メモリアルヤシオ エコウデン

メモリアル八潮 慧光殿

埼玉の室内型納骨堂、永代供養納骨堂 宗旨宗派不問 
寺院
  • 仏教寺院
エリア
埼玉県八潮市
最寄り駅
首都圏新都市鉄道つくばエクスプレス 八潮駅 から徒歩3分
メモリアル八潮 慧光殿に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
「メモリアル八潮 慧光殿」とは
「メモリアル八潮 慧光殿」は、2013(平成25)年1月19日に竣工した、室内型の永代供養納骨堂です。
■宗旨宗派不問
 慧光殿の主旨をご理解いただいた方なら、宗派を問わずどなたでもお入りいただけます。
■信頼・安心の運営管理
 慧光殿は、同じ敷地内に隣接したお寺「法華宗 旭光山 妙法寺」が運営管理に当たっています。
「慧光殿」への想い
 平成二十五年一月、當山敷地内に竣工いたしました永代供養納骨堂「メモリアル八潮慧光殿」は、多くの皆さまがご参集くださりおかげさまでご好評を賜っております。
 私が「慧光」と名付けた所以ですが、法華経如来寿量品第十六(法華経の中で最も重要とされているお経)にあります「慧光照無量」という言葉からです。
 直訳すると、「仏の智慧の光が照らすことは限りない」ということ。つまり、お釈迦様の智慧や功徳は限りなくその智慧や功徳の光で私たち衆生を成仏へと導いて下さる、ということであります。
 ひいては、宗教不問でお集まりになる妙法寺納骨壇の方々においても、仏教の祖であるお釈迦様のお智慧の光によって皆さまに成仏していただきたいと願い命名いたしました。
 當山に集う皆さまが、お寺という場を通して憩い、また日々のお心のやすらぎを得ることで、これからの人生を、より豊かに心地よくお過ごしくださることを心より願っております。

                                     合掌

妙法寺 住職 中村妙心
慧光殿「納骨壇」とは
納骨壇は、ご遺骨を個別にお納めできるロッカー式の収蔵庫です。
ご遺骨をお納めした後は、ゆっくりとお休みいただくため「固定式」の納骨壇を設置しました。
慧光殿「納骨壇」は、奥行き(広さ)と間口(片開き扉/観音開き)の違いで4つのタイプがあります。

■「お仏壇スペース」で故人を偲ぶ
慧光殿「納骨壇」では、収蔵室の手前に「お仏壇スペース」を設けました。
各納骨壇の扉(プッシュオープン式)を開けると、約15cmの奥行きがあり、お位牌や遺影、故人の思い出の品などを置くことができます。ご自宅に「お仏壇」のない方も、納骨壇をお仏壇代わりにご使用いただけます。

メモリアル八潮 慧光殿の基本情報

スポット名 メモリアル八潮 慧光殿
TEL 0120-052-840
住所 〒340-0822
埼玉県八潮市大瀬1-5-7
営業日
受付時間:
10:00~18:00
定休日:
お問い合わせ下さい
HP http://www.ekoden.jp/

ここのお店もチェックしてください

PAGE TOP