コクラキタフレアイホイクショ

小倉北ふれあい保育所

お子さまがより豊かに成長していくための保育を実践しています。
学校・教育
  • 保育園
エリア
福岡県北九州市小倉北区
最寄り駅
JR鹿児島本線・日豊本線 小倉駅 から徒歩12分
北九州モノレール小倉線 旦過駅 から徒歩3分
小倉北ふれあい保育所に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ふれあい保育所について
≪保育の方針≫
 当保育所の保育方針をご案内いたします。
 お子さまがより豊かに成長していくための保育を実践しています。
  【健康】 心もからだも健やかな子ども
  【明朗】 明るく元気によく遊ぶ子ども
  【感謝】 感謝の心で人と接する子ども
 保護者・地域とともに、乳幼児の心とからだの健やかな育ちを見つめ、子育て家庭の育児支援・保育専門職の資質向上に努めます。
≪事業内容≫
○乳児部(※対象/概3ヶ月から3歳までの児童)
 *[開所時間]・・・7:00~19:00
担当制保育(保護者の次に親しいおとなを作る)により、愛着関係を大切に、信頼関係に基づくきめ細かな個別援助を行っています。一人ひとりの生活リズムを大切にし、あそび(学び)の時間を保障する保育を0歳から行っています。
発達や興味に応じたあそびの環境を整え、好きな遊びを毎日遊べるように配慮しています。実体験を大切にし、3歳以降の考える力、対人関係力の基礎を培います。
未就園児対象の「ふれあい広場」や地域の音楽家による「ふれあいコンサート」、嘱託医による「子育て談話会」を実施しています。日々の保育の見学も歓迎します。来園を心よりお待ちしています。
(乳児部の特色)
北九州市で数少ない乳児専門保育所ならではのきめ細かな保育を行っています。
子どもの育ちを保護者とともに喜び、考えていきます。
併設の夜間部と「小倉祇園太鼓」「夏まつり」「運動会」など、保護者とともに楽しむ活動を設けています。保護者会活動も盛んです。
職員は保育専門職として社内研修・外部講師による勉強会を毎月行い、専門性の向上と保育実践の向上に努めています。
(乳児部事業内容)
■通常保育(早期保育を含む)/[開所日]・・・月~土曜日(※但し、日祝日・年末年始を除く)
              [保育時間]・・・70:00~17:50
                      <早朝保育> 7:00
                      <通常保育> 7:30~17:50
                      <延長保育(1時間)> 19:00
《定員》・・・・・30名
■乳児保育/生後概ね3ヶ月からの乳児の保育を行います。
《定員》・・・・・30名
■障害児保育/心身に障害のある児童で、保育所で保育が可能な児童の保育をおこないます。
■延長保育/17:50までの保育時間を19:00まで延長して保育します。
※延長保育は特別保育事業です。
○夜間部(※対象/概6ヶ月から小学校就前までの児童)
 *[開所時間]・・・7:00~0:00<最大6時間の延長保育>
0才~2歳児クラスまで担当制保育により信頼関係に基づくきめ細かな個別援助を行っています。3歳~5歳児クラスは異年齢クラスの中で対人関係能力を育み、生きる力の基礎を培うことを大切にする保育を日々実践しています。
一人ひとりの生活リズムを大切にし、あそび(学び)の時間を保障する保育を行っています。子ども達は発達や自分の興味・関心に応じたあそびを継続して行うことで、自分で考える、友だちと考えることを日々積み重ね、将来の向社会性と問題解決能力を身につけていきます。「祇園太鼓」「夏まつり」「運動会」等、保護者とともに楽しむ活動を設けています。保護者会活動も盛んです。保護者とのパートナーシップを大切にしています。未就園児対象の「ふれあい広場」や地域の音楽家による「ふれあいコンサート」、嘱託医による「子育て談話会」を実施しています。参加をお待ちしています。
(夜間部の特色)
北九州市唯一の夜間におよぶ長時間保育実施園です。
子どもの育ちを保護者とともに喜び、考えて生きます。併設の乳児部と「小倉祇園太鼓」「夏まつり」「運動会」など、保護者とともに楽しむ活動を設けています。
保護者会活動も盛んです。
職員は保育専門職として所内研修・外部講師による勉強会を毎月行い、専門性の向上と保育実践の向上に努めています。
■通常保育(早期保育を含む)/[開所日]・・・月~土曜日(※但し、日祝日・年末年始を除く)
              [保育時間]・・・11:00~22:00
                      <早朝保育> 7:00
                      <通常保育> 11:00~22:00
                      <延長保育(2時間)> 24:00
《定員》・・・・・45名
■乳児保育/生後概ね6ヶ月からの乳児の保育を行います。
《定員》・・・・・45名
■障害児保育/心身に障害のある児童で、保育所で保育が可能な児童の保育をおこないます。
■延長保育/夜間保育に加え、概ね7:00~11:00で、22:00~0:00まで6時間延長して保育します。
※延長保育は特別保育事業です。
○特別保育(※対象/概6ヶ月から小学校就前までの児童)
■一時保育/保護者の冠婚葬祭で、家庭で保育できない児童を保育します(9:00~17:00)
《定員》・・・10名程度

小倉北ふれあい保育所の基本情報

スポット名 小倉北ふれあい保育所
TEL 093-522-8732
FAX 093-522-8734
住所 〒802-0077
福岡県北九州市小倉北区馬借1-7-1
営業日
開園時間:
月~土(※但し日祝日、年末年始を除く)・・・11:00~22:00
休園日:
日祝日、年末年始
HP http://www.shouzenji.org/fureai/
PAGE TOP