ガッコウホウジン キクタケタケガクエン

学校法人 菊武学園

愛情教育・実践教育
学校・教育
  • 私立大学
  • 私立短期大学
  • 私立高校
  • 専門学校
  • 幼稚園
エリア
愛知県尾張旭市
最寄り駅
名鉄瀬戸線 尾張旭駅 から徒歩5分
学校法人 菊武学園に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
挨拶
【学校法人菊武学園 理事長 高木 弘恵】
時代に応えた感動ある教育と愛情教育
学校法人菊武学園は、創立67周年を迎えさせていただきます。創設者の高木武彦学園長が、母の菊子より「女子教育に専念せよ」という遺訓を受け、名古屋市東区の小さな文房具店で鉛筆1本から資金を作り、タイピストの養成所を設立したのが本学の始まりです。
大勢の方々の努力で今では、幼稚園から大学院まで擁する総合学園に成長しました。教育を取り巻く環境は現在、大きく変化し、情報化社会やグローバル化に伴い時代の流れは速く、若者の感性や価値観は大きく変わっています。少子化により高等教育は、誰もが入学できる全入時代に突入し、学生・生徒が、学校を選ぶ時代になりました。
いかに時代のニーズに応えた、他にはない魅力ある教育を展開していくかが、学園発展の鍵になると考えています。同時に、学園の良き伝統でもある「愛情教育」は、若者の自立を促す基礎として、学園の教育活動のすみずみまで広げていく覚悟です。
学校案内
 ■名古屋産業大学
 ■名古屋経営短期大学
 ■菊華高等学校
 ■菊武ビジネス専門学校
 ■名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院
 ■菊武幼稚園
 ■稲葉保育園
名古屋産業大学
創造力と実践力を味方に、未来を切り拓く主役はあなた。
本学は現代ビジネスの可能性にチャレンジする、意欲ある皆さんのための大学です。
環境情報ビジネス学部と大学院環境マネジメント研究科の1学部1研究科で構成され、特に学部ではビジネスに特化した実践的な教育をしています。その内容は教養教育の上にビジネスの基礎を積み上げ、4つのコースで専門知識と技能を身につけるもので、さらに3年次のビジネストレーニングプログラムが実践力に磨きをかけます。この系統的で実践的なビジネス基礎力養成カリキュラムが着実に就業力を高め、あなたの未来を切り拓きます。
●スポーツビジネスコース
 スポーツビジネスで地域を元気にする。
  ビジネスをベースにスポーツと心理の専門知識、観光ホスピタリティについて
  複合的に学び、スポーツビジネスで地域活性化を担う人材を育成します。
●環境ビジネスコース
 グリーンイノベーションで社会を元気にする。
  さまざまな環境問題と環境マネジメントにより実践的に学び、環境事業に
  取り組む企業や団体で活躍できる人材を育成します。
●情報コミュニケーションコース
 情報技術で世の中を元気にする。
  インフォメーション・コミュニケーション・テクノロジー(ICT)を駆使し、
  次世代の情報コミュニケーションをリードする人材を育成します。
●ビジネスプロフェッションコース
 スペシャリストがビジネス界を元気にする
  地域ビジネス、ブローバルビジネス、経営学、会計学などの専門知識を学び、
  企業の中核を担う、経営感覚を備えたビジネススペシャリストを育成します。
名古屋経営短期大学
夢の可能性を広げ、実力を高める充実した教育環境がここにあります。
 「ビジネス社会で活躍したい」「子どもの保育・教育に尽くしたい」「人の役に立ちたい」「健康・癒しを伝えたい」。
学生はそれぞれ社会へ飛び出すための無限の可能性を秘めた夢を持っています。
名古屋経営短期大学では、「即戦力」の社会人として求められる共用と専門性を身につけたり、さまざまな資格・免許を取得できます。
●未来キャリア学科[2年]
  ・医療事務  ・ビジネス情報  ・観光、英語  ・美容、癒し
  ・健康スポーツ
●健康福祉学科[2年]
 短大で介護福祉士が取得できるのは、愛知ではKeieitanだけ!
福祉に「癒し」という視点を加えた幅広い学修環境。
介護福祉士になるための充実した講義・実習科目はもちろん、[健康・福祉・癒し]をキーワードとした幅広い科目を選択でき、また様々な資格取得をめざせるため、2年間でしっかりと自分を磨き卒業時には短期大学士の学位が取得できます。
