カニヤホンテン

かにや本店

29種類の握りたておにぎりがメインの、おにぎりとお茶漬けの専門店。
グルメ
  • 和食
  • 専門店
エリア
長崎県長崎市
最寄り駅
JR長崎本線 長崎駅 から車で10分
かにや本店に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
私たちの思い
~変わらない味、ほっとするひととき~

昭和40年創業時から、カウンターで寿司屋風におにぎりを素手で握るという伝統を守り続けています。
その手法は代々受け継がれてきたものです。一見すると簡単そうに見えますが、一人前の職人になれる人はほんのわずかです。たとえ一人前になったとしても所詮は手作りで、おにぎりという低単価商品ですから短時間に大きな儲けではできません。もっと楽して儲かる事をしようと思い、やめようと思ったこともあります。たしかにお金儲けだけを考えるとこの商売は難しいと思います。昭和40年に先代の私の父が開業し、「長崎では呑んだらかにや」とまで言われるようになったのは代々お店を支えてくださったお客様のおかげです。私は伝統を守り続けていく責任があると思っています。
デジタル化した慌しい時代の昨今ですが、お客様が「変わらない味、ほっとするひととき」を感じていただけたら、お金には代えがたいなによりの利益だと思っています。
  <代表取締役 藤川 英樹>

かにやには年配のお客様で、「若い頃に飲みに来たときは必ずおにぎりを食べて帰ってた。」「昔はよくお世話になった」とおっしゃる方々が大勢いらっしゃいます。親子三代で通っていただいているお客様も珍しくありません。
ある日、20年ぶりにお越しくださったお客様がこうおっしゃっていました。
「20年ぶりに長崎に帰ってきたので、寄ってみたけれど全く昔の味と変わらなくて良かったです。ほっとしました。」
私はそう言われたとき、かにやにはお客様の想い出もたくさんつまっていて、かにやがとても大切なところだと感じました。味というのは日々向上させて初めて「昔と変わらない味」と言われます。こういったお客様のたくさんの想いをこわさないように、かにやのコンセプトである「変わらない味、ほっとするひととき」を守り続けていきたいと思います。
  <かにや本店 チーフ 岩永裕司>

☆かにやのこだわり ~米~
 当店で使用しているお米は、大分玖珠産ひのひかり。
 農家より直送し、丹念に店頭精米されたお米を使用いたしております。
☆かにやのこだわり ~海苔~
 かにやは海苔にもこだわります。
 柔らかくとろけるような甘さとのどごしから日本一と賞される「有明最高級海苔」を使用。
 おにぎりのおいしさをさらに際立たせています。
☆かにやのこだわり ~塩~
 伯方の塩は、「塩かどのないからさ」で、塩味のほんのりとした甘さを感じるのが特徴。
 「にがり(苦汁)」をほどよく残し海水中の成分を生かしてつくった風味のあるお塩です。
おしながき
≪おにぎり≫
かにやのおにぎりはひとつひとつを手作り。大分産一等米と有明最高級の海苔を贅沢に使ったおにぎりは、味も際だつ一品です。
 *塩さば *岩のり *高菜 *梅干し *きゃらぶき *はとうがらし
 *奈良漬け *しその実 *べにしょうが *塩辛 *野沢菜 *あげそぼろ
 *カレーそぼろ *しそこんぶ *みどり漬 *しらす *かつお節
 *さけ *たらこ *くらげうに *しそわかめ *茎わさび *とりみそ
 *てんかす *国産牛のサイコロステーキ *牛すじの甘辛煮
 *からしめんたい *うづらの卵 *豚の角煮 *赤身くじら味噌 *わさび味噌
≪お茶漬け≫
お吸い物用のダシと同じ製法で作ったあとにお茶漬け用にアレンジしたダシを使ってます。お茶は使っていません。初めて食べるとお茶漬けの概念が変わります。人気No.1はさけ茶漬けです。
 *さけ茶漬け *梅茶漬け *たらこ茶漬け *のり茶漬け *塩辛茶漬け
≪お吸い物≫
鰹節をベースに鰯・昆布等を配合してダシにこだわっています。伝統のほっとする味です。人気NO.1は赤だしです。
 *赤だし *なめこ汁 *貝汁 *味噌汁 *すまし汁
≪一品料理≫
かにやでは一品メニューも充実しております。自慢の串焼き・おでんはもちろん、食材にこだわった自慢の一品料理もぜひお召し上がりください。
 *牛すじポン酢 *半熟玉子焼き *浅漬け *鶏皮の甘辛煮 *きんぴら
 *もろきゅう *焼きあご *冷奴 *野菜の生ハム巻き *枝豆
 *赤身くじら味噌 *からし明太子 *串焼き(タレ)・(塩) *おでん
≪お飲み物≫
 *生ビール *瓶ビール *各種サワー *焼酎 *清酒 *冷酒
 *ハイボール *ノンアルコールビール *ソフトドリンク

かにや本店の基本情報

スポット名 かにや本店
TEL 095-823-4232
住所 〒850-0841
長崎県長崎市銅座町10-2
営業日
営業時間:
18:00~翌3:00
定休日:
日曜・不定休
HP http://www.kaniya.org/index.html
Twitter https://twitter.com/kaniyahonten
Facebook https://www.facebook.com/kaniyahonten/
PAGE TOP