エヌピーオーホウジンヒダマリ

NPO法人ひだまり

いつでも・どこでも・誰でも最善の介護が受けられる社会を目指し利用者様のために頑張っています
介護・福祉
  • デイケアサービス
  • 介護施設
  • 福祉施設
エリア
茨城県古河市
最寄り駅
古河市役所 総和庁舎から車で5分
古河市役所 古河庁舎から車で12分
古河市役所 三和庁舎から車で15分
JR東北本線(宇都宮線) 古河駅 
NPO法人ひだまりに行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
ひだまりについて
◎ごあいさつ
ひだまりグループ 四本まゆみ 代表
いつでも・どこでも・誰でもが。最善の介護が受けられる社会をめざして日夜利用者様のためにがんばっています。
ひだまりグループは50人以上のスタッフが研修や視察などを通じて、他に先駆けて満足のいく「介護サービス」を提供しています。
スタッフ一同は家族的な雰囲気の中で、和やかな施設として日々努力しております。
バリアフリーではなく、「バリアアリ」という言葉を使い続けて10周年。あえて障害を作り、その障害を超えて機能維持をはかっていく、そんな真なる「介護」の理念の下で日々、サービスを展開中です!
◎ひだまりグループのここが一番!
居宅介護支援事業~訪問介護事業~デイサービスの三位一体
<高齢者支援>
ひだまりグループのウリはずばり「訪問介護・通所介護・居宅介護支援事業所」との連絡がスムーズに取れることです。
事務所は一部屋にまとまっており、ご利用者様のデイでの様子や自宅での様子が瞬時に交換することができ、対応方法の検討も素早く入ることができます。そのため、多くのご利用者様の家族から、「一括での見守りできるのでとても安心できる」という声をいただいております。
訪問先やデイサービスでの不安定な状態が見られれば、居宅介護支援事業のケアマネージャーと検討し、当事業の介護タクシーの手配も素早く可能です。
<障がい者支援>
ひだまりの「障がい福祉センターみらい」も高齢者支援と同様に、「障害福祉サービス・サービス管理責任者・障がい福祉センターみらい」での連絡がスムーズに取れており、自宅とみらいでの生活の管理ができております。
デイサービス 福寿苑
65歳以上の方を対象に、ご利用いただいているデイサービス福寿苑です。
食事は当然のこと、入浴や送迎もしっかり完備。特に機能訓練に力を入れ、現状の能力維持・向上に向けて、支援を行っております。また、マッサージやアニマルセラピーを通して、「癒し」を提供しております。
<メニュー>
*入浴サービス ⇒ プライバシーを守るため、お一人用浴槽でごゆっくり入浴
          いただけます。 また利用者様に応じて機械浴もあります。
*昼食サービス ⇒ カロリー計算されたバランスのとれた手作りの食事・
          おやつを提供いたします。
*機能訓練 ⇒ 体操、レクリエーション、個別運動による自立支援の向上を
        目標に行います。元気でいるために、マッサージ師による
        マッサージや自宅で出来る簡単体操のアドバイスを行います。
*送迎サービス ⇒ ご自宅まで、車椅子も乗れる専用車両が送迎いたします。
*趣味の時間 ⇒ カラオケ・将棋・囲碁・手芸・野菜作り・花作り・散歩などを
         お好きな時間 に楽しんでいただくことができます。
<利用要項>
*1日の利用定員/25名
*サービス提供時間/9:00~17:00
※福寿苑のスタッフは、全員ホームヘルパー2級以上を持ち、介護にあたらせていただいております。
障がい者福祉センター みらい
障がいのある方も安心して生活できる環境を!!
作業だけでなく、積極的に社会参加し、どんなことにもチャレンジし、生きる力を養います!生活介護・就労継続支援B型、日中一時支援のご利用者様を随時募集中
<「みらい」って?>
●「みらい」は一年間に行事が45個もある!
 就労継続支援B型のお友達はその行事を目標にし、作業をして貯金をしています。
 作業と行事を通して、けじめを学びます!
●「みらい」はアットホームです!
 スタッフとメンバーの関係がより綿密に築けた環境です。
 「みらい」に来て、「みらいにずっといたい」なんて言ってくれるお友達が
 たくさんいます!
●スタッフとご両親との連絡がしっかり取れています!
 担当スタッフがご自宅までしっかり送迎。
 帰りの際は担当スタッフが一日の様子をご報告します。
●当グループのデイサービス施設が隣接していてます!
 事務所、デイサービスのおじいちゃんやおばあちゃん、スタッフ、
 ボランティア・・・
 たくさんの目でメンバーの成長を見守っています。
 多くの人と交流ができます。まるで大家族のよです。
●地域に密着した「みらい」です!
 内職の提携先、お散歩道のご近所さん、職員の家族みんながお友達の成長を
 見守っています!
●一人ひとりの個性を大切にします!
 メンバーの持つ各々のペースを大切にし、メンバーに合った仕事に班分けして
 いきます。
(障がい福祉センターみらい)
多機能型指定障害福祉事業所
 *生活介護 ・・・ 定員/15名
 *就労継続支援B型 ・・・ 定員/10名
 *日中一時支援 ・・・ 一日10名
※日中一時支援に関しては古河市、境町、五霞町から委託を受けています。
[営業日及び営業時間]
 *営業日 ・・・ 月曜日~土曜日(土曜日、祝日も営業しております!)
 *営業時間 ・・・ 8:30~17:00 
 *定休日 ・・・ 日曜日、1月1日~1月3日
[活動紹介]
*生活介護
 ご利用者様の支援を目的とし、心身の状況等の把握に努めます。
 食事の準備、摂取、食後の観察に努めます。
 入浴に関する活動について、衣服の着脱から洗体援助まで全て支援いたします。
 ご利用者様の状況に応じて、生産・創作活動ができるように支援いたします。
*就労継続支援B型
 ご利用者様の支援を目的とし、心身の状況等の把握に努めます。
 一般的就労に必要な知識・能力向上のための必要な訓練を行います。
 実習・求職活動等を支援し関係機関との連絡を取りながら、職場定着のための支援
 を行います。
 生産活動・職業の提供をいたします。
訪問介護事業所 ひだまり
介護福祉士、ホームヘルパーが在宅に訪問し食事・入浴・排泄などの介護や日常生活が営む事が出来るように支援いたします。
居宅介護支援事業 ひだまり
■介護保険に関する相談
■ケアプラン作成
■要介護認定更新申請代行
■介護に関する相談
介護タクシー
・介護タクシー(本人のみ利用可能)
 乗降、通院、外出の介助にご利用ください。
・福祉タクシー(ご家族の方も利用可能)
 ケアプラント外の方のみご利用可能。
日常の外出など、様々な用途にご利用くださいませ。

NPO法人ひだまりの基本情報

スポット名 NPO法人ひだまり
TEL 0280-91-1505
住所 〒306-0222
茨城県古河市釈迦278-1
営業日
営業時間:
お問合わせ下さい
定休日:
お問合わせ下さい
HP http://www.hidamari-group.co.jp/
PAGE TOP