他にもグループワークや事例研究を通じて「問題発見・問題解決能力」を、実習報告や卒業論文発表を通じて「プレゼンテーション能力」を身につけることができ、就職後はリーダーシップを発揮しながら信頼される介護福祉士になることができます。
●子ども学科[3年]
 2つのコースから選択。
安心の3年制だからじっくり学べる。
  ・幼稚園、保育所、小学校の教職免許を取得できる。
  ・充実した授業内容で実践的なスキルを磨く。
  ・2つの姉妹校(菊武幼稚園・稲葉保育園)でさまざまな行事を経験し、実践力をつける。
名古屋ウェディング&フラワー・ビューティ学院
●ブライダルビジネス科
 *1年間に7回の結婚式と披露宴をプロデュース
 *現場を再現した、本格的な施設・設備
 *海外と国内の一流ウェディングシーンに出会う研修旅行
 *高い合格率を誇る、仕事に活きる資格取得
 *早期にたくさん集まる求人情報により、就職率100%!
 *先生もスゴイ!
<ウェディングプランナーコース>
 接客コミュニケーション、ドレスコーディネート、料飲サービス、着物着付、ビューティスキル、接客マナーなど、プランナーに必要とされるすべてを学習。お二人やゲストにとって、最高のセレモニーを演出できる力を身につけます。感動のブライダルシーンを提供できるプロデュース力、発想力にあふれる人を育成します。
<スタイリストビューティコース>
 結婚式の主役とも言える花嫁を、最大限に美しくスタイリングするスキルを身につけるコースです。
衣裳選びのノウハウはもちろん、アクセサリー、ブーケ、小物までトータルにコーディネートできる技術とセンスを磨きます。
個々の美しさを引き出すメイク、ドレス姿を引き立てるヘアスタイル、指輪が映えるネイルアート、当日を美のピークで迎えるエステなど、即戦力として活躍できる技術を身につけます。永遠に心に残る感動のウェディングを花嫁の気持ちに寄り添ってスタイリングできる人を育成します。
<ブライダルマスター科>
 マスター科は大学・短大・専門学校を卒業した方、または高等学校卒業以上および高等学校卒業程度認定試験に合格した方で、入学時20才以上の方が対象です。
「短期間で手に職をつけたい」「1年間とにかく好きなことを学びたい」「ブライダルやフラワー業界に転職したい」という社会人から、今のキャリアをベースに「職場でスキルアップしたい」「きちんと学びなおして極めたい」という業界人まで気軽に入学できる1年課程。すぐに即戦力をつけたい方のための学科です。
●フラワービジネス科
 *本格的な実践授業でプロを育成
 *プロ仕様の本格的な施設・設備
 *国家検定合格者数はNo.1専門資格を多数取得
 *園芸分野 英国No.1 「リトルカレッジ」と姉妹校提携
 *就職率は89.5%!東海地区初の歴史あるフラワー専門学校!多方面で数多くの先輩達が活躍中!
<フラワーウェディングコース>
 このコースでは、ブライダルの知識を習得しながら、最高の一日を花でコーディネートするプロを育成。
ブライダルとフラワーに強い本校ならではのプログラムを実践し、時代のウェディング装花をリードするハイレベルな花空間を提案します。
<フラワーデザインコース>
 このコースでは、ショップで販売するアレンジメントや花束、ブーケやブートニア、イベントや店舗へのディスプレイなど、さまざまなシーンにおいて花を演出する技術を総合的に習得します。
<ガーデンデザインコース>
 このコースでは、植物の種類や育て方、管理の方法、デザイン画の作成から施工にいたるまで、
園芸・ガーデニングのスペシャリストをめざします。
●トータルビューティ科
 *エアブラシメイクが学べる!!
 *ビューティサロンOPEN
 *ヘアメイクショー
 *確かな力がつく充実の研修旅行!
 *親身な就職指導+早期にたくさん集まる求人情報 ビューティ業界 就職率100%

学校法人 菊武学園の基本情報

スポット名 学校法人 菊武学園
TEL 0561-55-3020
住所 〒488-0076
愛知県尾張旭市新居町山の田3255-5
営業日
案内時間:
お問い合わせ下さい。
休校日:
お問い合わせ下さい。
Facebook https://www.facebook.com/pages/category/School/%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%B3%95%E4%BA%BA%E8%8F%8A%E6%AD%A6%E5%AD%A6%E5%9C%92-259247640856629/
駐車場 あり
PAGE TOP