トウカイショクギョウノウリョクカイハツダイガクコウ

東海職業能力開発大学校

ものづくりのプロへ一直線
学校・教育
  • 各種学校
エリア
岐阜県揖斐郡大野町
最寄り駅
樽見鉄道樽見線 本巣駅 から車で5分
JR東海道本線 大垣駅 から車で30分
JR東海道本線 穂積駅 から車で30分
東海職業能力開発大学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
東海職業能力開発大学校とは?
東海職業能力開発大学校は、職業能力開発促進法に基づいて国が設置した厚生労働省所管の大学校です。

企業においては、最近の急激な産業構造変化の中で、製品等の高付加価値化や新分野への展開を図ることが必要となっており、これらの生産現場での“ものづくり”を担う高度な知識及び技術・技能、さらには創造性や柔軟性のある企画・開発能力、応用能力、生産管理能力等高度で多様な能力を有するエンジニアが求められています。

東海職業能力開発大学校では、独自の教育システムや少人数による教育体制、最新鋭の実験・実習設備を整えた教育環境により、専門課程(2年制)と応用課程(2年制)を展開し、新しい時代をリードする人材の育成をめざします。
【東海能開大応用過程】
(生産機械システム技術科)
ロボット開発や生産工程構築に必要な能力を育む。
機械技術を中心に、エレクトロニクス、情報技術などを融合し、実用的なロボットや機械装置の製品開発、生産工程の構築・改善などにおいて、現場ニーズに的確に応えられる能力を有する人材を育成します。
(生産電気システム技術科)
「電気」「制御」「エネルギー」の技術をさらに深める。
生産電気システム技術科は、専門課程(電気エネルギー制御科)で学んだ「電気」「制御」「エネルギー」の3つの技術の学習をさらに深め、製品開発や生産管理などに生かす力を身につけます。
(生産電子情報システム技術科)
最先端の電子情報技術を支える エンジニアを育成。
電子情報技術は、液晶テレビやスマートフォン、そして自動車など、日常私たちが使用しているほとんどの工業製品に応用されています。あらゆる産業が、最先端の電子情報技術によって支えられているのです。こうした技術革新を見据え、生産電子情報システム技術科では、「ネットワーク技術」「組込みシステム技術」「電子回路技術」の3分野を学び、製品の企画開発から設計製作・評価に関わる高度な技術を持ったエンジニアを育成します。
【東海能開大 専門課程】
(生産技術科)
変革が進む生産現場に 対応できるエンジニアをめざす。
かつて機械工業における生産分野は、数値制御機械による生産が主流でした。しかし今、コンピュータを駆使し、設計情報を直接加工情報に変換して生産するCAD/CAMを中心とした生産システムへと急速に移行し、数値制御加工、特殊加工、超精密加工技術の発展をもたらしています。生産技術科は、基本的機械加工技術を身につけ、高度化する機械システム、生産様式の変革に対応できるエンジニアを育成します。また、技能検定「旋盤・製図」の取得に取り組んでいます。
(電気エネルギー制御科)
再生可能エネルギー利用技術や電気技術・制御技術を習得。
今や私たちの生活に欠かせない「電気」。電気エネルギー制御科では、太陽光発電・風力発電に代表される「電気をつくる」ための再生可能エネルギー利用技術、「電気で動く」モータなどについて学ぶ電気技術、電気で動くものを「最適につかう」ための制御技術といったさまざまな専門知識・技術を身につけたエンジニアをめざします。
(電子情報技術科)
電子技術と情報技術の融合が生む無限の可能性。
スマートフォンをはじめとする携帯情報端末や家電製品、自動車などの身近なものから人工衛星などの特殊なものまで、無数の機器に組込み技術を使った小型コンピュータが搭載されています。電子情報技術科では組込み技術に携わるエンジニアを育成するために、電子・情報・通信の3分野にまたがる専門的技術を学びます。複合的に技術を学ぶことで、実装するソフトウェアからプロセッサ周辺回路のハードウェアに至るまで一貫して設計・開発できるスキルの習得をめざします。

東海職業能力開発大学校の基本情報

スポット名 東海職業能力開発大学校
TEL 0585-34-3600
FAX 0585-34-2400
住所 〒501-0502
岐阜県揖斐郡大野町古川1-2
営業日
開校時間:
8:30~17:00
休校日:
土曜日・日曜日・祝日
HP http://www3.jeed.or.jp/gifu/college/
駐車場 あり
PAGE TOP