ツクバコクサイタンキダイガク

つくば国際短期大学

保育科
学校・教育
  • 短期大学
エリア
茨城県土浦市
最寄り駅
土浦市役所から車で13分
JR東日本常磐線 土浦駅 からバスで15分
つくば国際短期大学に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
教育理念
本学は、建学の理想を「白梅」に託しました。寒苦風雪に堪え、百花にさきがけて、花開き、やがて立派な実を結ぶ。この白梅の花実両全の姿を本学の理想とし、建学以来脈々と受け継がれ、本学固有の学風と伝統を築いてまいりました。また、現在の科学、情報、国際時代に対応すべく、「国際性」「社会性」「実用性」を重視した教育を進め、尚一層、国際社会で活躍できる国際感覚と広い視野を持った人材を育てることを教育方針としています。

これからの時代の進展を視野に入れ、本学でこれまで培ったきた看護・健康栄養・介護福祉の分野における研究と教育の業績を取り入れたカリキュラムの充実を図り、子どもの健康・栄養面に強い保育者を育てることに努めてまいります。
さらに、学校法人霞ヶ浦学園は、本学を中軸に「つくば国際大学」「つくば国際大学高等学校」「つくば国際大学東風高等学校」「つくば国際大学東風小学校」「つくば国際短期大学附属幼稚園」「つくば国際保育園」「つくば国際百合ヶ丘保育園」「つくば国際松並保育園」「つくば国際白梅保育園」「つくば国際はるかぜ保育園」を擁して、次世代を展望した一連のハイレベルな教育の現場を提供しております。あなたの夢への挑戦に、本学でのカレッジライフは素敵な出会いを約束してくれることでしょう。

学長 髙塚 千史
保育科
創造性を伸ばす身体的表現・造形的表現・音楽的表現などの分野に積極的に取り組み、隣接する「つくば国際短期大学附属幼稚園」や「つくば国際保育園」をはじめとする併設保育園との連携により、1年次から実践的な実習・演習を通して豊かな人間性を磨き、教育現場で指導できる知識と技能を習得し、幅広く活躍できる保育者を養成します。

【学位授与方針】(ディプロマポリシー)
本学は、建学の精神から導きで出される忍耐と進取の気概と初志貫徹の精神の涵養を基本的教育理念とし、子どもの心に寄り添い、社会のニーズに応えられる、実践力のある保育者の育成を目指している。学則に規定する卒業に必要な授業科目を修得し、所定の期間在学して、保育者としての教養と知識・技能を獲得した者には、短期大学士(保育学)を授与する。

【資格取得】(卒業と同時に取得できます)
■幼稚園教諭2種免許状
■保育士資格
■社会福祉主事任用資格
■介護職員初任者研修※(※選択取得)

【教育課程編成・実施の方針】(カリキュラムポリシー)
本学では、2年間で保育士資格と幼稚園教諭免許を取得し、短期大学士としてふさわしい教養と専門知識、保育者としての実践力を身につけることができるようにするため、文部科学省及び厚生労働省の定める法令に準じて、次の方針でカリキュラムを編成・実施する。
■高い倫理観を備え、科学的視点からの判断能力を有し、適切なコミュニケーション能力を有する社会人・保育者を涵養することを目的とする。
■乳幼児の身体的、精神的、社会的特性を理解することを目的とする。
■保育並びに幼児教育に関する基礎的理論、及び実用的知識・技能の取得を目的とする。

つくば国際短期大学の基本情報

スポット名 つくば国際短期大学
TEL 029-821-6125
住所 〒300-0051
茨城県土浦市真鍋6-7-10
営業日
開校時間:
お問い合わせください
休校日:
お問い合わせください
HP http://www.ktt.ac.jp/tijc/
PAGE TOP