トクベツヨウゴロウジンホームナゴミノサト

特別養護老人ホームなごみの郷

わたしたちは医療と福祉を融合させ、お年寄りの方々への安定した生活空間の提供を目指します。
介護・福祉
  • 特別養護老人ホーム
  • 介護施設
エリア
広島県広島市安佐北区
最寄り駅
JR芸備線 安芸矢口駅 から車で約11分
特別養護老人ホームなごみの郷に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
地域の和みに貢献する『なごみの郷』です。
医療機関と連係したより安心で安全な生活空間、確かな技術と笑顔あふれる職員、在宅からショートステイ、デイサービス等、それぞれの生活に合わせたサービスのご提供。
施設概要
要介護認定を受けた方で(要介護1~5の方)、身体上または精神上著しい障害があるために常時の介護を必要とし、かつ、居宅においてこれを受ける事が困難な方が利用する施設です。施設サービス計画に基づき可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭において、その方が有する能力に応じ自立した日常生活を営む事ができるようになるのをお手伝いする事を目的とします。
(入所定員)
 ●正規入所 ---------- 80名
 ●短期入所 ---------- 20名
(施設の設備)
<居室>
 *1人部屋/36室
 *2人部屋/4室
 *4人部屋/14室
@居室の設備@
 ●全室洗面台を完備
 ●個々に、ベッド・床頭台を設備
 ●その他テレビを設備可能
  (テレビレンタル可能 ※但し、テレビカード代実費が必要)
<浴室>
 ●個人浴槽 ●特殊浴槽(※リフトも完備) ●一般浴槽(※ターンリフト完備)
<食堂兼デイルーム>
※食堂は、デイルームの一部としても使用
<地域交流スペース>
※各種イベント、催し事に使用し、地域の方が立ち寄りやすい空間として、地域の方に随時開放しています。
@地域交流スペース内の設備@
 ●喫茶コーナー/美味しいコーヒーをいつでもお出ししております。
 ●映画館/100インチのスクリーンで、大迫力の映画を上映
 ●通信カラオケ/毎日更新、スクリーンに連動しており、皆さんでカラオケも
         楽しめます。
サービス概要
[食事]
 *食事時間/(朝食) ・・・ 7:30~
       (昼食) ・・・ 12:00~
       (おやつ) ・・・ 15:00~
       (夕食) ・・・ 18:00~
 *食事場所 ・・・ できるだけ離床して食堂でお召し上がりください。
          食物アレルギーや、病院からの食事制限を受けている方、
          好き嫌い等のある方にも対応しています。
[排泄]
自立排泄か、時間排泄か、おむつ使用について施設の利用されるご利用者様の状況に合わせて介護いたします。
(オムツ交換、トイレ誘導等にも、ご利用者様の生活リズムに合わせて行います)
[入浴・清拭]
入浴は、原則として週2回を基本としていますが、それ以上の入浴を希望される方にも出来る限りご提供いたします。また、その方の身体的状況に応じて各種浴室浴槽をご提供いたします。
浴槽は、個人浴槽・特殊浴槽(2台)・一般浴の3つ(4種類)のパターンの浴室浴槽となっております。
[着替え] ・・・ 毎朝夕の着替えのお手伝いをいたします。
[シーツ交換] ・・・ シーツ交換は週1回行います。
[寝具の消毒] ・・・ 寝具の消毒は随時行います。
[洗濯] ・・・ 必要に応じて衣類の洗濯を行います。
[機能訓練] ・・・ 作業療法士を1名配置しており、機能訓練をご利用者様の状況
         に合わせて行います。
[健康管理] ・・・ 当施設の医師・看護師により、健康管理に努めます。
[理髪・美容] ・・・ 希望者には散髪いたします。(毎月第2・4月曜日)
[クラブ活動] ・・・ 各種クラブ活動を用意しております。
[クリーニング] ・・・ クリーニングが必要な衣類等につきましては、
            業者への取り次ぎを行います。
[日常生活品の購入代行] ・・・ 衣類、スリッパ、歯ブラシなど日用品の購入の
               代行をさせていただきます。
[貴重品管理サービス]

特別養護老人ホームなごみの郷の基本情報

スポット名 特別養護老人ホームなごみの郷
TEL 082-841-1331
FAX 082-841-1336
住所 〒739-1732
広島県広島市安佐北区落合南196-1
営業日
営業時間:
お問い合わせ下さい。
定休日:
お問い合わせ下さい。
HP http://www.nagominosato.jp/
PAGE TOP