シキミズホノモリ

志木瑞穂の森

埼玉県志木市の特別養護老人ホーム「志木瑞穂の森」(運営:さくら瑞穂会)
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
埼玉県志木市
最寄り駅
東武東上本線 志木駅 から車で12分
志木市役所から車で8分
志木瑞穂の森に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ごあいさつ
高度成長期から成熟社会へと大きな転換を迎え、日本社会は物質的な豊かさから心の豊かさを求める時代へと変わってきました。このような時代の中で、生きていることに誇りを持てる人生を少しでも多くの方々がつくってほしい。そんな願いを持って、MIZUHO Groupは活動しています。

1977年、「弱者にやさしい人間教育」を目標とする、学校法人医学アカデミーを創設しました。 そして、1983年に社会的弱者の立場に立った「医療・福祉・介護」を実践するため、医療法人瑞穂会を設立し、優しさあふれる地域医療の確立と人間の尊厳をより大切にする社会づくりへの挑戦をはじめました。
以来、多くの方々のご協力をいただき、30年以上にわたってゆるぎない創立の理念をもって活動を続けてきました。そして2013年6月に「社会福祉はまちづくりの一環である」という理念のもとに、『社会福祉法人 さくら瑞穂会』を設立し、住み慣れた場所で安心して暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。

これからも一人ひとりの職員が仕事を通して誇りの持てる人生をつくり上げるとともに、使命とする「弱者にやさしい人づくり」と「弱者が安心して暮らすことができる社会づくり」に、一層の努力をしてまいります。

さくら瑞穂会 理事長 穂坂邦夫
サービス案内
■入所(ユニット型個室)
特別養護老人ホーム 志木瑞穂の森は、身体、精神上の障害のため常に介護が必要で、家での介護が困難な重介護の方に対して、入浴・排泄・食事などの介護サービスを提供いたします。(定員100名)
ユニット型個室で、ご自宅のようにくつろげる 家庭的な介護を実現いたします。

・ユニットケア(少人数の共同生活・なじみのスタッフ)
10人以下の少人数のグループを一つのユニット(生活単位)とし、おひとりおひとりの個性を大切にした家庭的な介護が実現できます。特に食事はユニットごとにご飯を炊き、みそ汁をこしらえる等、日々の何気ない生活の1コマを大切にいたします。スタッフは各ユニットに専属配置されますので、馴染みの関係を構築でき、家族のようにあたたかい関係でのケアをご提供できます。

・居室(全室個室)
お部屋は全て個室で、広さは11.97~14.41平方メートルまでございます。
プライバシーを重要視し、入所される方がストレスなく施設内での生活を快適におくれるよう心がけています。
各居室には家具や洗面台、ナースコールを完備し、自由に過ごせる空間となっています。テレビや、家庭で使い慣れていたものの持ち込みにつきましてもご相談可能です。

■ショートステイ
短期間のご入所で介護や食事の提供、健康管理、心身の状況に応じた機能訓練、レクリエーションを提供いたします。在宅での自立した生活を続けることができるよう必要な生活援助を行います。

■デイサービス(通所介護)
日中の間、要介護・要支援の方に、入浴・排泄・食事の介護サービスを提供したり、理学療法士などのリハビリ専門の職員が機能訓練を行ったり、また、余暇活動などを通して、ご利用者様の日常生活の支援をいたします。

■併設:訪問介護
介護福祉士などが、要介護・要支援の方のご自宅を訪問し、日常生活をおくるうえで必要なお世話をいたします。
・身体援助(入浴・排泄・食事などの援助)
・生活援助(調理・洗濯・掃除・買い物などの援助)
・通院援助
・その他(生活に関する助言・相談・介護指導など)

志木瑞穂の森の基本情報

スポット名 志木瑞穂の森
TEL 048-476-8324
住所 〒353-0002
埼玉県志木市中宗岡3-16-53
営業日
開館時間:
お問い合わせください
休館日:
お問い合わせください
HP http://sakura-mizuhokai.or.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP