シャカイフクシホウジン マキノハラヤマバトガクエン

社会福祉法人 牧之原やまばと学園

地域にひろがれ やまばとのこころ
介護・福祉
  • 福祉施設
  • 介護施設
  • 養護施設
エリア
静岡県牧之原市
最寄り駅
牧之原市榛原庁舎から車で15分
JR東海道本線 六合駅 から車で22分
社会福祉法人 牧之原やまばと学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
牧ノ原やまばと学園の理念
「ともに生きる」 ~神の愛のご計画が成るように~
ハンディキャップをもつ人々や高齢の方々とともに、スタッフ同士、お互いに、ともに、
そして、地域の人々とともに。

<わたしたちの願い>
★ひとりひとりを、かけがえのない大切な人として重んじていきたい。
★ひとりひとりの可能性を見つめ、その人生の充足のために協力していきたい。
★地域とのつながりの中で、仕事を進めていきたい。
★地域のニーズに応えるかたちで、福祉サービスを充実させていきたい。
★障がい者や高齢者の生命の輝きを伝えていきたい。
理事長からのメッセージ
―当法人の理念と、わたしたちのめざすもの―
牧ノ原やまばと学園の活動は、1970年(昭和45年)、
重い知的障がい児の施設を開設することから始まりました。
目標は、「ともに生きる」で、草創期の先輩たちは、下記のような「わたしたちの願い」を掲げました。

☆小さくはあっても、子供たちが本当に人間として重んじられる施設をつくりたい。
☆ひとりひとりをしっかりと見つめ、その可能性をどこまでも追い求めていきたい。
☆独りよがりに陥ることなく、地域とのつながりの中で、仕事を進めていきたい。
☆地域の必要にますます応えることができるような形で施設を拡大していきたい。
☆社会福祉や人間そのものについての誤った考え方を、牧ノ原やまばと学園の働きを通して変えていきたい。

この五つの願いは、その後、成人施設ができたり、高齢者福祉にも関わるようになったりし、変化に合わせて表現が少し変わりましたが、基本的には、同じ内容であり、次の3つの点に集約されると思います。
ご利用者を重んじ、しっかり向き合って、一人一人の喜びと成長のため支援する。
独善的にならないよう、思想信条の違う人々からも学び、協力し合う。
苦悩している人々に目をとめ、連携し、共生社会の形成に努める。
近年は、福祉施策が大きく変化し、専門性が重視され、契約によって利用が決定される時代へと変わりました。
しかし、どんなに大きな変化があっても、福祉が人と人との出会いの場であること、要支援者の人間性を回復し、人々に喜びをもたらす仕事であること、ともに生きる連携の輪を周囲にも広げていくべき使命を持っていることに変わりはないと思います。
現在、牧之原市、吉田町、島田市に広がった当法人のさまざまの福祉活動が、ご利用者だけでなく、ご家族にとっても、地域の人々にとっても有意義な存在となるよう、今後も努力したいと思います。

社会福祉法人 牧之原やまばと学園の基本情報

スポット名 社会福祉法人 牧之原やまばと学園
TEL 0548-29-0221
FAX 0548-29-0157
住所 〒421-0412
静岡県牧之原市坂部2151-2
営業日
受付時間:
8:15~17:00
休業日:
年末年始
HP http://yamabatogakuen.jp/main.html
駐車場

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP