カブシキガイシャフカツー

株式会社フカツー

笠間市のガス・住宅設備屋さん
企業・事務所
  • ガス
  • 情報、サービス(その他)
エリア
茨城県笠間市
最寄り駅
笠間市役所から徒歩15分
JR水戸線 宍戸駅 から徒歩6分
株式会社フカツーに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~笠間市のガス・住宅設備のことはフカツーにお任せください~
わたしたちは笠間市の「もっと安心」「もっと快適」な住環境をトータルサポートいたします。
地域の皆さまの暮らしに欠かせないガスから太陽光まで、この街のエネルギーを支えます。
- 営業サービス品目 -
■LPガス事業
LPガスは、他のエネルギーに比べCO2の排出量が少なく環境にとてもやさしいエネルギーです。 一昔前まではガスは危険というイメージを持たれていましたが、現在は安全器具の普及、 定期的に行うガス設備の保安点検により、事故は激減しています。 LPガスの販売店はお客様が自由に選ぶことができます。LPガス販売店を選ぶ際にはガス料金だけでなく、 保安点検や緊急時の迅速な対応はもちろんのこと、ガス器具の調子が悪い時など、 お客様が困った時に気軽に相談ができて信頼ができる、なるべく近くのガス屋さんをお選びください。

■灯油事業
店頭販売のほか、配達も承ります。注文配達だけでなく、定期的に配達に回りお支払いは金融機関からの自動引き落としがご利用になれます。 灯油切れの心配もなく、大変便利です。ぜひご利用下さい。
~フカツーが選ばれる5つの理由~
1.機械・コンロ・給湯器の修理はメーカーに出さずに、自社内で修理可能。

ガス機器の修理も、フカツーのスタッフが対応。
修理費用や時間のロスを大幅に抑えます。

★メーカーを問わず、さまざまなトラブルシーンに対応します

フカツーでは、お客様からご相談いただいたガス機器のトラブルに対し、メーカーを問わず自社のスタッフが直接応対いたします。一般的なガス販売会社は、こうしたトラブル時にはメーカーへ依頼をすることがほとんど。しかし、メーカーのサービスマンが修理する場合には、各営業所が対応するまでに時間がかかり、どうしても出張料や技術料も高くなってしまいます。フカツーのスタッフが修理することで、こうしたコストを大幅に抑えることができるうえ、その場で直すことができればスピード面でもメリットが大きいのです。

実は、機器のトラブルの原因で意外と多いのが、「何でもない」というもの。「ガスコンロのボタンを押しても火がつかない」というお客様からのご連絡で伺うと、バーナーキャップ(火が出る部分)がずれているだけだったりすることもあるのです。そんなちょっとしたことも、スタッフが直接確認できるからこそ、スピーディーに対応できます。

部品の劣化による故障では、部品交換が必要となりますが、故障頻度の高いものはフカツーでも在庫を確保していますし、メーカーへの部品取り寄せの場合も、その部品が届くまで、どのように過ごせばよいかのアドバイスをさせていただきます。まずはお客様の心配を取り除くために、状況を説明して、解決するまでの手順や方法をお話します。

★修理技術の向上のため、日々、熱意をもって挑んでいます

スタッフは、買い換えをご希望のお客様についても、いつでもベストな提案できるよう、さまざまな努力を重ねています。次々と新しい商品が出るなかで、常に最新の情報や知識を持てるよう、メーカー主催の研修に参加するなど、積極的に勉強しています。

そしてもちろん、修理技術の向上も欠かせません。最近の機器は、機能や安全性が向上した代わりに、作りが非常に複雑になっています。エラーコードとテスターを使ってトラブルの原因を突き止め、適切な処置を行うのですが、それには修理を担当する人間の知識と経験が大きく左右します。
判断を間違えれば、お客様をさらにお待たせすることになる。そんな思いから、スタッフは日々努力を続けています。こうしたお付き合いを続けていくうちに、お客様に、「フカツーさん」ではなく、「○○さんに来てもらいたい」とご指名をいただくことも。スタッフにとって、これほど嬉しいものはありません。

「人間の作ったものなら、人間が直せる」という創業者の理念のもと、修理を請け負う範囲も拡大しており、ガスコンロ、給湯器、湯沸かし器、炊飯器、ガスストーブ、ガス乾燥機など、ガスを使用して燃焼するものであれば、ほとんど対応可能です。また最近は、ガス機器以外に、キッチン、トイレなどの水まわりも強化しています。
~会長メッセージ~
会社一丸の雰囲気と社員が能動的に取り組む姿勢。
地域のお客様の手足となり、質の高いサービス提供していきたい。

高校卒業後、家業を継ぐということも意識しながら当時、ガスや灯油の問屋をしていた関彰商事に入社して経験を積みました。免許も取得させて貰い、その後、海上自衛隊に入ったのですが、父が倒れ家に戻り、23歳で家業を継ぐことになったのです。

