カブシキガイシャサクタケンチクセッケイ

株式会社作田建築設計

新築だけでなく、リフォーム、耐震診断等のご用命もお気軽にお問い合わせください。
企業・事務所
  • 建築業
  • 設計事務所
エリア
宮崎県日南市
最寄り駅
日南市役所から車で15分
株式会社作田建築設計に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
株式会社作田建築設計は、宮崎県日南市において平成2年に開業以来多数の建物の設計・監理を手がけてきました。
木造住宅が中心で、地元の材料(飫肥杉など)、自然素材をできる限り使用し、地元の大工さんの熟知した手により、快適な住まいを提供できるよう設計監理に心がけています。
住みかたや予算に応じて和風、洋風、シンプルモダン、数寄屋風など好みに応じて様々なデザインを提案します。新築だけでなく、リフォーム、耐震診断等のご用命も株式会社作田建築設計へお気軽にお問い合わせください。
「家を建てよう!」と思った時から家ができあがるまで
(1)出会い・相談
建築家の事務所を訪れる、電話してみる。建築家の住まいに対する考え方を聞く。
住まい創りに対する夢や希望や疑問点を聞いてみる。建築家が手がけた住宅等を見せてもらう。
ローコスト住宅、増改築、リフォーム等の相談も受けます。

(2)構想(2週間程度)
住まいに対する夢や大まかな要望そして予算を話す。(家族全員で新築後の住まいについて話し合う。)
建築資金、住宅金融公庫、銀行住宅ローン等の相談。敷地の調査、関連法規の確認をします。設計料等の話。

(3)基本設計(1~2ヶ月程度)
諸条件、ご希望を把握しながら具体的な形にまとめる。敷地の測量、地盤調査を行う。
間取り、空間構成、外観、仕上げなどの骨組みを概ね決めます。簡単な模型、パース等の作成をします。

(4)実施設計(2~3ヶ月程度)
建築詳細図、構造図、設備図、外構図の作成をします。材料を検討、住宅機器のメーカー及び詳細の確認をします。設計図を元に設計見積もりを作成します。設計見積もり後、各図面の確認及び訂正をします。

(5)業者選定(2週間程度)
建設会社、工務店への見積もり依頼を、施主と共に行います。見積書の内容チェック、比較をして予算調整をします。施工業者選定の助言をします。施工業者との契約に立ち会います。

(6)工事監理(4~5ヶ月)
定期的に現場をチェック、打ち合わせを行い図面の説明をします。
図面通りに造られているか検査し、不備があれば手直しを指示。材料仕様、色柄等の確認を行います。

(7)竣工検査
役所の完了検査立会を行います。施主、設計事務所の立会検査をします。
住宅設備機器取扱説明の立ち会いをします。施工業者からの完成引き渡しの立ち会いをします。

(8)アフターケア
設計事務所と施工業者は、これからずっとこの住宅とおつきあいさせていただきます。

株式会社作田建築設計の基本情報

スポット名 株式会社作田建築設計
TEL 0987-23-8786
FAX 0987-22-4810
住所 〒887-0034
宮崎県日南市風田3999-1
営業日
営業時間:
8:00~20:00
定休日:
日曜日
HP http://www.sakuta.biz/
駐車場 あり
PAGE TOP