ホンモンブツリュウシュウ アンコクジ

本門佛立宗 安国寺

本門佛立宗の「本門」とは、根本の真実の教えということです。
寺院
  • 仏教寺院
エリア
大阪府堺市堺区
最寄り駅
南海電鉄本線 七道駅 から徒歩3分
南海電鉄高野線 浅香山駅 から徒歩15分
本門佛立宗 安国寺に行く前にチェック!
お気に入りに追加
お気に入りを解除
本門佛立宗とは
本門佛立宗の「本門」とは、根本の真実の教えということです。
法華経には本門と迹門の教えがあります。迹門は本門が説かれるまえの仮の教えです。中国の天台大師は、「月にたとえると本門は月そのものだが、迹門は池の水に写った月のようなもので、法華経本門こそ、天に輝く唯一絶対の月である」と仰せになっています。

つまり「本門」とは御題目を唱えねばならないと説かれた真実法華経のことです。
また「佛立宗」とは、開祖や教祖といわれる人が勝手に立てた宗旨「人立宗」ではなく「仏さまが立てられた宗」という意味です。

仏様が教えを御付属された、上行菩薩のお生まれ代わりとして出現された日蓮聖人から門祖日隆聖人、そして開導日扇聖人と、時代と共にその正しい御題目のみ教えが受け継がれ、誰にでもできる信心修行の方法を私たちも受け継いでおります。
現在、日本全国に274ヶ寺院、海外には、アメリカ、イタリア、ブラジル、韓国、台湾、スリランカ、オーストラリアにも教宣が弘まっています。
住職挨拶
私は、本門佛立宗安国寺の住職、蔭山淳和と申します。大阪市から堺市へ大和川を渡った地にお寺があります。
私達は、お互いに出会った時「ありがとうございます」と挨拶をいたします。これは、生まれ難き「人間」に生まれ、また、お出会いし難い「このご信心」に出会い、信仰させて頂く、喜びを表した挨拶です。
私達の信仰は、この世で最高の法華経本門八品上行所伝の御題目です。一度。近くにお越しの節は、お立ち寄り下さいまして、どんな宗旨であるかお確かめ下さい。

本門佛立宗 安国寺の基本情報

スポット名 本門佛立宗 安国寺
TEL 072-232-1054
FAX 072-232-1076
住所 〒590-0906
大阪府堺市堺区三宝町1丁1
営業日
参拝時間:
お問合わせ下さい
年中無休:
-
HP http://www14.plala.or.jp/ankokuji/
駐車場 あり
PAGE TOP