スマイムナカタ

住マイむなかた

お住まいについてのご相談は、お任せ下さい。
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
福岡県宗像市
最寄り駅
宗像市役所 から車6分
JR九州鹿児島本線 東郷駅 から車4分
住マイむなかたに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
住マイむなかたとは・・・
平成20年1月、福岡県、宗像市の支援・協力の下、宗像市に居住または事務所を構える住宅関連事業者により結成された市民公益活動団体。
住宅相談窓口の開設、運営を行い、安心できる住宅ならびに住生活の支援と確保に努めるとともに住宅都市である宗像市の賑わいの創出を目的にボランティア活動を展開しています。
≪市民公益活動団体とは・・・≫
公益性のある活動を自発的な参加によって行う団体のこと(宗像市市民参画、協働及びコミュニティ活動の推進に関する条例第2条)
宗像市 空き家・空き地バンク ~宗像市と協定を結んでいます~
宗像市と協定を結び、空き家・空き地の売却や賃貸として利用したい方に登録を促し、市外からの転入者や新しい住まいをお探しの方への橋渡しをお手伝いします。
(バンクの受付は宗像市役所秘書政策課定住担当です。)
 住まいの相談窓口 ~宗像市の委託による公的な相談窓口です~
こんな事でお悩みのとき、ご相談ください!
・新築、増改築、リフォームしたいとき
・家の修理はどの業者に頼んだら良いの?
・シロアリやカビ、湿気、ダニなどが心配・・・
・所有している空地、空家をなんとかしたい!
・市内でアパート、一戸建て住宅などをお探しの方

事前予約制です。平日(月~金)9:00~16:00予約を受け付けています。
新築・リフォーム・修理のできる業者の紹介もいたします。
クレームや紛争処理は受け付けていません。

●住まいの耐震診断
昭和56年以前に建てられた木造住宅は、無料で現況調査します。
平成27年4月より、宗像市耐震診断改修工事費補助金交付受付窓口を委託しています

●市営住宅営繕監理業務
宗像市市民協働化提案制度により、市営住宅の営繕監理業務を行っています。

●住まいの防犯診断(無料)
家の防犯設備について診断し、アドバイスを行います。

●住まいの防犯セミナー(無料)
空き巣などの防犯対策のポイントをお伝えします。

●地域安全マップ(講師派遣無料)
子どもたちの危機管理能力を高めるため、効果的なマップ作りのお手伝いをします。

●ボランティア活動など
◇公共施設安全パトロール
市内の小・中学校や市営住宅などの公共施設の危険箇所を発見し、宗像市へ報告しています。
◇小学生絵画コンクール
夏休み期間中、小学校を通して『将来・わたしが暮らしたい家』の絵画コンクールを開催しています。
入賞者には自作品をプリントしたアートタイルを進呈。
◇各種イベント
『不動産フェア』や市民参加型の講演会を毎年開催。
『子どもまつり』にも出店しています。

住マイむなかたの基本情報

スポット名 住マイむなかた
TEL 0940-37-2525
FAX 0940-72-7707
住所 〒811-3437
福岡県宗像市久原180 市民活動交流館内
営業日
受付時間:
9:00~16:00*事前予約制
定休日:
土・日・祝
Facebook https://www.facebook.com/一般社団法人-住マイむなかた-401363146595885/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP