モトジマシカイイン

もとじま歯科医院

「安心」、「安全」、「最先端医療」の3つのキーワードをもとに地域医療に取り組んでいます。
病院・医療
  • 歯科
  • 小児歯科
  • 矯正歯科
エリア
栃木県下都賀郡壬生町
最寄り駅
東武鉄道宇都宮線 国谷駅 から徒歩5分
壬生町役場から車で9分
もとじま歯科医院に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ご案内
もとじま歯科医院は、地域の子供達からお年寄りまでたくさんの患者を対象にしている医院です。
本院では、「安心」、「安全」、「最先端医療」の3つのキーワードをもとに地域医療に取り組んでいます。

■安心
院内感染予防のため、下記の対応を取っています。
(1)口の中に入れる医療器具については患者さん一人一人別のものを利用できるように、1人用のセットをパックにいれて、間違って他人にしないようにしています。
(2)患者さんが利用するコップ、エプロンについては、利用の度に新しいものを利用しており、使い回しはしていません。
(3)院内で利用するスリッパを殺菌するための機械を導入しています。
(4)歯を削るための機械(タービン・バー)は、使う度に滅菌しています。そのために通常よりも多数(20セット)の機械を用意しています。

■安全
(1)スタッフの技量向上のため、月に1度の技術研修をおこなっています。
(2)医療器具の洗浄は3段階で実施しています。
・オゾン水による殺菌
殺菌能力の高いオゾン水を利用しています。オゾン水は殺菌力は高いのですが、人体に無毒という特徴も持っています。
・薬剤超音波洗浄
細菌の除去のため、薬剤(蛋白溶解酵素剤)に浸して、超音波で洗浄しています。
・オートクレーブ
オートクレーブという高温・高圧殺菌を行っています。

■再先端医療
インプラント、矯正、デジタルレントゲン
従来のレントゲンに対して10分の1という低放射線のレントゲン装置を導入しています。
診療案内
≫一般歯科
虫歯や歯周病の治療とともに、予防にも力を入れています。また、歯を失った方には、痛くない義歯、噛める義歯を作ることにも力を注いでおります。

≫小児歯科
お子様に恐怖心を植えつけることのないよう、お子様や保護者のかたと、コミュニケーションをとりながら、治療にあたります。頑張ったお子様には毎回ごほうびがでますよ!

≫矯正歯科
歯科大学より、矯正専門のベテランの先生が来られて、小児より成人まで、最適の治療をしています。早い段階でご相談くだされば、乳歯より永久歯の生え変わりや、顎の発育をサポートできます。相談無料ですので、お気軽におこしください。

≫審美歯科
ヤニとりなどの歯のクリーニングや、歯を白くするホワイトニングをやっております。その他、歯列矯正やポーセレン修復など、トータルでの審美修復も可能です。

≫予防歯科
細菌検査や唾液検査などの結果から、各患者さんにあわあせた予防プログラムをたてて虫歯予防にあたります。また顕微鏡で、患者さん自身の歯垢の細菌を実際に見て頂き、歯周病予防の理解を深めてもらっています。

≫インプラント
インプラント(人工歯根)とは、歯が抜けてしまったところの骨にフィクスチャー(ネジ)を埋め込んで、そのネジを土台にしてアバットメントと人工の歯を装着する治療法です。当医院では、世界初のインプラントシステムである、ブローネマルクインプラント採用しています。最も長い臨床実績があり、そのため最も信頼性が高いインプラントシステムだと言われています。

もとじま歯科医院の基本情報

スポット名 もとじま歯科医院
TEL 0282-82-8686
住所 〒321-0218
栃木県下都賀郡壬生町落合2-3-6
営業日
9:00~12:30 × ×
14:30~18:30 × ×
診療時間:
月~土
9:00~12:30
14:30~18:30
休診日:
水・日・祝日
HP http://motojima-dental.com/
PAGE TOP