ハカタメディカルセンモンガッコウ

博多メディカル専門学校

未来に、まっすぐ
学校・教育
  • 専門学校
エリア
福岡県福岡市博多区
最寄り駅
JR鹿児島本線・篠栗線(福北ゆたか線) 吉塚駅 西口から徒歩9分
博多メディカル専門学校に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
〔ご挨拶〕
●校長 綾部 和博
これからを夢見るあなたを、
これからの日本を支える医療人に、育てていきたい。
責任を持って。
博多メディカル専門学校は、今日まで地域の歯科医療に貢献できる歯科技工士・歯科衛生士と医療機器の進歩と専門性に対応できる臨床工学技士を養成してまいりました。超高齢社会を迎える現代において医療の果たす役割は大変重要な課題であり、高い志と実践的な知識技術を備えた医療従事者の役割もその業務の重要さを増してきているところでございます。本校では、これからも「徳性の涵養・気力の充実・技術の錬磨」の校訓のもと人格と専門性を兼ね備えた優秀な医療従事者を養成してまいります。大きな希望と目標を持って本校で学びませんか。心からお待ちしております。
●社会法人福岡県歯科医師会 会長 長谷 宏一
福岡県歯科医師会は、
博多メディカル専門学校と、あなたの夢実現を応援します。
福岡県歯科医師会では、更なる高齢社会を迎え、社会の変化に対応できる高い知識と技術を習得した優秀な歯科医療従事者を養成するという社会的使命に対し、博多メディカル専門学校が果たす役割に大きな期待を寄せております。皆様におかれましては、博多メディカル専門学校に入学され、実践的な知識と技術の習得だけでなく、徳性を磨き、一人の魅力ある医療人として活躍されることを希望しております。福岡県歯科医師会は、博多メディカル専門学校を昭和47年の創立以来全面的に後援しております。
〔学校概要〕
未来に、まっすぐ。
医療現場のプロになる最短距離がココにあります。
医療・歯科医療業界の仕事は、ひとの命に関わる重要なものです。その現場で求められる知識とスキルを習得し、国家資格を得るには、「努力」と「根気」、「熱い思い」が欠かせません。最短距離だけにプロへの道程は平坦ではありませんが、あなたが目指す未来に、まっすぐ続いています。その厳しく険しい道を一歩ずつ自分で乗り越えるからこそ、本当の実力と自信を手にできるはずです。また、ひとの身体と心の健康に携わる現場では、相手への心遣いや礼節、コミュニケーション力が求められます。
これまで、4,200名の医療技術者を輩出した本校では、知識や技術はもちろん「人間力」の育成に力を注いできました。就職難の現在、学生1人に約17件の求人が届いたのも私たちが積み重ねてきた人間教育の賜物だと自負しています。
博多メディカル専門学校は、
「人間力」のある医療人を育成します。
□臨床工学技師科■
【徹底解剖】医療機器エキスパート
*臨床工学技師とは?
 手術や治療の現場において、生命維持管理装置と呼ばれる医療機器の操作を
 行ったり、その機器が安全に利用できるように保守点検を行うのが臨床工学技士
 の主な仕事です。
 機器を介して、患者様に寄り添い、命のサポートをしていく大変重要な役割を
 担っています。
*臨床工学技士の将来性
 日進月歩で高度化・複雑化がすすむ医療機器を適切に管理できるのは医学・工学に
 精通した臨床工学技士のみと言われており、医療機関からの需要は増す
 ばかりです。
*やりがい
 医療機器の操作や安全管理を通じて「命を守る」という使命感と責任感は
 大きなもの。その先にある患者様の笑顔こそが大きな“やりがい”です。
*取得できる資格
 ・臨床工学技士国家試験受験資格
 ・第2種ME技術じつりょうっ検定試験
 ・第1種ME技術実力検定試験(※レベルの高い資格にもチャレンジできる!)
 ・ビジネス能力検定
 ・情報活用検定
 ・工業英検
*臨床工学技士の就職先
 ・大学病院や総合病院
 ・クリニック、医院
 ・医療機器メーカー
□歯科技工士科■
【徹底解剖】歯科医療業界の技術者
*歯科技工士とは?
 歯科医師の指示にしたがって歯科技工物の製作や修理を行う専門技術を持った
 スペシャリストのことです。
 新素材開発や技術領域の拡大など話題性も抜群です。
*歯科技工士の将来性
 審美歯科や高齢者医療に対するニーズが年々高まっており、活躍の舞台は世界に
 広がっています。
 また、法律で定められた独占業務のため独立開業も可能です。
*やりがい
 歯を失った患者様が食物を美味しく食べるために必要な歯を提供し、笑顔と健康
 を取り戻すことが大きなやりがいです。
 マイペースに働けることも、そのひとつです。
*取得できる資格
 ・歯科技工士国家試験受験資格
 ・ビジネス能力検定3級
*歯科技工士の就職先
 ・歯科技工所(ラボ)
 ・歯科医院
 ・歯科関連企業
 ・学校の教員(歯科技工士養成校)
□歯科衛生士■
【徹底解剖】歯科医療業界の華
*歯科衛生士とは?
 歯科医師と患者様との架け橋となり、歯科診療補助、歯科予防処置、
 歯科保健指導を主とするヒューマンワークです。
*歯科衛生士の将来性
 高齢社会に伴い、高齢者や要介護者への歯科保健指導や訪問歯科へのニーズは
 増すばかり。
 歯科衛生士の業務は注目が集まっています。
*やりがい
 乳児から高齢者、健常者から障害者まで全ての人々と接し、頂く「ありがとう」
 の言葉が何よりのやりがいです。
 また、国家資格のため結婚後も出産後も続けられるのも魅力のひとつです。
*取得できる資格
 ・歯科衛生士国家試験受験資格
 ・秘書技能検定2級・3級
 ・日本口腔ケア学会認定資格5級
*歯科衛生士の就職先
 ・歯科診療所
 ・大学病院

博多メディカル専門学校の基本情報

スポット名 博多メディカル専門学校
TEL 092-651-8001
FAX 092-651-8002
住所 〒812-0044
福岡県福岡市博多区千代4-32-1
営業日
開校時間:
8:30~16:30 
※土曜は8:30~13:00
休校日:
第2・第4土曜、日・祝
blog http://blog.goo.ne.jp/hakatamedi
Facebook https://www.facebook.com/hakata.medi
Twitter https://twitter.com/hakata_medi?original_referer=http://www.hakata.ed.jp/hakatamedical/&profile_id=141886949&tw_i=608555640856793088&tw_p=embeddedtimeline&tw_w=339376467832082433
PAGE TOP