カッポウヌマヅボンドール

割烹沼津 ぼんどーる

こだわりの趣あふれる空間と四季折々の洗練された料理を提供
グルメ
  • 料亭・割烹
  • 和食
  • うなぎ
  • 海鮮料理
  • 懐石・会席料理
エリア
静岡県沼津市
最寄り駅
熱海市役所から車で45分
東名沼津ICから車で5分
JR東海道本線・御殿場線 沼津駅 北口から車で約10分
割烹沼津 ぼんどーるに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~脈々と受け継がれ進化する旬の味~
日本の総氏神である天照大御神に相応しい宮地を求め、倭姫命が伊勢を訪れたのは、偶然か、必然か。天照大御神とその食を司る豊受大御神は、山海の幸が豊富な日本を愛しました。
海にも山にも恵まれた日本は、古来から食を大切にし、自然を愛しました。
春夏秋冬を花鳥風月の心で涙する。
しかし、日本の食物事情や気候の変化などによって、自然と共にあるわたしたちの食は受け継がれつつも、更に進化しています。これは変化でなく、進化なのです。
鰻の蒲焼では「串打ち三年、割き八年、焼き一生」と言われるように、良い加減での焼きは難しく、この技量は長い修業によって得られるものととされています。
伝統を守ることは、まず守り続け、その上で進化しなければなりません。
旬の味を最適に、最良に食すということは、日本人が培ってきた伝統なのでしょう。
~美食溢れる静岡県沼津の海と山のめぐみ~
「身土不二」とは、「人と土は二つではなく一体であり、人の命と健康は食べ物で支えられ、食べ物は土が育てる。
故に、人の命と健康はその土と共にある。」と言われています。
日本は食糧自給率は4割程度で、外国に食物に頼る一方で、私たち生活者の欲求は新しいトレンドを追い、飽きられたものはどんどん捨てられ、旬や食べ物作りの知恵の大切な食文化まで失っていく。
身体と大地は一元一体であり、人も環境の産物で、暑い地域や季節には陰性の作物がとれ、逆に寒い地域や季節には陽性の作物がとれます。暮らす土地において旬の物を常食することで、身体は環境に調和すると言われています。
ぼんどーるのある静岡県沼津は、駿河湾の海の幸、山麓の多湿な気候からの山の幸といった恵みの宝庫です。その自然と共に生き、身体に取り入れること、まさに自然と共に生きることは、季節を大事にする日本の美しさのひとつかもしれません。
~おもてなし~
「おもてなし」=表無し=表裏なし=真意=「真心」偽りのない心からの対応は心に響きます。
「室礼(しつらい)」は平安時代、ハレの儀式の日に、寝殿の母屋および廂に調度を立て、室内を装飾すること。
現代では飾りや調度を正月、節分、雛祭、端午、重陽など、季節のその場にふさわしく整えるという意味。季節を心と体で感じる。
気温や湿度、雨や日差しで時間や季節の変化を身体で感じ、季節の移り変わりを五感で感じ取ることが出来ます。
性豊かな日本人はその季節の移りゆく様を感じ、『室礼』という空間に表現し固定しました。
「おもてなし」が他の人への表現であるなら『室礼』は自分への表現なのかもしれません。
日本人のきめ細やかさから生まれたたいせつな宝と言えます。

割烹沼津 ぼんどーるの基本情報

スポット名 割烹沼津 ぼんどーる
TEL 0120-49-2200
055 -925-2511
FAX 055-923-8961
住所 〒410-0022
静岡県沼津市大岡2870-2
営業日
営業時間:
11:00~14:00、15:00~21:00
年中無休:
-
Facebook https://www.facebook.com/bondool/?rf=153020954716159
Twitter https://twitter.com/bondoolnumazu
駐車場 あり 駐車場完備(大型バス4台 乗用車50台)
PAGE TOP