イマイビジュツカン

今井美術館

――自分を再発見できる癒しの美術館―― 日本画、墨彩画、陶器、工芸品等を常設展示しています
文化・ミュージアム
  • 美術館
エリア
島根県江津市
最寄り駅
JR三江線 川戸駅 から徒歩約5分
今井美術館に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
◇今井美術館とは◇
(「すばらしい場をありがとう」と、お手紙をいただきました。)
 青少年の芸術に対する発見と感動の場となり、地元桜江町のかけがえのない自然を芸術文化を通して伝えていくために今井美術館が創設されたのは平成7年。以来、人との繋がりの中で価値ある作品がひとつまたひとつと集まり、本物の芸術を楽しんでいただける美術館として成長して参りました。
これからは、新進の芸術家たちの発表のステージに。更には子どもたちの可能性を拓くステップに。夢はまだまだ広がり続けています。
「黄櫨匂威大鎧」。館内に入ってまず目に付く展示です。平安末期の作と伝えられ、清和源氏の名鎧八領のひとつ「楯無」と呼ばれる、たいへん美しいものです。
本物は甘南備寺に所蔵される指定重要文化財ですが、年月による傷みは取り返しのつかないところに至っていました。
それを復元し公開を始めたのが、当館開設のそもそものきっかけです。800年の時を超えて蘇った大鎧は、あなたに何を語りかけるでしょうか。

☆当館は、これから伸びていく子供たちやみなさまの芸術に対する新しい発見と感動の場となり、さらには非日常空間に身を置くことで、自分を発見できる場として、またかけがえのない桜江の自然を絵画芸術を通して後の世に伝えることを基本理念としています。これからも皆様に「喜びの声」をいただけるように、いろいろな活動を続けていこうと思います。
◇今井美術館ならではの3つの魅力◇
☆常設展
 館内では、その折々に合わせた所蔵品の展示を行っております。
 日本画・洋画、日本や韓国の陶器など、精神性の高い本物の芸術をご覧いただけます。
 《芸術と言っても何も難しく構える必要はありません。》
 静かにゆったりと流れる時間の中、忙しい日常を脱ぎ捨てた心の素肌が感じるままに、
 作品との空間を独り占めにする至福をお楽しみください。
 「すばらしい場をありがとう」と、お手紙をいただきました。
☆企画展
 今井美術館を訪れる皆さんが楽しみにされているのが企画展です。
 《会期中は作家本人が来館することも多く、作家との交流が楽しめるのも当館ならではの魅力です。》
 例年の企画となっております院展からのセレクト展をはじめ、島根県にゆかりの
 ある作家の個人展や、近隣の美術館と連携しての展覧会など、悠久の自然と
 「いま」の感性のコラボレートを様々な角度から展開していきます。
☆教育活動
 「自分自身を再発見する場であること」
 それが今井美術館のテーマです。その一環として、《今井美術館では子どもたちや若い人たちが自分の可能性に気付くための教育活動に力を入れています。》
 小学校での宮廻正明氏による美術教室をコーディネイトするといった活動に加え、
 今後は積極的に新しい才能をサポートする取り組みを準備しています。どうぞご期待ください。

今井美術館の基本情報

スポット名 今井美術館
TEL 0855-92-1839
住所 〒699-4226
島根県江津市桜江町川戸472-1
営業日
営業時間:
10:00~16:00
定休日:
※企画展期間中無休
Facebook https://www.facebook.com/imaiartmuseum
PAGE TOP