ガス機器の修理を自社内で対応する方針は、お客様に対して「早く安く修理が出来る」という大きなメリットを提供できるために私がこだわってきたところです。ですから、多くのメーカーの多くの機種の構造を理解するということについても、以前は今ほど構造が複雑ではなかったせいもあり、苦になりませんでした。

今、若い社員たちが自発的に規律正しい朝礼を実施していますが、私が彼らに対して伝えたことは「あいさつ」の大切さについてだけ。朝礼やお客様向けのイベントについても、彼らが自発的に企画して始めたことなのです。「良いものは積極的に取り入れていこう」という社風が、当社にはあるのだと思います。2回実施して成功したイベントも、当社が新しい一歩を踏み出すためには重要なものだったのです。

この仕事をしていて一番嬉しいのは、新築の家にきちんと給排水の設備が入り、「良く出来ているな」とお客様から喜ばれ、自分の仕事をやり遂げた達成感を感じるときですね。大変な思いをしながらも、何度もそのような喜びを感じてきました。

当社の社員は「取り組みが能動的だ」というのを社外からの評価としてよく聞きます。私もそれを実感していますし、私は彼らが積極的によりよいサービスを行うための環境を整えていきたいですね。震災後、水道の修理など何百件もの対応をしました。そうした仕事をこなせたのも、会社一丸となる雰囲気と社員が能動的に取り組む姿勢があったからでしょうね。これからも、地域のお客様の手足となり、質の高いサービス提供していきたいてすね。

取締役会長 深作 繁男
~安心・安全願うスタッフの想い~
日進月歩で進化する機械を研究して原因追及。
低コスト・高機能への探究心で更なるサービス向上へ。

■部品や材質ひとつにまで目を向けることが、よりよいサービス
1994年の入社以来、修理全般から配管まで、幅広く担当しています。フカツーは、ガス屋という業種にこだわらず、お客様が困っていることに対応していく会社。お風呂やキッチンはもちろん、「家具が壊れた」「屋根が壊れた」といった家屋の修繕までご相談いただいています。どんどん範囲が広がっていますね。せっかくお客様が頼んでくれているのに、「できない」と言うのが嫌なんです(笑)。

経験は15年以上ですが、電気製品と一緒で日々新しくなっていく世界ですので、よりよいサービスを提供するために、スタッフで情報交換したりメーカーに問い合わせたりと、常に知識を入れることを怠らないようにしています。自分たちも勉強しないといけませんし、仕事は日々勉強だと思っています。部品・材質ひとつとっても、より高い性能、よいデザインが次々と発表されますし、それを使用するかしないかで、大きく違ってきます。トータルで見てよいものを提供していくことが、個性を出す上でも、コストを抑える上でも重要ですね。

機械は、人間と違って感情で動きませんから、故障には必ず原因があります。昔は構造がシンプルだったので、症状を聞いたり見ただけで、大体の故障の箇所がすぐに分かったんですが、最近はほとんどがコンピュータで制御しているので、原因を見つけるのが難しいんです。まず確認することは、機械がどこまで動くのか。まったく動かないのか、途中までなら動くのか。車でたとえるならば、エンジンはかかるけど動き出さない、といったイメージです。それを探っていき、原因を突き止めていきます。

■見えない所をしっかりやらなければ、見える所はもっと雑に
リフォームのご依頼で気をつけていることは感性ですね。ちょっとした部分を変えるだけで、全体の印象が大きく変わってきます。普通なら、業者さんも対応しないような小さなことですが、そういった細かい所に目を向けるようにしています。見えない所をしっかりやれない人間は、見えている所も雑になっていきますからね。それと、コストを抑えることは大切ですが、基準を満たさないで値段の安さだけをアピールするのは、ちょっと違うと思うんです。やはり、一定の基準を満たしたうえでコストを抑える努力をしないといけませんね。せっかくのリフォームですから、お客様が困っている点を解消しなければいけませんし、改修前よりよいものにしなければ。そういう思いでやらせていただいています。

フカツーのスタッフは、みんな個性的。そしてそれが、よい方向でお客様へのサービスに生かされている。たとえ自分でなくても、お客様から「○○さんに来てもらいたい」と言われると、同じスタッフとして嬉しいものなんです。この仕事は、「もっとよいものはないか? もっと短時間でできるものはないか? もっと安くできるものはないか?」といった、探究心を持つことが大切ですね。これからも、お客様に「フカツーに頼んでよかった」と思ってもらえるよう頑張ります。

株式会社フカツーの基本情報

スポット名 株式会社フカツー
TEL 0296-77-7665
住所 〒309-1738
茨城県笠間市大田町975-1
営業日
受付時間:
24時間365日
年中無休:
-
HP https://www.youtube.com/user/fuka2jp
blog http://ameblo.jp/kabu-fuka2/
Facebook https://www.facebook.com/pages/株式会社フカツー/275119132507464
Twitter https://twitter.com/kabu_fuka2
PAGE TOP