ハートグリーントヤマ

ハートグリーン富山

家の周りの困った!何とかしたい!を解決します!
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
富山県砺波市
最寄り駅
砺波市役所から車で12分
ハートグリーン富山に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあんない
― 郷里に残してきている土地・空き家をお客様に代わって管理いたします ―
遠く地元を離れて暮らす方にとっていつも心配で頭から離れない現実の問題をお客様の生まれ育った故郷をふるさと管理隊が心をこめて管理し、ご要望に応じた対応をいたします。お気軽に、お問い合わせください。
\まかせて安心!真心を込めて、あなたの大切な土地・建物(空き家など)を管理代行いたします/

富山県は少子高齢化の尖兵的位置にあり、町や村の機能が低下・衰退あるいは消滅の危機さえ予測される状況にあり、特に目立つ現象は放置された空き家の急増です。
誰も住まなくなった空き家は、一端放置されると住居としての機能が失われるだけでなく、その地域環境の劣化、地域社会の衰退にもつながっていきます。
この状況に対して「ハートグリーン富山・ふるさと空き家管理隊」は家屋の腐敗からの防止や、砺波市・南砺市の屋敷林の保全・管理が地域社会の保全につながる取り組みと考えています。

主として県内一円の里山の家の外回りに以前から荒廃し放置し続けてある竹薮・雑木林の枝等を伐採し、奇麗に整備をすることで、日当たりをよくして住み良い「住環境を整え、地域社会と緑化推進・里山再生」に貢献しています。
伐採した枝の処理方法として、直径20㎝以上あるものは薪に加工し、県内外に向け販売しています。
直径20㎝未満のものは、その場でチッパシュレッダ機に通し自然界に戻し牛糞・鶏糞と混ぜ合わせて発酵させ有機肥料として利用する「自然環境循環型工法」で作業を行います。
サービスご紹介
郷里を離れて暮らすこんな方に…
(1)郷里の土地・建物等屋敷全般を定期的に見回り、確認してもらいたい
(2)家の管理・屋敷内の手入れをする親、親戚、兄弟全て高齢になってきたので、手入れを頼みたい
(3)帰省前に土地・建物・墓をきれいにしてもらいたい
(4)管理費及び固定資産税など、経費がかかるのでなんとかしたい

人が住まなくなった家屋は一端放置されると、驚くほどの早さで荒れ果て、住居としての機能が失われるだけでなく、その地域環境の劣化、地域社会の衰退にもつながります。
わずか2~3年で不思議なほど荒れてしまい、その後リフォームをしようとすると、びっくりするほどお金がかかってしまいます。そこで、「近い将来、空き家になる可能性がある」と心配しておられる方に…

荒れ果てる前に、適切に管理する事が大切です。
手遅れになる前に、ぜひご相談ください!ご相談・お見積りは無料です

ハートグリーン富山の基本情報

スポット名 ハートグリーン富山
TEL 0763-33-0700
住所 〒939-1336
富山県砺波市西中654-3
営業日
営業時間:
お問い合わせください
年中無休:
-
HP http://www.heart-green.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP