ショウインコウトウガッコウ ホンコウ

松陰高等学校 本校

自分らしく生きたい、と願う人の為の新しい高等学校
学校・教育
  • 高校
  • 各種学校
エリア
山口県岩国市
最寄り駅
JR錦川清流線 錦町駅 から車で約33分
松陰高等学校 本校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
校長メッセージ■
入学を考えるみなさんへ
かつて社会改革の原動力であり多くのリーダーを輩出した山口県で創立して約2年。これからの新しい時代をつくりだす若い人たちが勇気と希望を持ち、社会で活躍する力をつけるために生徒それぞれの学力や個性・目的に応じた学習活動を行っています。
寺子屋のように少人数個別指導の利点を活かし、みなさんと本気に付き合い、応援したいというのが松陰高等学校の建学の心です。
自信はないけれど「できたらいいな」と思い、意欲を持って「なにかを求めよう」としている若い人を波打ち際で洗われる小石に例えるなら、どの石も色、形、大きさが異なり千差万別、どれ一つとして同じものはなく、手に取って磨けば、宝石と同じように光り輝いて見えます。
若いみなさんは、潜在的にそれぞれ他の人の真似のできない素晴らしい個性を持っています。教科の学習や友達、先生をはじめ周囲の人々とのさまざまなコミュニケーションを重ねることで磨かれ、きらきらと光り、大きく成長します。
この学校で、自らの良さを見つけ、「できたらいいな」を実現したいと思う人は、本校の門をノックしてください。卒業するとき、きっと「来て良かった」と思う自分がそこにいることでしょう。

松陰高等学校 校長 葉狩 忠司
学習システム■
入学から卒業まで、しっかりサポート!

【 入 学 】
半年ごとの単位認定を行っているので、新入生はもちろん、転・編入生はいつでも入学できます。
◎書類審査
◎面接
◎基礎学力テスト(新卒)


【 学 習 】
自学学習が基本で、学習システムが柔軟であることが大きな特徴です。
◎レポート(添削指導)
◎スクーリング(面接指導)
◎テスト(単位認定試験)



【 卒 業 】
卒業資格は全日制と同等

[卒業要件]
◎修得単位が74単位以上
◎修業年限が3年以上
◎特別活動が30時間以上
(前籍校含む)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★レポート(添削指導)
レポート学習は教科書・解説を見ながら自分で計画を立てて進めていきます。もちろん、学校に登校して教科担当と内容を確認しながら勉強していくこともできます。

★テスト(単位認定試験)
テスト(単位認定試験)は、前期、後期の2回行います。テストまでにレポートを提出することで受験資格が与えられます。
また、テストの出題範囲はレポート課題が中心となりますので通常の学習をしっかり行なっていれば心配することもありません。

★スクーリング(面接指導)
登校して教科担当の先生の指導を直接受けます。あなたのライフスタイルに合わせ、時間割を無理なく選択できるシステムになっています。また、コースや放送視聴やCD-ROM視聴などを含め本人の状況や進路希望に応じてスクーリングの内容も柔軟に対応できるようにしています。

★総合学習
自分の興味のある分野を体験活動などを通してじっくり時間をかけて取り組み、それを自分の進路につなげていくことができ、新たな自己発見の場になります。
コース紹介■
■スーパー進学(難関大学・医学部)コース
通信制高校のフレキシブルな学習を活用して1・2年次でほとんどすべての卒業単位を修得します。
3年次は教科を絞り込んで徹底した受験対策を行い、難関大学や医学部の大学合格を目指します。

■進学(大学・短大・専門学校)コース
個別学習・少数制だからさまざまな大学・入試スタイルに対応した学習が可能です。

■海外留学単位認定コース
グローバル化が進む現代社会。海外留学の経験と英語で実践的なコミュニケーション力は将来の大きなステップとなります。
推薦入試・AO入試でも、英語力を優遇する大学等の教育機関が増え続けています。

■台湾大学進学コース
今後のアジアのキー国となる台湾の大学進学で、将来発展するアジアで活躍

■専門(ペット、療術、ビューティ)コース
卒業後、プロの職業人を目指します

■その他、多彩なコースの学習


※詳しいコースの内容は公式ホームページでご確認ください。

松陰高等学校 本校の基本情報

スポット名 松陰高等学校 本校
TEL 0827-74-5200
FAX 0827-74-5201
住所 〒740-0904
山口県岩国市錦町宇佐郷507
営業日
開校時間:
お問合せ下さい
休校日:
お問合せ下さい
HP http://sho-in.ed.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP