トクベツヨウゴロウジンホームミヨシエン

特別養護老人ホームみよし園

緑に囲まれた心安らぐホームです
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
エリア
埼玉県入間郡三芳町
最寄り駅
三芳町役場から車で12分
東武東上線 ふじみ野駅 から車で12分
特別養護老人ホームみよし園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~ごあいさつ~
私は、歯科医として過去15年間、多くの高齢者の治療に携わって参りました。その後、英国留学中に見聞・体験した高齢者福祉のありかたが、私を動機付け、この職業に対する使命感を育みました。欧州の福祉先進国における高齢者福祉の特色を見極め、取捨選択をし、日本の優れた介護制度の下で、実際の運営に取り入れて参る所存でございます。

当施設は、昭和59年4月開設以来、地域における老舗・パイオニアとしての責任があります。そのためには利用者様のための施設という大前提をもう一度確認し、利用者様の立場に立った職員の意識の維持継続及び更なる啓蒙が必要です。高い意識を持った職員が医療と連携した介護を展開するために、看護体制の充実を徹底するということを常に心がけて参ります。

サービスの為の情報及び知識の収集に努力し、医療介護の初心を常に意識し、良質のサービスを提供して参ります。
~サービス内容~
●介護老人福祉施設
特別養護老人ホームみよし園は緑に囲まれた心安らぐホームです。

●入所するには?
介護保険の要介護認定で要介護1~5に認定された方が入所できます。まずはご相談下さい。

- サービス内容 -

■介護老人福祉施設サービス(入所)
介護を必要とされる方に入所していただき生活全般の援助をいたします。
■短期入所生活介護サービス(ショートステイ)
介護疲れや旅行、冠婚葬祭など何らかの理由で介護機能が一時的に低下した場合に短期間お世話いたします。
■食事
管理栄養士のもと利用者さまの状態にあわせて、質にこだわった食事を提供させていただきます。
■入浴
週に2回以上入浴できます。状態に応じ特別浴又は清拭となります。寝たきりの方でも機械浴槽を使用して入浴できます。
■介護
施設サービス計画に沿って着替え、排泄、食事等の介助、おむつ交換、体位交換、シーツ交換、施設内の移動の付添い等を行います。
■生活相談
生活相談員による介護以外の日常生活に関することも含め相談できます。
■健康管理
健康診断・・・年1回
毎週金曜日 9:30~12:30 嘱託医による診療や健康相談を受けることができます。
■レクリエーション
【クラブ活動】
・わいわいクラブ(リハビリをかねて、園芸やゲーム等を楽しみます) ・書道クラブ
■年間行事
毎月楽しい行事を計画しています。

■その他
行政手続代行や理美容サービス、通院サービスも受けられます。
入所案内
「みよし園 入所案内」
<持参品>
◎転出証明書
◎介護保険被保険者証
○介護保険負担限額認定証
◎後期高齢者医療被保険者証
○限度額適用・標準負担額減額認定証
◎健康診断書(3ヶ月以内)
◎お薬手帳
◎障害者手帳
◎本人名義のゆうちょ銀行口座(利用料の口座振替のため)
◎印鑑(入所中の申請手続き用)
◎施設サービス計画書の写し
◎栄養ケア計画の写し
◎看護サマリー
<日常使用品>
※すべてに名前の記入をお願いします
・普段着 5~6組
・肌着、下着 5~6枚
・パジャマ 3~4組
・タオル(大・小) 各3~5枚
・歯ブラシ、コップ
・履物
・靴下 5~6足
その他、日常使用しているもの(電気剃刀など)
<その他>
・高価な品物、貴金属類はお持ちにならないで下さい
・刃物、ハサミ等の持ち込みはしないで下さい
・面会時間は9:00~17:00の間にお願いいたします
・面会時の食べ物等の持込の際には、職員にお声を掛けてくださいますようお願いいたします
(残ったものは持ち帰っていただくか、職員に預けるようにしてください)
・施設職員、他利用者への贈答金品は固くお断りいたします
・入院や受診の際、ご家族の同行をお願いすることがありますので、ご協力をお願いいたします
 また、ご自宅以外の連絡先がありましたらお知らせ下さい
・ご家族または親族の方は、1ヶ月に1回必ず面会をお願いいたします

特別養護老人ホームみよし園の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームみよし園
TEL 049-259-1233
住所 〒354-0045
埼玉県入間郡三芳町上富1784-8
営業日
受付時間:
お問合せ下さい
休業日:
お問合せ下さい
Facebook https://www.facebook.com/mkfmiyoshien/
PAGE TOP