ユウゲンガイシャイズミジドウシャカイタイ

有限会社泉自動車解体

廃車・事故車・不動車 高価買取り!車両引取無料!廃車手続費用無料!
生活・サービス
  • 生活サービス(その他)
エリア
宮城県仙台市宮城野区
最寄り駅
宮城野区役所から車で約13分
仙台地下鉄南北線 八乙女駅 から車で約7分
有限会社泉自動車解体に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
~お陰様で創業30年。それは信頼の証です!!~
■すべての車両は「自動車リサイクル法」に則り処分されます。
現在、2005年に制定された「自動車リサイクル法」に則り、入庫したすべての車両は電子マニフェストに登録され最終処分場まで管理されます。
使用可能な部品は中古部品(リサイクルパーツ)として再利用し、再利用できないパーツはスクラップ・分別され、資源として再利用されます。

【背景】
従来、自動車の廃車手続きは「自動車解体業者」等の経済活動によってリサイクル・処理が行われてきました。廃車となった車両は、その自動車を引き取った解体業者による中古部品や金属の回収により、約80%という高い割合でリサイクルされ、残りの20%は産業廃棄物として処理されていました。ところが、近年の産業廃棄物の処分費高騰、不安定な金属価格(高騰による搾取も)、残念なことに不法投棄を行う業者等、これまでの業界の方法では対応しきれなくなってしまったのです。
また、オゾン層破壊や地球温暖化の要因であるエアコン冷媒のフロン類と、安全な処理に専門的技術が必要なエアバッグ類の適正処理も課題となってきたことから、政府は2005年1月に「自動車リサイクル法」を制定しました。
この法律により、自動車に関わる業者だけでなく車を使用する国民も互いに役割を分担し、自動車の適正な処理、リサイクルを推進させる役割を果たしているのです(自動車リサイクル法で適正処理された車のリサイクル率は約99%になっています)。

「自動車リサイクル法」4つポイント

1.自動車購入時にリサイクル料を納める。
リサイクル料は3品目(シュレッダーダスト、フロン類、エアバック類)の処理に使われます。

2.廃車登録する自動車を引取業者へ引き渡す(一時抹消を除く)。
3.廃車登録の際、リサイクル券(A、B券)の提示を必要とする。
4.車検が残っている場合、自動車重量税の還付が受けられる。


~地球にやさしいゴミゼロのクリーン解体~

泉自動車解体では、地球環境規模での環境破壊の重要性を認識し、積極的に環境負荷の低減と保全に努め、廃自動車リサイクル、リサイクルパーツの販売、産業廃棄物中間処理の事業活動を通じて環境リサイクルに貢献する「地球にやさしいゴミゼロのクリーン解体」を実現しています。

◆解体工程◆

■車体入庫
お客様からご依頼を受け買取済みの廃車車両が入庫します。
入庫された車両はすべて車体番号でコンピュータ管理されます。次の作業工程に移るまでストックされます。

■フロンガスの抜き取り
オゾン層保護、地球温暖化防止のため車両内のフロンガスを回収するよう自動車リサイクル法で定められています。回収されたフロンガスは、メーカー指定の破壊施設に移送し無害化処理が施されます。

■エアバックの取り外し(展開)オイル類の回収
未動作のエアバックは大きな騒音と衝撃が発生することから、安全に処理する手引きに基づいた措置を実施しなければなりません。回収されたエアバッグは適正処理され(エアバッグの再販などは違法行為となります)、構成部品中の金属などは資源としてリサイクルされます。
ガソリン・軽油などの燃料、エンジンオイル・不凍液などを抜き取り回収します。回収しないと、火災などの原因になるだけではなく、河川などへの流出による公害を防ぐためでもあります。

■部品外し
外装部品やパンパー、ドア、フェンダー、サスペンション、ドライブシャフト、マフラー、等の取り外しを行います。

■中古部品として品質チェック・保管・販売
キズや機能の状態を確認し、リユース部品として使えるか見極めます。使えると判断されたものは、汚れを落とし写真撮影をしてから保管します。同時にヤフオクなどのネット販売の登録も行います。

■解体・分別
プラスチック類、ガラス、バッテリーなどの非金属類を取り外します。
ニプラーを使用して、手作業では時間のかかるハーネス類の取り外しを行います。
使えると判断されたものは、汚れを落とし磨き写真撮影をし、ビニール等で傷が付かないように梱包し保管しています。
同時にヤフオクやネット販売の登録を行い、毎日全国に販売・発送しております。
【営業エリア】
宮城県 - 仙台市 [ 青葉区・宮城野区・泉区・若林区・太白区 ]・多賀城市・塩釜市・大和町・大郷町・富谷町・大衡村・東松島市・松島町・七ヶ浜町・利府町・大崎市・加美町・色麻町・涌谷町・美里町・石巻市・登米市・栗原市・名取市・岩沼市・亘理町・大河原町・白石市・角田市など 他のエリアもご相談ください!

有限会社泉自動車解体の基本情報

スポット名 有限会社泉自動車解体
TEL 022-255-9855
住所 〒983-0824
宮城県仙台市宮城野区鶴ケ谷字大谷3
営業日
営業時間:
8:30~17:30
定休日:
日曜・祝日
HP http://www.izumikaitai.jp/
駐車場 あり
PAGE TOP