ヤマノイエワラビ

山のいえ笑楽日

どこか落ち着く自然な環境。のどかな山里の懐かしい風景。しぜんの笑顔になれる場所。
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
福井県坂井市
最寄り駅
坂井市役所から車で24分
山のいえ笑楽日に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
いつも笑顔になれる、そんな場所を目指して。
利用者の方の、安全面ばかりを考え、本人に何もさせない事は、かえってその方の出来る能力をどんどん奪ってしまうことになりかねません。
そうすると、家族の負担はより大きくなりお互いが辛い思いをします。
安全な環境に配慮し、ゆっくりと時間を掛けて一つ一つの動作をお手伝いさせてもらうことで、利用者の方も出来る事が増え、大きな喜びや自信に繋がります。

本人さんが元気になれば、介護者の負担も軽くなり、家族間のより良い関係が保てるようになると思っております。
また家族も気持ちにゆとりが出きることで、より良い家族の関係が保てるようになります。
利用者、ご家族、そして介護する我々、みんなが笑顔になれる場所を私たちは目指します。

管理者 兼 生活相談員 大蔵富宏
笑楽日とは
竹田という地域は、福井県北部の山中にある人口約400人の小さな村です。
四方を山々に囲まれたこの村は、四季を身近に肌で感じることができる素晴らしい場所です。
春には、「たけくらべ広場」のしだれ桜が全国的に有名で、毎年多くの観光客で賑わいます。
100本以上の桜が一面に咲き誇り、夜にはライトアップされ、なんとも言えない幻想的な世界が広がります。
夏には、大きな二連の水車がゆっくりと回り、涼しさを与えてくれます。
また、夜にはあちらこちらで蛍が舞い、我々の目を楽しませてくれます。
秋には四方の山々が紅葉し、美しく雄大な姿を見せてくれます。
冬には、雪国ならではの銀世界と澄んだ空気、野原にはうさぎたちの足跡が、そして夜には満点の星空が広がっています。

―快適性―
笑楽日では、介護保険外での泊まりのサービスも行っています。
御家族の介護負担を少しでも減らし、住み慣れた環境で、より長くその人らしい生活を送ってほしいと思っております。
普段通い慣れてるデイサービスで、馴染みの職員が対応させて戴くので、本人さんにとっても安心して御利用いただけます。

―福井県坂井市の山の中、「竹田」という地域にある小さなデイサービスです。―
竹田という地域は、福井県北部の山中にある人口約400人の小さな村です。
四方を山々に囲まれたこの村は、四季を身近に肌で感じることができる素晴らしい場所です。

―わたしたち「笑楽日」のデイサービスの取組み―
大自然に囲まれた環境を生かした様々な取り組みや、レクリエーションなど通じて心身の健康に繋げていくことを目的とした通所介護施設です。
自立へと導く予防と改善のために・・・
笑楽日では、自立へと導く予防と改善のために、リハビリマシーン「メディモ」と「心身機能運動療法」という2つのことを導入しております。
リハビリマシーン「メディモ」では、高齢者向けに改良されたフィットネスマシーンにより関節を動かし、全身の筋肉を鍛えることで日常をより安全に過ごしていただけるといった『身体機能の回復・維持』を。
「心身機能運動療法」では、県外の施設でも広く取り入れられている、誰でも楽しみながら簡単に成果を上げることが出来る運動療法で『認知症の予防・改善』を目指します。​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​

山のいえ笑楽日の基本情報

スポット名 山のいえ笑楽日
TEL 0776-67-2396
FAX 0776-67-2253
住所 〒910-0203
福井県坂井市丸岡町山口59-13
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
Facebook https://www.facebook.com/daywarabi/
blog http://ameblo.jp/warabi-takeda/
駐車場 あり
PAGE TOP