シャカイフクシホウジン フクオカケアサービス

社会福祉法人 福岡ケアサービス

おもいやりの心と笑顔でサービスを提供します。
介護・福祉
  • ヘルパーサービス
  • 介護施設
  • 特別養護老人ホーム
エリア
福岡県福岡市西区
最寄り駅
福岡市西区役所から車で15分
社会福祉法人 福岡ケアサービスに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
福岡ケアサービスについて
◆ごあいさつ
当法人の前身であります「財団法人福岡老人ホーム」は昭和35年、当時の奥村茂敏福岡市長、松永幸四郎福岡市議会副議長と福岡財界(七社会)の発起により福岡市で最初の老人ホームとして開設されました。その頃は日本も高度成長期に向かっていた時代で国も地方自治体も高齢者対策や福祉に対しては重きをおいてない時代でありました。その後、我が国の社会福祉制度も目まぐるしく変化し、時代の福祉ニーズも多様化していくなかで、開設から40年近くが過ぎ施設の建て替えを検討することになりました。そこで、いままで以上に地域福祉の推進役として時代の流れに対応していくために平成12年に社会福祉法人福岡ケアサービスを設立し、ケアハウス「桜ガーデン生の松原」等の複合型高齢者施設を建設し、平成13年10月に新しく開設いたしました。
財団法人福岡老人ホームの建物は全て取り壊されて、新しい建物になりましたが、当時から大切に守られてきました桜の並木、二本の大きなメタセコイヤの木、正面のシンボルツリーのフェニックスたちは今でも元気に四季折々の表情をみせ、毎年美しい花を咲かせ入居されている皆様を楽しませてくれています。
社会福祉法人福岡ケアサービスとして新施設の開設以来、ケアハウスやグループホーム等の入居施設からケアプランセンター・ホームヘルプサービスなど地域高齢者の在宅介護支援サービスも年々充実させてまいりました。又、平成18年に福岡市より福岡市立老人福祉センター「福寿園」の運営を委託され、平成24年春には福岡市地域密着型サービスの採択を受け小規模多機能居宅介護施設とグループホームを新設、平成26年6月に特別養護老人ホーム「初花」を開設し、すべての高齢者福祉のご要望に対応できる体制が整いました。
世界一の長寿国となった日本ですが、高齢者のライフスタイルも大きく変わってまいりました、人生のセカンドステージを心豊かに、安心した生活を続けていただけますように職員一同力を合わせて、地域の皆様に愛され信頼される福祉サービスを提供してまいりたいと存じます。
【サービス・施設紹介】
●在宅サービス
住み慣れたご自宅での介護生活をサポートするため、社会福祉法人福岡ケアサービスでは、要介護者の方それぞれの生活スタイルに最適な介護プランをご提案し、穏やかな生活をサポートするため「ケアプランセンター」を設置しています。また、ケアプランセンターで設定された介護プランに沿ってご自宅に訪問し、食事・入浴などの介護サービスだけでなく、掃除や調理など家事全般の支援を提供する「ヘルパーステーション」をご用意しています。
<訪問介護(ヘルパーステーション)>
 訪問介護とは、要介護者やご家族と相談の上で「ケアプランセンター」が作成したケアプランに基づき「ヘルパーステーション」の訪問介護員(ホームヘルパー)がご自宅に訪問し、身体介護や家事支援を行う介護サービスです。日常生活におけるお困り事や要望など、お気軽にご相談下さい。
  *主な業務・・・掃除、買物、調理などの家事援助サービス
          入浴、排せつなどの身体介護サービス
          その他、日常生活における相談支援
  *ご利用できる方・・・要支援、要介護認定を受けている方
             ※認定を受けていない方でも、まずはお気軽にご相談できます。
<居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)>
居宅介護支援事業所(ケアプランセンター)は、福岡市から認定を受けた介護支援専門員(ケアマネージャー)が所属する事業所です。要介護者の生活スタイルに最適な介護プランを作成するだけでなく、要介護認定など、申請代行から介護相談まで幅広く対応します。
   *主な業務・・・要介護認定申請の代行及びその他介護保険に関わる手続きの代行業務
           居宅サービス計画(ケアプラン)の作成
