オオイデイケアセンター

大井デイケアセンター

埼玉県ふじみ野市にある生活介護事業所です。
介護・福祉
  • デイケアサービス
エリア
埼玉県ふじみ野市
最寄り駅
ふじみ野市役所から車で14分
東武鉄道東上線 ふじみ野駅 から車で9分
大井デイケアセンターに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
大井デイケアセンターはこんなところです
障がい者が自立した日常生活、または社会生活を営むことができるよう支援するため、事業所(通所)により給食、介護サービスや訓練、創作活動、生産活動を行い、 心のリフレッシュを図ると共に、自らの精神的パワー向上につながる支援を行います。

皆さんに身近な地域で、必要な自立訓練や作業訓練の場を提供し、社会参加を促進することを目的としています。
施設紹介
平成22年4月1日からおおい作業所従たる事業所(生活介護)として運営して参りましたが、平成24年度4月1日より、 大井デイケアセンターは定員20名の単独事業所(生活介護)として運営することとなりました。

利用者対象サービス提供等の変更はありませんが、新たな事業として、利用者ニーズの高い「入浴支援」を行います。 入浴用希望利用の方は午後1時30分~午後3時30分の間で週2回まで一般浴槽・特殊浴槽による入浴ができます。

また、単独事業所となることで大井デイケアセンターの改装が行われ部屋の配置・面積等も変更されました。
定員は20名となっています。これから多くの方に大井デイケアセンターを利用していただけるよう、 努力していきたいと考えています。

今後も皆様には、大井デイケアセンターの運営に際しましてご理解・ご協力をいただくとともに、利用者・家族・地域に根付いた事業所になれるよう、 職員一同努力して参ります。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
大井デイケアセンターでの主な活動内容のご紹介
● 屋 外 活 動
屋外活動では、近隣の公園等に行き、体力づくり・余暇としての運動や散策をしています。
夏季には、富士見ガーデンビーチのプールへ行きます。
よく行く公園:びん沼公園・難波田城公園・山崎公園(富士見市)
秋ヶ瀬公園(さいたま市)、赤坂の森(狭山市)伊佐沼公園(川越市)など

● 屋 内 活 動
屋内活動では、作業活動(ビーズ・革細工・公園清掃)、個々に沿ったメニューでの運動、レクリエーション、毎週金曜日には、音楽療法を行っています。

● 余 暇 活 動
余暇活動として、月1回のおやつ作り、ハイキング・暑気払い・運動会・忘年会・社会見学等の行事があります。

● 健 康 ・ 医 療
日々の健康管理(バイタルチェック・体重測定)、インフルエンザ等の予防の他に理学療法(月1回)、健康診断(年1回)を行っています。

● 入 浴 支 援
入浴を希望される方は、個々の身体状況に応じて、一般浴槽または特殊浴槽において、週2回まで入浴支援を行います。

● 公 園 清 掃
作業活動のひとつとして、週に1回近くの公園のへ行き、清掃を行っています。

● 音 楽 療 法
毎週金曜日の午前は、音楽療法士による音楽活動をしています。楽器を演奏したりしながら、自己表現の場となっています。

● 理 学 療 法
月に1回(第2火曜日)理学療法を希望される方は、理学療法士によるリハビリを受ける事ができます。
また、日頃の運動について理学療法士よりアドバイスを受け、個々に合った運動を行うようにしています。
作業訓練
大井デイケアセンター行っている作業訓練のご紹介です。

● ビ ー ズ 作 業 班
ビーズ作業班では、その名の通りビーズ細工をしています。好きな色のビーズを選び、テグスに通していく工程を作業として行っています。ブレスレット、ネックレス、指輪、ストラップ等を作っています。

● 革 作 業 班
革作業班では、本革を使った革製品を作っています。革を切り、穴を空け、模様を付け、紐を通しボタンを付ける・・・というような様々な工程を作業として行っています。主に小銭入れ、キーケース等を作っています。

● 製 品 販 売
ビーズ作業班、革作業班、それぞれの製品を販売しております。主に地域のイベント等で販売していますが、直接販売も可能です。別件で総合福祉センターにいらした際でも、お声掛けしていただければ、対応させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ボランティア募集
大井デイケアセンターではボランティアさんを随時募集しております。
少しでも興味のある方、疑問・質問などがある方はお気軽にご連絡下さい。

【活動内容】
午前:10時~11時半頃。主に公園散歩・公園清掃。一緒に歩いたり、車椅子を押してくれる人募集です。
午後:13時半~14時半頃。主に作業です。一緒にビーズ製品や革製品を作りませんか?
*「午後の30分だけ」というような方も大歓迎です。

大井デイケアセンターの基本情報

スポット名 大井デイケアセンター
TEL 049-256-3893
FAX 049-269-5290
住所 〒356-0058
埼玉県ふじみ野市大井中央2-2-1 大井総合福祉センター内
営業日
受付時間:
お問い合わせください
休業日:
お問い合わせください
HP http://www.geocities.jp/ooi_su_1202/
PAGE TOP