トクベツヨウゴロウジンホーム ゲンキカン

特別養護老人ホーム 元気館

緑豊かな自然に囲まれていきいきと元気あふれる生活をサポートします。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
茨城県牛久市
最寄り駅
牛久市役所から車で13分
JR東日本常磐線 佐貫駅 から車で8分
特別養護老人ホーム 元気館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
元気館のサービス
<特別養護老人ホーム>
要介護認定を受けた方を対象とした入所介護サービスです。

<短期入所生活介護>
期間限定で短期入所できる介護サービスです。

<デイサービスセンター>
日帰りで利用できる通所介護サービスです。

<居住介護支援事務所>
在宅にて療養されている方への支援サービスです。
特別養護老人ホームの概要
特別養護老人ホームは、常時介護を必要とし、居宅で介護を受けることが困難な方に、明るい環境の中で、安定した生活を送っていただくことを目的としたサービスです。
当施設では「家庭的な雰囲気の中でサービスの提供を行う」ことを基本理念に掲げ、ご利用者のニーズに沿ったケア計画を制作し、心のこもったサービスを提供できるよう、職員一同、日々励んでいます。
また、緊急時にも適切に対応できるように、嘱託医師と共に協力医療機関との連携体制を整えており、看護職員の24時間オンコール体制を確立しています。

<入所対象者>
日常生活(食事・入浴・歩行・排泄等)において介護を必要とし、在宅においてこれを受けることが困難な状態にある要介護認定を受けた方が対象になります。
短期入所生活介護の概要
短期入所生活介護は短期間だけ入所していただくサービスです。
ご家庭での生活の延長上としてご利用ができるよう、またご自分でできることはなるべくご自分で行っていただくよう、サービスの提供を行っております。冠婚葬祭や旅行等、急な用事で家を空ける場合や、ご家族・ご本人様の気分転換の際にもご利用ください。

<入所対象者>
介護を必要とするご利用者様と暮らすご家族様が、病気・休養・冠婚葬祭への出席・介護疲れにより一時的に介護できない場合・旅行などでお世話ができなくなったときに、短期間入所していただき日常生活(食事・入浴など)のお世話や、機能訓練・レクリエーションなどを通じて、自宅と同じような雰囲気の中で健康で明るい生活が送れるように支援し、サービスを提供いたします。
デイサービスセンターの概要
デイサービスでは「元気な笑顔の元気館」を合言葉に、来て頂いたすべての方に元気を持って帰って頂く為の工夫をたくさん取り揃えています。自立を支援する為の選択レクリエーション、カジノ祭り、セルフ配膳、セルフドリンク、ポイント券制度、イベント行事など、内容は盛りだくさん。来ればお元気になること間違いありません。

<利用対象者>
要支援・要介護認定を受けた方が対象になります。

<デイサービスセンターのスケジュール>
8:30 お迎え・健康チェック
9:30 入浴・ミニレクリエーション(歌・体操など)
12:00 お食事・休憩
13:00 口腔ケア
13:30 体操・レクリエーション(カラオケ・観劇・映画など)
15:00 おやつ
16:30 お送り
居住介護支援事務所の概要
要介護認定で、要支援1・2、要介護1~5の認定を受けた、在宅の方に対する介護相談、介護サービス計画(ケアプラン)等の作成、支援を行います。ケアプラン作成の際には、ご本人様の心身の状況、置かれている環境、ご本人様およびご家族様の希望等をお伺いし、ご本人様が快適な在宅生活を続けられるよう医療・福祉サービス等と連絡を取り、総合的なサービスを提供させていただきます。

要介護認定の申請、訪問認定調査等も行っております。
まずはお気軽に介護支援専門員(ケアマネージャ)にご相談ください。

特別養護老人ホーム 元気館の基本情報

スポット名 特別養護老人ホーム 元気館
TEL 029-830-8686
住所 〒300-1223
茨城県牛久市城中町埋作148-1
営業日
開館時間:
8:30~17:30
休館日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ushiku-genkikan.com/
PAGE TOP