イルマトウブムサシノサギョウジョ

入間東部むさしの作業所

利用者の想い、夢や希望を大切にし、その想いを実現させるために側面的な支援を行います。
介護・福祉
  • 福祉施設
エリア
埼玉県富士見市
最寄り駅
富士見市役所から徒歩11分
東武東上本線 鶴瀬駅 から車で10分
入間東部むさしの作業所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
むさしの作業所が目指すもの
昭和56年、むさしの作業所は二市二町(富士見市、上福岡市、大井町、三芳町)の共同設置・共同運営に基づき運営協議会を設置し認可施設としてスタートしました。
この地域で最初の知的障害者の認可施設でした。
昭和63年、社会福祉法人入間東部福祉会の認可を受け、運営を入間東部福祉会に移管されました。

むさしの作業所は利用者の想い、夢や希望を大切にし、その想いを実現させるために側面的な支援を行います。
決して、利用者不在で支援者側からの押し付けによる支援を行わず、本人の意思や想いを最大限尊重し、自己決定・自己選択ができるよう努めます。
また、利用者が理解できるような説明の工夫を行い、納得を得た支援を行います。
たとえ障害が重くても、仕事を通じて社会貢献・社会参加をして、生きがい・働きがい・達成感を味わい豊かな生活を送れるよう支援します。
さらに、利用者のできないこと(利用者の力ではどうしようもないこと)や困難なことに着目した支援を行わず、長所を伸ばすことを重視した支援を行います。

1.利用者のニーズに沿った総合的な生活支援を行います
2.利用者個々に合った仕事の充実を図ります
3.利用者の適正に応じた就労支援を行います
施設案内
・就労継続支援事業B型
就労移行支援事業等を利用したが一般企業等の雇用に結びつかない方や、一定年齢に達 している方などであって、就労の機会等を通じ、生産活動にかかる知識および能力の向上や維持が期待される方。

≫労働を支援の中心と位置づけ、生産性の向上、目標工賃額を目指した取り組みを行っています。
また、社会参加の場として、利用者の障害や発達の状況等を十分考慮し、個々のニーズに沿った取り組みを展開しています。

・就労移行支援事業
一般就労等を希望し、知識・能力の向上、実習、職場探し等を通じ、適性に合った職場への就労等が見込まれる方(65歳未満の方)

≫就労移行支援事業は2年間という期限の中で、ひとりでも多くの利用者が企業等への就職できるように、以下の基本方針に基づき取り組んでおります。

入間東部むさしの作業所の基本情報

スポット名 入間東部むさしの作業所
TEL 049-252-5270
住所 〒354-0002
埼玉県富士見市上南畑3262-1
営業日
開館時間:
8:30~17:00
休館日:
お問い合わせください
HP http://www.musasino.sakura.ne.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP