方の子育てや家庭教育に関する相談にも丁寧にお応えしています。
課外サッカークラブ
子どもたちの心身の健全な発育発達をめざし、平成5年にサッカークラブを発足しました。
サッカーの正しい基本技術を習得しながら、身体能力や集中力を高めます。
また、チームプレーを通じてフェアプレーの精神、仲間を認め合い大切にする心を培います。
高い指導力を持つヴィッセル神戸所属コーチによる、楽しく活気あふれるサッカークラブです。

レナ幼稚園の基本情報

スポット名 レナ幼稚園
TEL 078-981-0607
FAX 078-984-3501
住所 〒651-1331
兵庫県神戸市北区有野町唐櫃字西ノ垣2833
営業日
開園時間:
7:30~19:00
休園日:
お問い合わせください
HP http://www.haragakuen.ed.jp/rena/
駐車場 あり
PAGE TOP