マシコヤキノツカモト

益子焼のつかもと

益子焼最大の窯元。陶芸体験やギャラリー・工場見学が満喫できます。
レジャー
  • 骨董
  • 工房・手作り体験
エリア
栃木県芳賀郡益子町
最寄り駅
真岡鐵道真岡線 益子駅 から車で9分
益子町役場から車で6分
益子焼のつかもとに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
陶芸体験・工場見学
●陶芸体験
手軽な絵付け体験、粘土から成形する手ひねり、より本格的なロクロ体験までご用意しています。
初心者の方でも安心して作陶が楽しめるようにスタッフが丁寧にお手伝いいたします。

★陶芸体験メニュー
●ロクロ体験
電動ロクロであなただけのうつわ作りを!粘土の感触がとても気持ちよくて時間を忘れて楽しめます。
初心者の方、大歓迎です!(要予約)
●手ひねり体験
粘土を積み重ねたり、伸ばしたり、模様を付けたりアイデア次第。マグカップ、木の葉型のお皿などなど・・・自由に創作!
●絵付け体験
湯のみ、コーヒーカップ、お皿などなど・・・豊富に取り揃えてありますのでお好きな物に思い出作りをしませんか!

=========================================
●益子焼工房見学(自由見学可)
つかもとでは益子焼を作る工程をご覧になれます
※一部見学できない工程がございます。また、日によって作業内容が異なるため、ご覧いただけない工程もございます。

●釜工場見学(お問い合わせ下さい)
つかもとでは「横川駅峠の釜めし」として親しまれている「おぎのや」さんの釜めしの容器を作っています。
機械化自動化された製造ラインから1日約10,000個もの「釜」が生産されます。
私たちは愛着を込めて「釜っこ」と呼んでいます。週に数回は店舗に出荷されます。

★釜っこが出来るまで
1.土練り
真空土練機で粘土の空気を取り除き適当な硬さにする。
2.成形
成形機(自動食器製造機)で粘土の入った回転する石膏型に回転する鉄製コテが押し当てられ成形される。
3.脱型
自動脱型機により石膏型より成形された品物が取り出される。
4.仕上げ
仕上げ機で品物のバリ等を取り外観を仕上げる。
5.乾燥
移動式ハンガーに載せられた品物が乾燥炉を通り次の日までに乾燥される。
6.釉薬掛け
釉薬掛機でアメ色の釉(茶色の部分)を掛ける。
7.窯詰め
焼成用トンネル窯に搬入するための台車に品物を詰める。
8.焼成
長さ38メートル窯(ガス窯)に搬入し12時間程かけ最高1,170℃で焼かれ徐々に冷やされ出てくる。
9.窯出し
トンネル窯から出てきた台車から品物を出し検品して出荷準備。
ギャラリー
●つかもとギャラリー
●作家館ギャラリー
 定期的に個展を開催しています。

●つかもと美術記念館~つかもとにゆかりある巨匠たちの芸術を肌で感じて下さい~
当美術館は、明治20年頃に建築された豪壮な庄屋造りの建物で塚本家の母屋として使われておりました。
館内には、塚本家において制作した棟方志功の迫力ある作品をはじめ、浜田庄司・河井寛次郎・加守田章二・合田好道・島岡達三らの、「つかもと」とゆかりの深い巨匠たちの作品を展示しています。
また、「つかもと」の歴史資料やノスタルジックな生活用品も併せてご覧になれます。

●貸しギャラリーとしてご利用できる「SPACE 石の蔵」
歴史を感じる建物が多く点在する本店敷地内。こちらの「SPACE 石の蔵」は貸しギャラリーとしてご利用が可能です。
ショッピング
●本館~日用食器を中心に取り扱う店舗です。広い店内でゆっくりとお買い物をお楽しみ下さい~
本館は、広々としたスペースにマグカップ、
湯呑、花器や食器を多数取り揃えております。
窯元が自信を持っておすすめする、ご自宅用から贈答・お土産品までお買い物をお楽しみ下さい。

●作家館~人間国宝の作品をはじめ、益子在住の陶芸家作品を展示販売~
つかもと「作家館」では、人間国宝 故浜田庄司先生の作品をはじめ、益子在住の陶芸家のよりすぐった作品を展示販売しております。
店内2箇所のギャラリーでは、毎月個展を開催しております。

●つかもとオリジナル益子焼ブランド「利平」
「利平」は、つかもと創業者「塚本利平」の名を冠としたつかもとオリジナルの益子焼ブランドです。
1864年の創業以来、益子で培ってきた伝統的な技法や釉薬を用いつつ、現代のライフスタイルに合わせたデザインを融合した商品となります。
「私たちは、全てのお客さまに器の楽しみを提供し、ゆたかさを体感していただくことを目指します。」をコンセプトにした益子焼づくりをしています。
お食事処
●蕎麦処つかもと~「つかもと」の器で味わう、こだわりの地粉を使った手打ち蕎麦~
豊かな自然に囲まれた益子の陶源郷「つかもと」には器にちなむ物語があります。
伝統に育まれた「器」と歴史を刻む「古民家」と共に、益子の蕎麦をご提供します。

●レストホール
営業時間 8:30~16:30(ラストオーダー15:30)営業時間内にどなた様もお気軽にお立ちより下さい。
益子の釜めし ご予約承ります。

●美術記念館茶房
 人間国宝「島岡達三」のコーヒー碗で挽きたてのコーヒーをお召しお上がりいただけます。どこか懐かしい癒しの空間で、ゆっくりおくつろぎ下さい。
<つかもと美術記念館について>
「つかもと」とゆかりの深い巨匠たちの作品を展示しています。
また、「つかもと」の歴史資料やノスタルジックな生活用品も併せてご覧になれます。

益子焼のつかもとの基本情報

スポット名 益子焼のつかもと
TEL 0285-72-3223
FAX 0285-72-1139
住所 〒321-4217
栃木県芳賀郡益子町益子4264
営業日
営業時間:
工場見学 平日 9:00~10:00 10:15~12:00 13:00~15:00(見学自由)
定休日:
日曜、隔週土曜
https://www.youtube.com/channel/UCaWpUV9tYt_l-Dv6Bb8Rgig
PAGE TOP