ムナカタシシルバージンザイセンター

宗像市シルバー人材センター

これからの高齢社会を支える
企業・事務所
  • 人材派遣
エリア
福岡県宗像市
最寄り駅
JR九州鹿児島本線 教育大前駅 から徒歩10分
宗像市役所から車12分
宗像市シルバー人材センターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
シルバー人材センターとは
◎厚生労働省、都道府県、市町村の助成を受ける公益法人で、全国の市町村単位で設立・運営されている就業システムです。

定年退職者など60歳以上の方が、そのライフスタイルに合わせた「臨時的かつ短期的又はその他の軽易な作業」や「特別な知識や技能を必要とする作業」などの職種希望をあらかじめ登録しておき、注文をいただいた作業を登録会員に提供することで、就業を通した社会参加を図り健康で生きがいのある生活の実現をめざす組織です。また就業以外にも、ボランティア活動などの社会貢献活動もしています。
ご入会案内
会員になるには…
◎宗像市内にお住まいの、健康で、おおむね60歳以上の方で、働く意欲のある方であれば、どなたでも会員になることができます。男女は問いません。
◎入会事前説明会は、毎月第2と第4水曜日の13:30から、当センターで開催しています。
◎説明会では、(公社)宗像市シルバー人材センターの趣旨や運営についてご案内しています。これに賛同していただければ入会は常時受付をしています。入会申込書と会費(3千円)、写真などの必要書類をご準備しセンターにお越しください。
◎センターが紹介する仕事は、臨時的・短期的で軽易な作業です。また、就業は3年を限度とするローテーション就業で、より多くの会員が就業できる仕組みになっています。
お仕事のご紹介
◆除草
除草班は、多数の会員が在籍する人気の職班です。庭の雑草はすぐ伸びて、また取るのが大変です。草を取りたいけど、忙しくて時間が取れない方。シルバーでは、草取専門班がそんな仕事を引き受けます。

◆草刈り
草刈りのことなら何でもお引き受けいたします。 また、仕事は丁寧にします。空き宅地、公園、堤防、河川敷、森林下草、畦草、また宅地内芝刈りも行います。

◆剪定
≫庭木の剪定
植木の手入れは、剪定班の会員が担当します。仕事は丁寧に行います。庭木のお手入れ・庭木の手入れは剪定から。木は生き物ですから簡単には人間の都合の良い形や大きさにはなりません。なったとしても、いつまでもその大きさと形ではありません。
だから、剪定することによって木の生長をコントロールし、また、役割に合うように形をコントロールするのです。決して、ただ伸びた部分を切り取ることではありません。
人が作った庭木を人が庭に植えたのだから、人が手入れをしてやってこそ本来の庭木の姿になるのではないでしょうか?「伸びたから切る」「邪魔だから切る」「落ち葉が迷 惑だから切る」これじゃ、生きている樹木もかわいそうです。伸びようとする木の性質を知った上で整枝し、庭の中で私たちと一緒にすごしていけたらいいと思います。こうした木を小さく育てるという作業がいわゆる「剪定」です。

◆技能
≫大工仕事
並板の張り替え、棚の製作など簡単な大工仕事。仕事は、経験豊富な会員が丁寧に行います。

≫パソコン教室
全くの初歩から中級まで4教室開催しています。(月・木曜日、各2クラス、13:00~15:00時)
初歩からワード、エクセル、地図、画像、名刺、カレンダー、年賀状など希望に応じ講習。比較的ゆっくり、丁寧に担当会員(講師)が指導します。

◆管理
≫駐輪場・駐車場の管理
≫市広報紙などの仕分け
市から市民への広報紙仕分け、配送チラシ仕分け、民間の情報誌仕分けなど。

◆家事援助サービス
高齢者世帯の生活支援を積極的に行います。

◆育児支援
安心して私たちにお任せください!徒歩または公共機関での通園の補助、仕事の出勤時間が早いので幼稚園までおねがいしたい等。

宗像市シルバー人材センターの基本情報

スポット名 宗像市シルバー人材センター
TEL 0940-33-1151
住所 〒811-4146
福岡県宗像市赤間4-2-1
営業日
受付時間:
8:30~17:00
定休日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://munakata-sc.com/
駐車場 あり
PAGE TOP