スコヤカホイクエン

一般社団法人光美会 すこやか保育園

こころもからだも健やかに。
学校・教育
  • 保育園
エリア
静岡県浜松市南区
最寄り駅
浜松市南区役所から車で5分
JR東海道新幹線・東海道本線 浜松駅 南口から車で5分
一般社団法人光美会 すこやか保育園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
大切なお子様を、大切な時期に、お預かりするために
=こころもからだも健やかに=
いつもニコニコ元気いっぱい!まるでみんなが家族みたいな少人数制のアットホームな保育園です。ここでは園児一人ひとり、みんな主役!毎日すこやかに、のびのびと過ごしています。
≪保育園の紹介≫
[保育理念]
 人間形成に最も大切な時期に、たっぷりと愛情をそそぐ
[保育方針]
 安全・安心・健康を第一に、スキンシップを大切にした保育
  *アットホームで和やかな環境をつくり、密接できめこまやかにかかわる
  *子どもらしら・個性を尊重し、子どもたち一人ひとりの気持ちを十分に受けとめる
  *子どもたちの育つ力を信じて、長い目で成長発育を見守る
  *家庭とも密接に連携し、働く女性の子育てと就労を応援する
 《輪》 《和》 《話》
   良い保育は『良いチームワークから』
   良いチームワークは『和・輪・話から』
   すこやか保育園の保育の基本です。
[メッセージ]
かつて自分の子どもの幼稚園入園をきっかけに、思いもよらないPTA会長を引き受けることになりました。まわりの方々に支えられながらのPTA活動でしたが、父親として、また地域の大人として子育てを考えるよいきっかけになりました。
以来、町内の子供会や地域の活動に関わりながら子どもたちはもちろん、多くの保護者の皆さんとの親交も深めております。今の時代、大きな子と小さな子が一緒に遊ぶことを通して子ども同士で育ち合う機会や、地域全体で子どもを見守るということが減り、親にかかる子育ての負担も大きくなってきていると感じます。
そんな中で、少しでも子育てのお役に立てればと思いで、小さいながらも保育園の運営を始めました。
ご両親がいっしょに、ご家族がいっしょに、ご近所・地域がいっしょに、そして保育園がいっしょに、子育てにはいろいろな「いっしょ」、言いかえれば「連携」が必要です。ご家庭と力を合わせ、「いっしょ」に楽しみながら、健やかな子育てを応援したいと思っています。
 園長 小池 典光
≪園の生活≫
★お子さんが安心できる。
★笑顔が出る。
★お友だち、先生と遊べる。
★明日もまた行きたくなる。
★ご家族が安心して預けられる。
すこやか保育園は、「お子さんが保育園を好きになる」ことから始まります。
[園の一日]
毎日の繰り返しで、生活リズムを身につけます。
早寝・早起き、朝ごはんをしっかり食べることが健やかな成長の基本です。
お天気の良い日は、毎日外遊びをして自然や季節を十分に感じます。
 *開園(7:30)
 *全員登園(目標)、室内遊び
 *お片付け・おやつ
 *朝の会、主活動
 *昼食
 *午睡
 *起床・排泄
 *おやつ
 *お帰りの会
 *自由遊び
 *保育修了(延長保育)
 *閉園(19:00)
  ※0歳児は一人ひとりの生活リズムに合わせながら過ごします。
  ※トイレトレーニングも園児個々のリズムに合わせて行っています。
[主活動]
英語の時間、室内遊び、戸外活動、季節の遊びなど、豊富な主活動で毎日がいきいきとしています。
[英語の日(毎週1回)]
英語のリトミック(歌とダンス)やゲーム、英語の絵本の読み聞かせ、日常英会話などみんなカラダいっぱい使って楽しんでいます。正しい日本語、ごあいさつ、お礼、お返事も大切にしています。
≪年間行事≫
季節ごとに「親子ふれあい行事」があります。親子のスキンシップやお友達家族との交流をテーマに、季節感あふれる楽しい行事を年5回行っています。
[月ごとの主な行事]
《4月》入園進級式、★子どもの日の集い&オリエンテーション
《5月》母の日プレゼント製作、園児健康診断
《6月》父の日プレゼント製作、すこやかデーお楽しみ会、保護者面談
《7月》七夕の集い、プール開き
《8月》★お水deワクワク夏祭り参観会、プール納め
《9月》防災訓練、敬老の日プレゼント製作、お年寄りとの交流会、おいも掘り
《10月》どんぐり拾い、★魔女とお化けの運動会(ハロウィーン&運動会)
《11月》園児健康診断、中学生職場体験
《12月》年賀状製作、★うたとダンスのクリスマス会
《1月》新年の集い、人形劇観劇(2歳児親子)
《2月》節分の豆まき会、保護者面談
《3月》ひなまつり会、★親子deお楽しみ遠足、修了式
★マークはご家族にもぜひご参加いただきたい行事です。
お子様がお友達と元気に遊んだり、一生けんめいがんばる姿をぜひ見てください。いっしょに楽しい時間を過ごし、思い出をいっぱいつくりましょう。
[毎月の行事]
毎月「身体測定」「避難訓練」「お誕生会」「親子ミニ参観会(第3水曜日)」「クレヨンで遊ぼう絵画展示」をしています。

一般社団法人光美会 すこやか保育園の基本情報

スポット名 一般社団法人光美会 すこやか保育園
TEL 053-444-3730
FAX 053-444-3730
住所 〒430-0853
静岡県浜松市南区三島町103-1
営業日
受付時間:
月曜日~土曜日/7:30~18:30
休園日:
日曜日・祝日
HP http://sukoyaka-hoikuen.com
駐車場
PAGE TOP