リッショウヨウチエン

立正幼稚園

豊かな自然環境の中で、心身ともにバランスのとれた幼児教育を心がけています。
学校・教育
  • 幼稚園
エリア
埼玉県熊谷市
最寄り駅
熊谷市役所から車で14分
JR上越、北陸新幹線・高崎線 熊谷駅 から車で12分
立正幼稚園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
立正幼稚園へようこそ!
立正幼稚園は埼玉県熊谷市郊外、自然に恵まれたところに立地しています。その豊かな自然環境の中で、心身ともにバランスのとれた幼児教育を心がけています。
園の近隣には立正大学熊谷キャンパスがあり、学生の教育実習などを通して体験交流をしています。
保育の特色
(1)広い園庭、豊かな環境
園庭は大変広くのびのびと遊んだり、運動することができます。また、農園、クヌギ林をはじめとする豊かな自然環境を有し、自然との触れ合いの中から、のびのびと豊かな心を育てていきます。

(2)立正大学との交流
立正大学教員の協力を得て、教育理論と教育現場との交流を図り、総合的立場から幼児教育が行われています。また保護者様向けに立正大学心理学部の教員によるカウンセリングを開催しています。

(3)明るい雰囲気づくり
幼児期は1日1日、心身ともに、目に見えて驚くばかりの成長を見せます。情緒も日増しに分化し、環境からの影響が最も大きい時です。楽しく登園し、充実した園生活を過ごせる前提として、愛情と熱意のある教師が子どもたちと一緒に明るい雰囲気をつくりだしています。

(4)数々の楽しい園行事
お花まつり、春の遠足、七夕、じゃがいも掘り、年長お泊り保育、お盆会、祖父母参観、運動会、秋の遠足、さつまいも掘り、お遊戯会、おもちつき、お店屋さんごっこ、毎月のお誕生日会などなど、数々の楽しみな行事があり、園生活にめりはりをつけて、毎日がより充実するよう工夫した保育生活を展開しています。

(5)遊びを大切にした保育活動
園生活で培う友達、仲間といっしょに、夢中で遊ぶ中でのひとつひとつが、その子の血となり肉となっている。という実感の中で子どもたちの遊びが、即生活であるという意識にたって、自由を保障し、自発性を尊重してやれるような保育活動を、日々研究を深めながら、鋭意努力、実践しています。

(6)スクールバスを運行
徒歩通園、または送り迎えのできない園児のために、交通安全対策として、いつからでもスクールバスが利用できます。ただし、運行範囲はお問い合わせください。

◇防犯対策◇
当園は大切な子どもたちの安全確保を万全に行えるよう、日々努力しています。
安全対策として、各教室に非常警報装置の設置や、複数の防犯カメラの配置、 警備会社との契約にて警察および警備会社への緊急呼び出しボタンの設置、保護者様と外来者との見分けを明確にするために来園許可証(パスポート)の着用などを行っています。
保育内容…園の一日
8:30…登園
子どもたちの元気なあいさつで一日がはじまります。一斉保育までは自由遊びの時間。好きな遊びを好きなお友達と遊ぶ中で自然環境や人間関係について学びます。

10:00…一斉保育
全園児みんなそろって体操、リズム行進、かけっこを毎日継続して、体力づくりに努めます。
その後お部屋に入って音楽、リズム、造形等の表現活動、夏期にはプール遊び、その他季節にあったスポーツで健康や社会性を身につけます。

12:00…昼食
お友だちと一緒に食べる昼食は楽しみのひとつです。昼食には園で用意する給食、またはご家庭のお弁当をお選びください。

13:00…自由遊び
お友だちと遊ぶ時間を大切にしています。

13:30…保育
絵本を読んだり、紙芝居を読み聞かせたり、歌をうたったり、手遊びをしたりします。午後の一時をゆっくりと過ごします。めりはりのある保育を心がけています。

14:00…降園
さようなら。また明日も一緒に遊びましょう。

◇延長保育◇
通常保育時間終了後から夕刻まで延長保育を行っています。
園が責任を持ってお子様をお預かりし、園の教職員が保育します。
通常保育時間は、各組での活動を中心に行うため、年の離れた園児と遊ぶ機会が少なくなりがちなのに対して、延長保育時間はさまざまな年の園児が一緒に遊んでいます。
延長保育のお申し込みは随時受け付けております。お気軽にお問い合わせください。

立正幼稚園の基本情報

スポット名 立正幼稚園
TEL 048-536-1688
住所 〒360-0164
埼玉県熊谷市楊井1748-2
営業日
開園時間:
お問合せ下さい
休園日:
お問合せ下さい
Facebook https://www.facebook.com/立正幼稚園-334283783342913/
PAGE TOP