           介護サービス提供事業者との連絡、調整
           その他、介護、福祉に関する相談援助
   *ご利用できる方・・・65歳以上/介護や支援が必要と判断(認定)された方。
              40歳~64歳/特定の病気が原因で介護が必要になり認定を受けた方。
              ※介護やリハビリ、福祉用具、住宅改修等どんな事
               事でも結構です。お気軽にご相談ください。
               必要に応じて、ご自宅へ訪問しご相談をお受けします。
●ケアハウス桜ガーデン生の松原
ゆったりとした敷地には、四季折々の草花が咲き小鳥のさえずりの中、豊かな時間が流れます。住宅街に位置し、お出かけにも便利。充実した日々をお過ごしいただけます。
<ケアハウスとは>
 公的助成によって低額な料金で入居できる老人ホームです。
 原則60歳以上(夫婦の場合はどちらかが60歳以上)で利用でき、(費用は所得で決定)健康な高齢者の日常生活を支援致します。
<利用できる方>
 *60歳以上の方。
 *夫婦の割合は一方で60歳以下でも可。
 *おおむね自立生活が可能な方。
 *利用料、その他必要な費用が確実に納入できる方。
 *確実な身元保証人がたてられる方。
●グループホーム「安養」
緑豊かな住宅街に位置しすぐそばには森林公園もあり小鳥たちのさえずりの中で和やかな生活をお過ごしいただけます。
<グループホームとは>
 1ユニット9名の入居者が家庭的な雰囲気の中、専門のスタッフと生活をしていただきます。馴染んだ家具や食器に囲まれ24時間ケアを受けることができます。
<利用できる方>
 介護保険の要介護認定で要支援2以上、要介護の認定を受けられた方で共同生活を営むのに支障のない認知症の方。
●グループホーム「花安養」
静かな住宅地にありながらも目の前には小川や畑がのこり秋には虫の音が聞こえ、済み慣れた我が家のような日々をお過ごしいただけます。
<利用できる方>
 介護保険の要介護認定で要支援2以上、要介護の認定を受けられた方で共同生活を営むのに支障のない認知症の方
●小規模多機能ホーム「桜さらん」
「済み慣れた地域やご自宅で可能な限りいつまでも生活していたい」という思いに応えます。リビング・ダイニングで安心のひと時をお過ごしください。
<小規模多機能ホームとは>
 施設ケアマネージャーにより「通い」「訪問」「宿泊」の3つのサービスが一つになった施設。全てのサービスを顔なじみのスタッフが行うので安心です。住み慣れた自宅で自分らしく暮らしてゆかれることをお手伝いします。
<利用できる方>
 *要介護認定を受けた方
 *集団生活に支障がない方
●特別養護老人ホーム「初花」
室見川や遠くの山々などののどかな景色が広がります。夏には花火もご覧いただけます。
<特別養護老人ホームとは>
 24時間介護が必要な方のための施設。低額な費用で入所でき、(費用は所得で決定)食事、入浴、日常着の洗濯、排せつなど手厚いケアを受けることが出来ます。
<利用できる方>
 介護保険の要介護認定で要介護の認定を受けられた方で共同生活を営むのに支障のない方
●老人福祉センター「福寿園」
市内在住の高齢者が、健康で明るい生活を営むために必要な各種相談や健康の増進、教養の向上及びレクレーションの場を提供することを目的とする施設です。また、本館への電力の供給並びに浴室等の給湯については、西部清掃工場の余熱を利用しており、施設の一部を高齢者以外の市民の方にも開放しております。
<老人福祉センターとは>
 無料又は低額な料金で、老人に関する各種の相談に応ずるとともに、老人に対して、健康の増進、教養の向上及びレクリエーションのための便宣を総合的に供与する施設です。
<利用できる方>
 市内に居住する60歳以上の人(年度内に60歳になる方含む)

社会福祉法人 福岡ケアサービスの基本情報

スポット名 社会福祉法人 福岡ケアサービス
TEL 092-881-0090
FAX 092-881-9454
住所 〒819-0055
福岡県福岡市西区生の松原3-13-15
営業日
受付時間:
詳しくはお問い合わせください
休業日:
詳しくはお問い合わせください
HP http://www.fcs.or.jp/
駐車場 あり

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP