ノウギョウコウエンシギサンノドカムラ

農業公園信貴山のどか村

信貴山のどか村は「心豊かな自然を体感しませんか!!」
レジャー
  • 公園
エリア
奈良県生駒郡三郷町
最寄り駅
JR関西本線(大和路線)・和歌山線 王寺駅 からバスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分
近鉄生駒線 信貴山下駅 からバスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分
近鉄大阪線『山本駅』乗換、『信貴山口駅』からケーブルからバスで『信貴山門』降車後、送迎バスで5分
農業公園信貴山のどか村に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ようこそ、信貴山のどか村へ
信貴山のどか村は「心豊かな自然を体感しませんか!!」をテーマに、一年中楽しめる味覚狩り、バーベキュー、レストラン、体験教室、アスレチック、グラススキー等、一日ゆっくりと自然の中で過ごして頂ける農業公園です。約12,000平方メートルの芝生広場では、澄んだ空気と大きな空で心身ともにリフレッシュして頂ける事とおもいます。どうぞお越し下さい。
♪味覚狩り#
 ≪信貴山のどか村は、エコファーまーの認証を取得しました≫
エコファーマーとは、持続農業法に基づき、たい肥などを使った土づくりと化学肥料・科学農薬の使用の低減を一体的に行う、持続性の高い農業方式の導入計画を県知事に提出し、認定を受けた農業者のことです。
=春の味覚狩り=
※作物の収穫時期はあくまで目安であり、気候・天候等により多少変動いたします。
 ☆いちご(1月~5月)
 ☆しいたけ(4月~5月上旬
@春の野菜は他にも、<大根、キャベツ、レタス、ブロッコリー、九条ネギ、竹の子など>が収穫できる予定です。
=夏の味覚狩り=
※作物の収穫時期はあくまで目安であり、気候・天候等により多少変動いたします。
 ☆スイートコーン(7月~9月)
 ☆ブルーベリー(7月下旬~8月)
 ☆ぶどう狩り(7月下旬~9月)
@夏の野菜はほかにも、<なすび、ピーマン、きゅうり、トマト、ジャガイモ、スイカ、そら豆など>が収穫できる予定です。
=秋の味覚狩り=
※作物の収穫時期はあくまで目安であり、気候・天候等により多少変動いたします。
 ☆さつまいも(9月~11月中旬)
 ☆しいたけ(9月~12月)
 ☆みかん(10月末~11月末)
 ☆栗(9月中旬~10月中旬)
@秋の野菜・果物は他にも、<なすび、キャベツ、リンゴ、サトイモなど>が収穫できる予定です。
=冬の味覚=
※作物の収穫時期はあくまで目安であり、気候・天候等により多少変動いたします。
 ☆いちご狩り(1月~5月)
@冬の野菜はほかにも、<白菜、大根、ネギ、ブロッコリー、水菜など>が収穫できる予定です。
♪お花#
=春の花・木=
春はお花見の季節です
桜、梅をはじめ、菜の花・すいせん・パンジー・もくれん・ツツジ・アヤメ・などを観ることができます。
★菜の花・・・3月下旬頃から一面に菜の花が咲き乱れ、ひと足早く春の息吹を運んでくれます。
=夏の花・木=
花しょうぶ・あじさい・ひまわり・サルビア・さるすべり・ラベンダー等の花が咲く季節です。
★ヒマワリ・・・夏には、太陽の花ヒマワリが黄色の大輪を広げています。
=秋の花・木=
美しい紅葉も
コスモス・萩の花・彼岸花・皇帝ダリア・アメジストセージ・キンモクセイなどが楽しめます。
★コスモス・・・秋風にやさしく揺れるコスモスが見ごろです。初秋の風景に欠かせない花です。
=冬の花・木=
冬に咲く花
葉ボタン・椿・パンジー・サザンカなどを観ることができます。
★葉ボタン・・・アブラナ科の多年草。冬の花壇を飾るキャベツの仲間です。
        生け花や門松の材料としても使われます。
★椿・・・華麗な花を咲かせる椿。早咲き、遅咲きの品種があり、1月~3月は美しい花が楽しめます。
♪炭焼きバーベキュー#
いつでも楽しめる全天候型!
炭火で焼くのでお肉の味を損ないません。
最大400人収容の広々とした施設で、全席屋根付きなので、雨の日でもバーベキュータイムを満喫できます。
♪体験#
★アクティブな体験
のどか村で疲れよう!!
農園で収穫体験をし、小動物と遊んだり、アスレチックで体力の限界に挑戦したり、いろいろなことが体験できるのどか村で、日頃のストレスを発散させてください!
 *芝生広場
 *フィールドアスレチック
 *日帰りバーベキュー
 *釣り池
 *グラススキー場
★各種教室で
様々な教室があります
のどか村では、こんにゃく教室、そば打ち教室、イチゴジャム教室(期間限定)、ソーセージや燻製の手作り体験教室などを開催しています。少人数から団体の方までお楽しみ頂けます。
 *手作りこんにゃく教室
 *そば打ち体験
 *燻製工房
 *田植え体験
♪食べる#
☆かまど&ピザ釜
本格的な『かまど』と『ピザ釜』がついに完成しました!
薪で焼きますので、土日祝日のみの実施となりますが、ぜひ、あつあつご飯や焼きたてピザをお召し上がりください。
☆レストラン『ハウスやまびこ』
信貴山から大和の眺望が楽しめるレストラン「ハウスやまびこ」は、 150席のゆったりしたスペース。 のどか村おばさん達の真心を込めた手料理を召し上がれ!
☆のどか村の加工品
☆天空たまご
緑に囲まれ空気の美味しい庭で、元気に走り回ったニワトリが産んだタマゴです。ぜひ一度食べてみてください。違いが分かりますよ。
天空たまごは、1個50円で販売しています。産みたての暖かい天空たまごを買える場合もありますよ!
「天空たまご」拾いもおススメです。
♪動物#
☆にわとりの庭
☆やぎ・ひつじ牧場
☆犬
☆くじゃく鳩

農業公園信貴山のどか村の基本情報

スポット名 農業公園信貴山のどか村
TEL 0745-73-8203
住所 〒636-0833
奈良県生駒郡三郷町信貴南畑1丁目7番1号
営業日
開園時間:
3月~11月/9:30~17:00
12月~2月/9:30~16:00
休園日:
毎週木曜日(祝日の場合は営業)
※5月・10月は休み無し
※冬季(12月~2月)は水・木曜日連休
blog http://nodokamura.blog122.fc2.com/
PAGE TOP